2015年11月30日月曜日

フルーツモーニングとイタリアンピザランチ

15.11.29フルーツモーニングとイタリアンピザ

tomoちゃんの美味しい企画。
大野極楽寺公園に集合して、金華山近くの「喫茶あいりす」でフルーツモーニングのあと、長良川沿いから美濃太田に移動して「ロザリエッタ」というイタリアンピザのランチを食べましょうというお誘いに乗りました。

集合場所は家から10kmくらいの大野極楽寺公園。
もちろん自走ですが、暖冬と言われた割に今朝は4.5℃。
シューズカバーをしてくればよかったと思うくらい、つま先が冷えてきます。
手袋は冬用のを着けてきたので助かりました。

極楽寺公園の事務所前で待つこと15分。
誰も現れません。
休憩所はまだ開きませんが、屋外の自販機は使えるのでコーヒーでも飲んで待っていようと、ついでに160円入れてアクエリアスのボタンを押したところにトッシィーさんから電話。
今日の待ち合わせ場所は第2駐車場なのだとか。
ケイタイを落とさないようにリュックにしまい、急いで第2駐車場に向かいます。
急いだためにアクエリアスを取り忘れてしまいました。
まだ時間はあるので急ぐ必要もなかったんだけど。

6人でフルーツモーニングの「あいりす」に向かいます。
でもその前に金華山越え。
上り始めてすぐ、「アウター縛りで行けるかなあ」と言ったら、tomoちゃんが「山田さんなら」と応えたので、行けるところまで行くことにする。
少しきついところがあっても休めるところも出てくるので、タイムを気にしなければアウターでも大丈夫でした。

全員揃ったら写真を撮って、東屋風の展望台へ。
眼下の岐阜市街地や、彼方に霞んで見える名古屋駅前の高層ビル群、少し方向を変えると雪を冠った白山と、大パノラマが広がっています。
金華山はロマンチックな夜景のスポットとしても知られています。
キリッと締まった冬の星座を眺めるのもいいかもしれません。
あいにくそんな相手はいないので、夜に出かけてくるようなことはありませんが。

金華橋を渡って「あいりす」に着いたのはちょうど10時。
ものすごくタイミングが良かったと見えて、待ち時間なしでそのまま6人席に通されました。
飲み物を注文すればあとは順に運ばれてきます。
大皿に乗ったフルーツの種類を見ただけで目を見張ります。
バナナ、りんご、みかん、オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、メロン、いちご、キウイ、柿、干し柿。サラダとゆで卵とゼリーも。
これにバターたっぷりのトーストと、こんがり香ばしいみたらし団子。
並んででも食べに来たくなるはずです。

これだけ食べきれないほど食べたのに、次に目指すのはイタリアンレストラン「ロザリエッタ」。
関ICから美濃太田に向かう道路は路面状態もよく、快適な高速サイクリングロード。
20kmの道のりを平均時速40kmで走ったんじゃないかと思うほど、気持ちの良い高速列車。

ところが店の前にきて、写真を取ろうとしたら、冬用の分厚い手袋の間からカメラがするりと抜け落ち、アスファルトの上に落下。
慌てて拾い上げても、打ちどころが悪かったのか、ズームレンズが中途半端に伸び、液晶画面には「システムエラー」の文字。

店に入ったtomoちゃんは「本日貸し切り」
店の中は若い人でいっぱいです。
路頭に迷ったところへ若いスタッフのお嬢さん「屋外でもよろしければ、ピザならご用意できます」
二つ返事で屋外席、承諾。
本来は喫煙の場所だったようですが、詰めて座れば6人に丁度良いスペース。
残念ながらDr.Nさんは所要ありで引き上げ、5名でおまかせピザランチ。

濃厚なチーズたっぷりのピザと、ジューシーなトマトの塊の乗ったマルゲリータ。
当然、食べ過ぎです。
そこへ電ちゃんと、FB仲間の人が合流。
更に場は盛り上がります。

食べ過ぎで苦しいのをこらえ、中濃大橋から旧道を通って、富岡前の浄水場の坂を上り、モミジの名所、寂光院に到着。
今年はどこも暖冬のせいで色づきが良くないですが、それでも青もみじ、やさしいオレンジ色の葉、紅葉と、グラデーションは晩秋ならではのものです。

