風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2016年3月6日日曜日

メンテナンス

奥歯に埋めてあった銀がポロッと外れてしまったので、閉店間際に歯医者さんへ行って、埋めてもらうことにしました。
1月中旬のことです。
久しぶりなので、ついでにあちこち診てもらうことにしたら、スケーリング(歯石除去)から始まって、毎週土曜日に通う事になってしまいました。
ついでにあちこち処置してくれるわけではなく、ちょっとずつしか進まないので結局1ヶ月以上かかってしまいましたが、歯は大切、定期的にメンテナンスすることが肝心です。




これも調整してもらいました。

ちょっと音が出にくいので気になっていましたが、1週間かけて帰ってきたら、すっかり良くなっていました。
半年から1年に1回はリペアが必要なようですね。













今日は雨の予報もあり、一日中ほとんど家の中。

自転車はいつでも出動できるように、とくにチェーン周りはピカピカにしあるんですけどね。















来週はいい天気になりますように

8 件のコメント:

  1. FOCUSの山田さん、お互い2月3月中々走れませんね・・・

    歯はとても大事。1年ほど前、知覚過敏になったので1,500円
    ほどする薬用ハミガキに変えたら治って来ました。

    これはフルート?
    今度、聞かせて下さいね・・・キット!

    私、3週間以上走れませんでしたが、確定申告を済ませ
    昨日やっと走って来ました。
    チョット疲れました。
    今度の探訪、皆さんに迷惑を掛けず走れるかなあ・・・?

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      歳を重ねるごとにあちこちメンテナンスが必要になってきます。
      治療後は気分がいいですね。

      フルートはまだまだ人にお聞かせできるものではありません。
      次のレッスンまでに課題をこなすだけで必死です。
      自転車と同じで、なかなか上達しませんが毎日楽しんでいます。

      週末は好天に恵まれて楽しく走れるといいですね。

      削除
  2. おぉ?! フルートですか!?
    意外や意外?やっぱり多趣味でいらっしゃいますねー
    (あ、趣味、ですよね?まさかプロ??)
    いつか聞かせていただける機会があるといいなぁ。

    けど、自転車通に音楽通も結構たくさんいらっしゃるのですよね〜
    クラシック好きが多いのにもちょっと驚きましたし〜
    私も こうは見えても 管楽器経験者のクラシック好きです^_^;

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      フルートは昔から興味があったんですが、習い始めてまだ半年。
      初級のアルテスが半分過ぎたくらいです。
      楽譜もろくに読めず、運指も思うように行きません。
      それでもすごくハマっています。
      少しずつでも上達して、綺麗な音色で奏でたいものです。
      (ジャズフルートを聴くところから入ったので、もともとは音色は雑音ぽくても良かったんですが)

      削除
  3. ピアノも年一回調律してもらってます
    調律の後はやっぱし調子いいですよ(キーのタッチとか)
    フルートはもっと繊細な楽器なのかな
    音色、素敵ですよね

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      好きな曲のメロディーラインが吹ければいいかと思って始めましたが、習い始めると色んなテクニックがあって奥が深いですね。
      まだまだ「素敵な音色」には程遠いですが。
      自転車と同じで、ちっともうまくならないけど楽しいんですよね~♪

      削除
  4. やっとカメ2016年3月12日 0:36

    フルートにも調律?が必要なんですか
    上手くならないけど楽しい・・・わかります(笑)

    返信削除
    返信
    1. やっとカメさん
      やっとかめです!
      わかってもらえますか(笑)
      やっと共感できるところが、ひとつ見つかりましたね(嬉)

      削除