風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2016年3月27日日曜日

春爛漫サイクリング

春爛漫サイクリング




今日も文句なしの青空です。
すいとぴあ江南の周囲のコヒガンザクラは先週より開花が進んで、満開近しといった感じ。


春爛漫サイクリングに男性ばかり13名集まりました。


春風を感じながらの木曽川サイクリングロードは、ちょっとマッタリしすぎ。
足を止めたりしているので、ゴータ君にあと2~3km上げてくれるように耳打ちします。

すると、待ってましたとばかりに一気に30~35km/hまで加速。
気持よく走り抜けます。



ルートラボとは少し違う道を通り、金華山の下まで来ました。
ここからはフリー走行のヒルクライム。
牽制しあっていないでどんどん行きましょう。











なるべく抜かされないように頑張って上ってきました。
おかげでしばらくゼーゼーハーハー呼吸がおさまりません。



少し下ったところにある東屋風の展望台。
138ツインアーチの向こうに名古屋駅前の高層ビル群も見えます。
町並みが遠くの山々までつながって、境目がわからないほど溶け込んでいっています。
初めて来た人は感激するほどの絶景です。







岐阜公園まで下って一休み。
春の日差しを浴びてまったり。



トンネルの入口を通り過ぎて岐阜護国神社まで来ると、車が大渋滞。
自転車ですり抜けることもできません。
警備員が、護国神社の中を、自転車を押して通っていくようにと誘導してくれます。


神社では結婚式がとり行われていたようで珍しい巫女さんの姿もありました。
桜の大木も結婚式を祝っているように満開です。


金華山トンネルの脇の、1mほどの歩道兼用道路を渡りきってほっとします。
長良川の水の色もいかにも春らしく穏やかです。




昼食は芥見のラーメン屋、たっちゃんラーメン。
香辛料をたっぷり使ったスパイシーラーメンが店長おすすめでした。
同席の三木さんやしろたまさんと話が弾みます。




今日の見学ポイントは中将姫誓願桜。
天然記念物の希少な桜ですが、その種がスペースシャトルで宇宙ステーションまで運ばれ、おかげで発芽に成功したということで、若木が育っています。
ちょうど5~6輪咲いて、「開花」が始まったところ。
来週の神社のお祭にちょうどいいようです。










走行ポイントは先程の金華山ヒルクライムと、この桐谷坂。
幹事のゴータ君はアウターでダンシング。
どんどん行ってしまいますが、車も多いので無理をせず一列で。
下りは80km/hくらい出るそうですが、縦筋が入っているコンクリート路面はロードバイクのタイヤには大敵です。
もちろん安全第一で。



最後の休憩地点は苧ヶ瀬池。
迫間不動の坂に向かうスタート地点ですが、今日はあと数キロ戻るだけ。
春らしいのどかな風景に囲まれて、のんびりと過ごします。



パンク一つなく、すいとぴあ江南に予定より1時間も早い14:00到着。
自走組も焦らずに帰れます。


    走行距離 : 72.55km(自走分含む)
    走行時間 : 3:26.27
    平均速度 : 21.0km/h
    最高速度 : 48.8km/h



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです

4 件のコメント:

  1. 数日前の天気予報では不安だったけど、サイクリング日和になって良かったですね。
    幹事のゴータ君に付いて行くのは大変だけど、今回の参加者は心配無さそう・・・
    それにゴータ君も幹事慣れしてして来たのかな・・・
    桜はどうでした・・・?

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      早朝は少し寒かったものの、日中はポカポカ陽気で春を満喫しました。
      水の色や、木々の芽生えや、そよ風が春爛漫サイクリングを演出してくれました。

      削除
  2. Focusの山田さん、
    昨日も楽しいライドをありがとうございました。
    桜は一分咲き程度でちょっと残念でしたが、いい陽気でライドを楽しめました。
    来週は、きっと、満開、見頃だと思います。来週もお花見ライド行こうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 三木さん
      昨日も楽しいライドになりましたね。
      天然記念物の中将姫誓願桜はちょうど開花したところでしたが、
      それもまたよし、です。
      来週は満開の桜のトンネル。
      ぜひとも晴れになってほしいものですね。

      削除