せっかくなので本殿まで階段を上っていきます。
かなりの段数を上って本殿に到着。
参拝者やアマチュアカメラマンも大勢います。
ウォーキングの人は山の上の奥の院に向かい、更に稜線を辿って歩いて行くのだそうです。

木津用水で電ちゃんたちとは別れ、5人で木曽川サイクリングロードで帰ります。
午前中の晴れから曇に変わってしまい、薄雲に遮られた太陽はまるで白いお月さんのようですが、ウィンドブレーカーを着て走るにはちょうどいいくらい。
風もなく穏やかな一日でした。

16時到着。
暗くなる前に家に帰ります。
夕食までに消化してくれるといいのだけど。

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです

1. 「喫茶あいりす」以前行ったような記憶が・・・
    朝食を自宅で取って行ったため、食べきれなかった覚えがあります。
    今も500円ですか・・・?
    「寂光院」の紅葉はどうでしたか、5年ほど前にものすごくきれいなモミジを見た覚えがあります。

アッ!カメラ大丈夫・・・?壊れなかったあ・・・?

返信
    1. 喫茶あいりす、今回は待たずに入れて、フルーツ皿もすぐに出てきました。
      バナナと干し柿はリュックに入れてお持ち帰り、翌日のおやつにしました。
      コーヒー付きで500円は信じられないですね。
      今年は暖冬で色づきはイマイチですね。
      この先霜が降りるようになると葉はチリチリになってしまうそうです。
      カメラは壊れて、電源を入れ直した瞬間だけ、ピザランチの写真のように写ります。

2. トッシィー2015年12月1日 21:37

日曜日は、お疲れさまでした。
    お昼は、お店が貸し切りで、どうなるか心配でしたが
    ともちゃんの交渉で、はちみつをかけるチーズピッツアは
    絶品でデザートも安く美味しく食べられました。
    ともちゃんが別注で肉料理を追加する予定でしたが、貸し切りで
    作れなかったみたいで、もし注文していたら朝に続き昼もお持ちに
    なるところでした。
    紅葉は今一でしたがグルメサイクリングは最高ですね。

返信
    1. フルーツモーニングもピザもすごくおいしかったですね。
      両方共お値打ちすぎる(驚!!)
      今回のタイトルはもともとは「寂光院の紅葉サイクリング」の予定でしたが、
      グルメのほうが圧倒的にインパクトが有ったので、変更しました。
      高速走行もあり、充実していましたね。

削除
  3. ノンストップの高速トレインは快適でしたね。(途中で落ちなくてよかったわ)
    明るいうちにゴール出来て、楽しいサイクリングでした。
    私は帰宅後、一人飯のあと、体重計に乗ったら、1kg減っていました。
    摂取量より消費量の方が多かった(?)

返信
    1. 十分に補給してのノンストップ高速トレイン、気持よかった!
      明るいうちに帰宅して、自転車を、特にチェーン廻りを入念に掃除してからシャワー。
      私も体重は減っていましたが、代わりに体脂肪率が大幅アップΣ(・∀・|||)ゲッ!!
      ビール飲んだら体重はすぐ元に戻るし。

削除
  4. 先日は参加ありがとうございました。
    私より道に詳しいトッシーさんや山田さんがいるので
    とっても心強かったです。
    私より早い皆さんなので、ついてきていないはずがないと思うと
    先頭ながら好きに走らせてもらえました。ありがとうございました。

ランチは貸切といわれて、どうしようかと思いましたが
    なんとか食べれて良かったです。
    でも ちょっと摂取量が多かったですが・・・(^^;

1. tomoちゃん
      グルメあり、紅葉あり、高速走行ありの楽しいサイクリングでした。
      天気も良かったですね。
      たまには食べ過ぎもいいですね。幸せな気分になります。

削除
  5. ランチで合流出来て楽しかったです。私も初めて会った人を連れて紹介出来て良かったです。今回のように部分的一緒に走るのも良いですね。
    FBの報告f見えるかな?。https://www.facebook.com/katsuhide.mamiya/posts/539685552862210

返信
    1. FBの報告、ちゃんと見えますよ。
      もちろんURLがあるからですが。

サイクリング中に時間を合わせるのはなかなか大変だと思いますが、
      ちゃんと合流出来てよかったですね。
      三木さんはこれからも一緒に走る機会がありそうですね。