風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年12月28日月曜日

走り納め知多半島一周

15.12.27走り納め知多半島一周

12月27日(日)
今年のサイクリングを締めくくるACAの恒例行事。

年末は何かと気ぜわしく、その上カメラを落として壊してしまったり、ウエアー類もそろそろ買い替えが必要だったりで、ちょっとモチベーションが下がっています。

そんな訳でACAの掲示板もろくに見ず参加表明もしないまま、輪行であいち健康の森の集合場所へ。
久しぶりの人も大勢集まっています。初めて見る顔もたくさん。
最終的に56人集まったようです。

aQsimさん撮影

車の間にぎっしり固まって集合写真。
入りきらなかった人もいるようですが、混雑ぶりが写っていればそれで良し。


渋滞を避けるために、それぞれ気の合った仲間や走力が合いそうな小集団に分かれて、時間差を取りながらスタートしていきます。


トッシィーさんとI戸PAPAとtomoちゃんたちekicycleのグループで後方からスタート。
155線ではけっきょく長い列になってしまいます。
工事中で車線が狭くなっているので思うように走れません。
それでもトッシィーさんは前を追ってスピードアップしていきます。


まもなく知多市役所というところで、秋さんたちの集団も追い抜いてしまいます。
しかたなく後に続きますが、これではちょっと脚を使いすぎです。
ジャンキーストレートに入ると、どんどん抜き返されます。


ミシガンさんは高速トレインの後ろについて体力を温存しながら気持よく走ってきたそうですが、それだけのパワーを付けてきたのでしょう。余裕を持って新舞子マリンパークで待っていてくれました。

tomoちゃんたちはちょっと休憩してからというのでミシガンさんを先頭にリスタートします。
ぐいぐい牽かれて、みんな帰ってこれるかどうか心配になってきますが、行けるところまで付いていくしかありません。


途中、タロウちゃんが道端に立って応援してくれていました。
久しぶりなのでつい立ち止まってお話。
hbさんたちは20分も前にここを通過したとか。



遅れを取り戻そうと急ぎます。
が、ここで右膝に異変。膝の外側に痛みを感じるようになってスピードが上がりません。


一人遅れて野間灯台の先の塩の館に到着。みんな待っていてくれました。
ソフトクリームなら即効性があるかと、塩ソフトを食べながら、お昼はどこにしようかと相談します。
豊浜の東屋ならそう遠くはありません。




それでも頑張って走っているのにどんどん置いて行かれます。
帰りの農道のアップダウンが乗りきれるかどうか、かといって沿岸の道を引き返すなら、強風注意報が出ているほどの向かい風と戦わなければなりません。



 

東屋さんは賑わっていて、二階に通されたものの注文してから料理が出てくるまでに1時間も待たされてしまいました。
もっともその間、メカ好きの(昔の)男の子たちの話題はF1だのモトクロスだの、その詳しさと言ったら何時間でも話し続けていられそうなほど。
やっとでてきた料理はみごとな盛り付け。待ったかいがありました。



師崎からはすぐにゆったりとした上りです。
そのあと左折してからはアップダウンの始まり。

いくつかアップダウンを繰り返しているうち つくさんと女性2人のグループに合流。
トッシィーさんやミシガンさんそれに菰野のカンさんなど元気いっぱいの人には先に行ってもらってつくさんに同行することにします。
I戸PAPAはどうしようか迷いながらも付き合ってくれます。


消防車が何台も止まっているのは山火事の消火でしたが、上りの途中で乗り直すのは大変です。
上りではどうしても脚に力を入れてしまい、痛みが強くなってきました。





下ったあとの信号は止まらずに勢いをつけて上っていきたいのに、いつもよりスピードが出ない分、全部信号に引っかかって止まることになってしまいます。
心配したとおり脚が攣り始めました。
つくさんが2RUNのタブレットを手渡してくれたのでそのまま飲み込みます。
さすがに誰もが効果を認める2RUNの威力。脚攣りはすぐに治まりました。


降りる時もそっと降りますが、乗るときはどうしても右足を曲げた状態から下に踏み込みます。
それがキンと膝に響くので、腕の力で乗り上げます。それが更に体力を奪っていく感じ。
何度も待ってもらって、最後の休憩場所のコンビニでは先に行ったミシガンさんや かむひあさんたちがちょうど出発するところ。


歩くよりは多少は速いだろうと、なんとか乗り続けやっと平坦地に来ましたが、平坦でも一人置いていかれます。
最後はトッシィーさんI戸PAPA、つくさん、女性二人。体調が相当に悪いんだろうかと心配しながら、最後の最後まで付き合ってくれました。


 

なんとか日が落ちる前にゴール。
待っていてくれたaQsimさんと話をしているうちに、暗闇が降りてきて冷えてきました。
つくさんたちは自走で帰るようです。
ブルベをやる人たちは体力も装備も整っているんですね。


今日もI戸PAPAが乗せて行ってくれます。
楽しくもあり辛くもあった、走り納めサイクリング。
少しは自重しろというサインか?逆に普段からもう少し練習に励めということか?
いずれにしても年末年始は、のんびりとコタツに入って日本酒でも堪能するとしよう。


元旦サイクリング、熱田神宮と五社巡りはちょっと間に合いそうにないかな。


ロードバイクのバナー
応援よろしくお願いします(^^ゞ

12 件のコメント:

