花と音楽のある暮らし

2016年1月18日月曜日

いなべ周遊サイクリング

16.01.17いなべ周遊

探訪を企画するんだけど、1月10日と17日とどっちがいい?とぶるほんアンカーさんから連絡がきました。
どっちかと選ぶのは難しいけど、10日も17日も今のところ空いてるよと返信。
ぶるほんアンカーさんが17日に「いなべ周遊サイクリング」を開催することになりました。

17日で良かった!
10日は会社で一斉の健康診断が予定されていて、日にちをずらすのは結構面倒なことになるところでした。

週間天気予報は少しずつ前倒しになって、17日の夜からは雨。翌日からは寒波のため雪の恐れも。
これはひょっとしてもう少し早まれば、雨か雪になってしまってもおかしくない、という厳しい状況。

参加する側は「雨ならやめ」と簡単に言えますが、幹事さんとしては、いつどんな決定をしたらいいのか、胃が痛くなるような状況が続きます。

16日のNHKの天気予報は「夜になってから雨」。日中は大丈夫そうです。

5時20分起床。
準備を済ませ、6時16分の名鉄電車に乗り込みます。
栄生経由で佐屋到着は7時20分頃。
こんなに時間がかかるなら、栄生かあるいはもう少し手前の駅から自転車で走ったほうが早いかもしれません。
でも早朝で、まだ暗く寒いので、出来るだけ近くまで電車に乗って行きたいのです。

集合場所は「長良川大橋西詰め下」
立田大橋を渡ったところでいったん止まり、辺りを見回します。
以前、桜道の探訪の時はこの中州に集合したことがあるからです。
でもここは「立田大橋西詰」。やはり木曽三川公園のすぐ下の駐車場に集まるようです。

一番乗りでしたが、すぐに次から次へ大勢集まってきました。
ぶるほんさんの企画は車の少ない、適度なアップダウンのある快適なコースと知れ渡ってきたのでしょう。
21名も集合して予定通り9:00スタート。

いつも立ち寄る多度大社は正月とあってか、車が満車状態。
自転車は通してもらえました。

桑名といなべの境目の峠を上ったところのコンビニで小休止。
初参加の人や女性もいますが、だれも遅れることなく、これなら今日のコースは一緒に楽しめそうです。

阿下喜駅で休憩。
駅舎の横ではミニ電車や、自転車のように漕いで前進するトロッコみたいなのもあって、遊べるようになっています。

昼食場所は農業レストランフルール。
ここの新鮮野菜にありつくために、ちょっと頑張って上っていくことになりますが、今日は最後尾で行くことにきめて、肩の力を抜いていくといつもより楽に到着。

レストランでは奥の部屋に4人掛けテーブルを5つ用意してくれていました。
一人分足りない勘定ですが、そこはtomoちゃんとスーさんが並んで座ることで、問題なし。
野菜中心ですが、どれもこれも美味しく、大皿でおかわりをしてしまいます。
カレーも捨てがたく、ついつい食べ過ぎ。

これからまだ続く展望台への上りが心配になってきます。
前から出て後ろから追われるような状況になると、ついつい頑張ってしまうので、ここでも後ろを見守るという口実を作って、一番後ろをゆっくり上ります。

展望台からはうっすらと雪を冠った青い山脈がパノラマのように広がっています。
危ぶまれた天候がウソのように穏やかな風景です。

ここからは6kmほど一気に下ります。
といっても斜度は3%ほど。深いカーブもないので気持ちよく下っていけます。

上りも下りも非常にスムーズだったので、ぶるほんさんが「もし時間があったら」と用意していた「如庵」でスイーツタイム。
と言ってもさっきのお昼でまだ満腹状態。スイーツは入りません。
と思っていたら、自転車乗りはスイーツ好き。
女性はもちろん、男性の多くもなにやら注文しています。
どうしようかと迷っていたトッシィーさんもついにスイーツのセットを注文。
「さっきのコンビニでもシュークリームを食べていたのに」と暴露されています。

そのスイーツの一部が下の写真。

阿下喜から帰りは員弁川沿いの桜道。
春になったらまた満開の桜の下を通る探訪も企画されるかもしれません。
いなべ周辺の道を知り尽くしたぶるほんさん。
快適な周遊サイクリングコースを引いて、65kmの道のり。
16時前に到着できました。

最後に痛チャリさんのディスクホイールの写真を撮って、「なるほど、これが板チャリか」と合点が行きました。

走行距離 : 75.49km
  平均時速 : 19.1km/h
  最高速度 : 48.4km/h
  走行時間 : 3:56:08

応援よろしくお願いします

1. FOCUSの山田さん、今回もサポートありがとうございました。
    トッシィーさん、ぱんたあにさん、たな兵衛さん、hbさんとACA最強メンバーがアシストして下さり感謝感激!
    次の探訪もサポート&アシストお願いします。

返信
    1. ACAの上位常連組もあり、新人もありの多彩な顔ぶれで楽しかったですね。
      トレック1400さんのようにアウターで通した人もいましたよ。
      私はひとり置いていかれないように、一番後ろに付いて行ってました。
      次の探訪も楽しみにしていますよ。

2. トッシィー2016年1月19日 22:37

順調に走っていたので、足の具合はもう大丈夫ですか。

健康診断で適正カロリー摂取による体重管理を
    心がけてくださいと指摘されましたが、
    どうも自転車に乗ると口がいやしくなってしまいます。
    風もなくお天気も上々で適当に汗をかいた快適なサイクリングでした。
    ぶるほんさんの企画沢山ありそうなので楽しみに待っていましょう。

返信
    1. 足はもうなんともありません。
      ただ、怠けているのでだんだん衰えているかな?と思うくらいです(泣)
      強い人はみな食欲旺盛ですね。
      胃腸が丈夫で気力と体力がみなぎっているというのが理想です。
      ぶるほんさんの探訪はコース設定もいいし、適度な強度で楽しめますね。
      これで「晴れ男」なら文句なし。パーフェクト!(いつもぎりぎりセーフ)

削除
  3. テープありがとうございました!
    あんなところで、あんなふうにシューズカバーが破れるとは。。。
    後ろで山田さんとトッシーさんがいてくれたので
    私は安心して走れて、楽しかったです。
    あ、スーさんにタイヤはめるのやりたかったのに。。。って言われてしまいました。(^^;

返信
    1. きっとシューズカバーが破れると思って・・・
      なんてはずもなく、パンク修理用に持っていたガムテープ。
      これまでも色んな所で役立ってきましたよ(^^ゞ

スーさんに、タイヤはめるのやりたいなら、外すのをもうちょっと練習してからね。。。って言っておいてください(笑)