風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2016年2月1日月曜日

Windows10でもルートラボが描けた

Windows10ではSilverlightの作成機能が使えないため、ルートラボでルートが描けなくなっていました。


ルートを描こうとすると、下の画面のように表示されるので、仕方なくSilvrlightを再インストールしすることになります。



しかしせっかく再インストールしても、「同じバージョンのSilverlightがインストールされています」となってしまいます。


問題を解決しようと、あちこち検索してみたら、
「自転車で会津」というサイトに詳しく載っていました。

 2015年10月15日現在
 ルートラボJS版ではSilverlightを使わずルートが見られる。(これは知っていました)
 そのうちルート作成も可能になる見込み。

ということで、当面の対応策としてルートラボ以外のルート作成ソフトが紹介されていました。

Ride with GPS
 ・全体の機能はルートラボよりもずっと優れている
 ・日本語には対応していない(地図は日本語表示)ので慣れないと使いづらい

STRAVE
 ・走行記録を比較分析するのに適している
 ・ルート作成機能はイマイチ


ふと思いついて、試しにルートラボの「JS版」をクリックしたら、いつの間にか描画(ルート作成)できるようになっていました。



念の為にJS版で作成したルートをGPS形式でダウンロードしATLASTOUR Plannerにインポートすると、今までのSilverlight版と全く同じようにATLASに同期することができました。

なにしろ自他ともに認める方向音痴。
GPSの案内なしに自転車には乗れません。


やっと問題が一つ解決。やれやれです。



応援よろしくお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





2 件のコメント:

  1. ヨカッタア~!
    このままだとFOCUSの山田さんと走れないかも・・・?
    なんて心配していました。
    windows10入れたら教えて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      ご心配をお掛けしました。
      でももともと他の人が引いてくれたルートはそのままATLASに取り込めていたので、「探訪」への参加は大丈夫です。
      ただ、2月は寒い上に天気が不安定で、探訪を主催するのはなかなか難しいですね。

      削除