風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2016年4月3日日曜日

桜道を走る

16.04.03 桜道を走る

雨の予報も出る中、最後は幹事のぶるほんアンカーさんの念力か、雨を夜まで寄せ付けず、桜道を走る探訪は開催の運びとなりました。


集合場所の立田大橋までは、自走で行くか輪行にするか迷うところ。
ところが前日にI戸PAPAが、一緒に行こうと誘ってくれて、家まで迎えに来てくれました。

ナビに「ワールドネイチャー」と入れたら、候補地は遠いところばかり3件。
仕方なく適当に走って、祖父江緑地公園に到着したら、そこは「ワイルドネイチャープラザ」でした。


馬飼大橋を渡るとすぐに「背割堤」。
許可車両しか通れない、自転車天国です。
でも今日は「さくらまつり」ののぼり旗が立って、駐車スペースも用意され、歩いて桜見物の人も出ています。


予定よりちょっと遅れ気味なので急ぎます。
風もなく穏やかで、たぶん河口に向かって少し下り基調なのか、30km/hキープ。
もう少し近いと思っていたのに、結局16km走りきって、汗ばむほど。


集合場所には大勢集まっています。
掲示板に参加表明した人、天気も大丈夫そうだと急遽参加することになった人で33名。
集合写真を撮ったあとにまた2人で総勢35人の大所帯です。


 
背割堤はフリー走行。
走力の合う人達が適当に集まって走り、東海大橋を越えると満開の桜並木。
ここの桜は土手の下にあるので、花の位置がちょうど目の高さ。
カメラを正面に構えると、背景が全部桜の花で埋まります。


 

結婚式の案内や、披露宴のスライドで使うのでしょうか、ウェディングドレス姿で撮影している人もいます。土手の上にはクラシックカーも。





こんな道はのんびり走るに限ります。






クレール平田で休憩したあとは大榑川の桜道。







  

昼食は犬山に本店のある田楽の「松野家」平田店。
35名にちょうど良い広さの座敷は、テーブルと椅子になっていて楽に座れます。
もっとも、一度にこれだけの人数分揃えるのは難しく、最後の人は大分遅くなってしまいましたが、時間はたっぷり取ってあるので、会話を楽しみながらゆっくり食べましょう。



   

今尾橋でパンク。
かなり太い金具が突き刺さっていました。
チューブラーを急遽クリンチャーにして、ボンベの使い方も見事なものです。


 

大榑川の後半は一段下がった歩道の桜も見事です。
背割堤と逆に、頭上に桜が覆いかぶさって桜のトンネルです。






中江川というのはちょっと奇妙な川です。
揖斐川につながる人工的な運河のようです。
その両側に桜並木。
行き止まりの池のようになった場所は憩いの広場になっていました。
ぶるほんアンカーさんのルートラボに「中江帆引地区排水機場」という名前が載っています。、どうやら輪中地域の排水のための設備のようですね。






今日は写真や動画を撮りまくりです。
今年の桜はこれが見納めかもしれません。
もっとも、「探訪・桜道を走る」は毎年の恒例行事となるでしょう。



最後にアクアワールド・水郷パークセンター(国営木曽三川公園)に立ち寄って、木曽川・長良川・揖斐川に囲まれた水郷地帯の堤防に植えられた美しい桜並木を走る探訪を締めくくりました。



集合場所からもう一度、I戸PAPAと背割堤でワイルドネイチャープラザ祖父江に戻ります。
「25km/hくらいでゆっくり」と言っていたI戸PAPAが、いきなり30km/hオーバー。
頑張って並走します。
もっとも南風がかなり押してくれています。
だんだん調子に乗ってきて最後は35~37km/hと、強くなったと勘違いするような気持ちの良い速度。
車に乗るまで雨にも遭わず、楽しいサイクリングでした。


   走行距離 : 91.84km (自走分32km)
   走行時間 : 4:19.41
   最高速度 : 38.5km/h
   平均速度 : 21.2km/h





ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです

6 件のコメント:

  1. Focusの山田さん、
    昨日は、お疲れ様でした!

    ちょうど桜も満開で、思い切り堪能できました。
    岩倉では、もう、桜が満開を過ぎて散り始めています。今回のライド、絶妙のタイミングだったと思います。

    返信削除
    返信
    1. 三木さん、お疲れ様でした。
      桜の見頃は短いですが、一番いい時に走れましたね。
      桜そのものは五条川や山崎川など他にも有名なところはありますが、こんなに走りやすい道はめったにないんじゃないでしょうか。
      そのうち雨沢も走りましょう。

      削除
  2. 日曜日は楽しかったですね。
    今年も満開の桜を見る事が出来ました。
    意外と女性の参加が少なくて残念でしたが・・・・
    最後に少し頑張って走ってみましたがそこそこに走れたようで
    良かったです。また 一緒に走ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん
      往復の車と、自転車の併走ありがとうございました。
      おかげで満開のお花見ポタと、全速力の走行、両方楽しめました。
      こんな走りがちょくちょく出来たら、少しは強くなるかも?
      またお願いします。

      削除
  3. FOCUSの山田さん、写真も動画も多いですね・・・
    私、背割り堤以外は常に先頭を走っていたので、
    様子がよく分かります。
    また来年も走りたいです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      雨予報も何のその、ほぼ満点のお花見ライドでしたね。
      大勢の参加者にも対応して、見事な幹事役でした。
      ご苦労様でした。
      来年の桜道はどんなふうに迎えてくれるのか、楽しみですね。

      削除