  1. Focusの山田さん 日曜日はお疲れさまでした。登りに強い山田さんがいつになくスローペースだったのは膝痛のせいでしたか。日中気温が上がらず寒かったですからね。私は膝をかばって軽いギヤでケイデンスでカバーするようにしてました。背骨の帰りは元気なカンさんに追い上げられ?いやナビをして貰って気持ち良く走れました。また来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん、お疲れ様でした。あの位の距離は元気に快適に走りたいですね。
      それにしても自分にとってはペースが速すぎたようです。
      来年もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。

      削除
  2. こんばんは 
    知多はお疲れ様でした。
    その後 足の調子はいかがですか?
    山田さんがあれほどスピードが出ないのは
    余程 足が痛いか 体調が悪くなってしまったのかと
    ちょっと心配になりましたが最後まで走られて
    かえってすごく悪化したんではないですか?
    丁度 正月休みなので ゆっくり休養して
    また 元気よく 一緒に走ってくださいね。
    帰りの車の中でも言ったんですが
    トレーニングしてないと だんだん体力も
    落ちてきて いきなりいっぱいいっぱいで走ると
    つけがまわってきてしまいます。
    体力温存でアップもほとんどしないならスタート後
    暫くはアップのつもりでゆっくり入らないと後が持ちませんよね。
    いつもは自分がこんな感じなので。 これからは気を付けたいですね。
    お大事にしてください。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん、お疲れ様でした!
      走行中も帰路も、すっかりお世話になりました。
      帰ってきた時は階段も登り降りできないほどでしたが、今は痛みもなく、普段の生活には何の支障もありません。
      短い距離をゆっくりなら大丈夫そうです。

      削除
  3. 楽しかったんですねえ~・・・ウラヤマシイ!
    コース左回りに変更したんですね・・・?
    確かにこの方が良いですね。後半辛いけど・・・

    私打上パーティーの後、風邪でダウン。
    ようやく良くなって来ました。
    一人で走り納めします。

    右膝は焦らずに治して下さい。
    寒さのせい・・・?歳のせい・・・?
    無理しないでね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、集合場所にいないのできっと☆うっさ☆さんと一緒に知多半島を走っているんだと思っていました。
      風邪は私も早々とひいて、治るのに1週間以上かかりました。
      体調がイマイチだったのはそんなことも関係していたのかもしれませんね。
      今は風邪も膝の具合も問題ありません。
      歳とともにいろんなところが弱くなってるかもしれませんね。
      気をつけます。

      削除
  4. いつも楽しく拝見してます(^^)
    膝が痛いのに、ロングライドお疲れさまでした。
    仕事がやっと落ち着き、今日は、朝一で、ニューロードバイクに乗り、その後は家の大掃除です。高圧洗浄機の調子が悪く、水漏れが-(-_-;)(-_-;)(-_-;)ベタベタになりながら、なんとか終了(^o^)v
    明日も、朝一走って、昼から中学生の娘とデートして、その後は、下二人とTVゲームの予定です。今年もなんとか終わりそうです。
    怪我などもあり、なかなか御一緒出来ませでしたが、一年間ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    それでは、よいお年をお迎えください--(^-^)v

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん、怪我も回復のようで良かったですね。
      私も新年を迎えるにあたって家の内外の大掃除と荷物持ち。
      中学生の娘さんとデートなんて素敵ですね。
      よいお年をお迎えください。
      来年はまた一緒に走りましょう。

      削除
  5. 日曜日はお疲れ様でした。
    久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
    膝の調子はいかがですか?寒い時は痛みが出やすいですよね。
    どうか養生されてください。

    往路の美浜の辺りでお見かけしたのは やっぱりタロウちゃんでしたか!
    あっという間に通り過ぎてしまって、鉄人はすぐわかったみたいでしたが、
    私は 青いコートの女性がいた、くらいの認識で 全然気がつかず・・・
    お話しできず残念でした。

    今年もお世話になりました。ありがとうございました。
    来年はもう少しいろいろな探訪に参加したいなーと思っています。
    またご一緒してください。よろしくお願いします。
    では、良いお年をお迎えください〜^ ^

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、お疲れ様でした。
      あの勢いで走りきってしまったんですか(驚)

      膝の方は帰ってきた時は階段を這って登るくらいでしたが、翌日には痛みは消えていました。
      でもできるだけこういう事態にならないように、ネットで2RUNとイナーメのアップオイルをポチしてしまいました(笑)
      ツールドどころか探訪でも必需品になりそうです(泣)
      来年もよろしくお願いします。

      削除
  6. YOSHI2016年1月2日 8:52

    今年もよろしくお願いします。
    ひざ痛は、こたつ温湿布とアルコール麻酔で完治されましたか?
    家族サービスに忙しく、12/12(土)で走り納めになってしまいました。
    明日1/3熱田さんと秋葉さんのお札受けを兼ねて、五社巡りが
    初ライドになりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 我が家には残念ながらコタツがないんです。
      掘りごたつがあるといいなあと毎年思うんですけどね。
      宝くじがかすりもしないので、改装もできません。

      毎年熱田さんに行っていたんですが、今年はカミさんの実家に行くのが3日になってしまったので、熱田さん初詣は欠席です。
      また次回よろしくお願いします。

      削除