風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2016年7月17日日曜日

ヒルクライム茶臼山

アルバム

茶臼山はいつもはグランフォンドの会場となるところ。
前回の神坂峠と違い上りっぱなしではなく、アグリステーションなぐらをスタート地点とし、7km地点の面の木ICから折本ICまでの3kmは下りになっていて、一息つけそうな感じ。
平均斜度は6.9%ということなので少しは楽に上れそう。

それに今回はGOKISOのホイールを貸してもらうことになっているので、その性能を引き出すことができれば、ヒルクライムが楽しく思えるかもしれない。


茶臼山高原第2駐車場に8時集合。
ただしGOKISOホイールを借りる人は、調整もあるので7時までにということになっていて、I戸PAPAに無理を言って早めに迎えに来てもらう。






同じ愛知県内と入っても茶臼山は遠い。
それでも予定より早く到着。

すでに準備万端のGOKISOブースでホイールを交換してもらいました。

アルミの削り出しの赤いハブとGOKISOロゴ入りのカーボンホイール、そしてhandmade in germanyと書かれたタイヤ。
自分では絶対買えない贅沢仕様。






開会式、記念撮影の後、全員でダウンヒル。


道の駅アグリステーションなぐらまでゆっくりと下りて、10:30のスタートに備えます。
その間それぞれに売店で補給食を調達。




pomちゃんはHC茶臼山にピッタシの茶臼山女子のジャージ姿。
いろんな話を楽しく聞かせてくれました。





さていよいよ茶臼山ヒルクライムスタート。
最初から8%の厳しいコースですが、みんな元気に上っていきます。





気候はヒルクライムに最適。
さきほどのダウンヒルでも寒いということもなかったし、日差しがでたり陰ったり。


序盤から飛ばしては最後までもたないと分かっていても、さすがにGOKISOホイール、軽く上っていきます。
ちょっと頑張り過ぎか、すぐに熱くなってジャージの前を少し開けた。


早いうちにI戸PAPAに追いつき、YOSHIさん、かむひあ~さんを捉える。
これが最後まで続けば、タイムも順位も自己ベストか?

もちろん日頃練習もしていないのにそんなにうまくいくはずもなく、YOSHIさんには上りの途中で、かむひあ~さんには下りであっさりと置いていかれる。

この高原道路はスリップ防止のためかアスファルトがザラザラしていて、ロードバイクには振動がきつい。
GOKISOのホイールがかなりソフトに抑えてくれている気がするが、そんな道を猛スピードですり抜けていく、かむひあ~さんには付いていこうという気もおきない。

えっちらおっちら上っていると、このところまた朝練をしているという電ちゃんにあっという間に抜かれる。
やはり機材も重要だけど、まずは日頃の練習がモノを言うね。



山の上は霧が立ち込め、ミストが流れ込んでひんやりと心地よい。



今日は体調がイマイチというあきらマン君の姿が少しづつ近くなっているのになかなか追いつけない。
やっと後ろに付いたと思ったら、前の人を見つけて追いかけて行ってしまった。

65kmの道のりを自走してきたという茄子紺色のトレックさんにやっと追いついて、言葉を交わしながら並走。
やがてスキー場のリフトが見え、下をくぐったらゴール。

ほとんど最後尾からスタートしたトッシィーさんはpomちゃんと競うようにして良いタイムでゴールしたらしく、すっかりくつろいでいる。


GOKISOブースで記念写真を撮ってもらい、ホイールを元に戻したりしているうちにI戸PAPAも到着。
ぱんたあにさんやあきらマン君と高原レストランで食事。
鉄のGIOSさんや、くらぼんさんも一緒に楽しいひととき。
食後、高原の爽やかな風を受けながらのソフトクリームは最高。


ヒルクライムはそろそろ引退かと思うけど、上ったあとのこんな時間は捨てがたい。


走行ログ


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

14 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした!

    道の駅でのお喋りは楽しかったですね(*^^*) 調子に乗って、ベラベラ喋り過ぎたかとちょっと反省してます(笑)でも、すごくリラックス出来ました!ありがとうございました(^^)

    また アイサイに参加する時には、ヨロシクお願いします<(_ _)>

    フランクフルトの写真、頂いてもよろしいですか?

    返信削除
    返信
    1. pomちゃん
      スタート前にたっぷり時間があって、楽しいお喋りができました。
      アイサイはいろんなメンバーが参加して、なかなか面白いでしょ?
      たくさん参加してください。
      フランクフルトの写真は、カメラにはもう少し下まで写っていましたが、NG部分はカットしました(笑)
      もちろんご自由にお使いください。

      削除
  2. お疲れさまでした。
    「GIKOSOホイール」良かったみたいですね。
    そのまま試乗したホイールを安くして売ってくれれば良いのにねえ~・・・?

    私のPCではアルバムも動画も見れませんが・・・
    どうしてかな?

    ルートラボでコース書けるようになったんですね。
    「FOCUSの山田さん企画」が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      まだドックに入ったままですか?
      早く手元に戻るといいですね。
      GOKISOのホイールはいい感じでしたが、やはり乗りこなすだけの練習も必要なようですね。
      私が貸してもらったのはヒルクライム用で、前後セットで40数万円ということでした(驚)

      アルバムも動画もスマホでも見れたので大丈夫かと思っていましたが、「共有」にセットしてなかったので、本人以外見れなかったのかな?
      先ほど一応「共有」にしておきました。今度はどうかな?

      ルートラボはIEからはログも取れました。

      削除
    2. FOCUSの山田さん、動画は見れるようになったのですが、アルバムは依然として見れません。
      でも記事の中の写真でも十分ですよ・・・

      私のバイク、まだドックに入ったままです。
      今週末には戻って来るような?
      大分身体も戻って来たので、昨日18日アンカーで走ってみました。
      復活・・・?

      削除
    3. ぶるほんアンカーさん
      今週末には戻ってくる―って微妙ですね。週末には乗りたいのにね!
      身体にも不安があったんですか。
      でもアンカーで復活が感じられるようならもう大丈夫ですね。

      削除
  3. 山田さん、
    私も、Gokisoホイール試しましたが、いいですね!
    是非とも欲しいところですが、値段が値段だけに、おいそれとは、手が出ないですね!

    返信削除
    返信
    1. 三木さん
      Gokisohホイール、いい感じでしたね。
      そのまま一ヶ月ほど貸してくれたらもっと馴染んできそうですよね。
      それでもどっちみち購入は出来ませんが。
      ヒルクライムと言わず、ツールドのたびに貸し出してくれたらいいのにね。

      削除
  4. 昨日はお疲れさまでした〜^ ^
    山田さんもGOKISOのホイール試乗されたのですね〜
    機材よりもエンジン、とわかっていても
    新しくて性能の高い機材には惹かれますよね。

    ヒルクライムは引退などとおっしゃらず、まだまだご一緒してください〜^ ^
    私も、追い込んで上るヒルクライムレースはもう嫌だーと内心思ってましたけど、
    この日の9歳から70歳代まで 楽しんで上る面々をお見かけしたら
    ちょっと気持ちがふっきれました(笑)

    そういえば、私もアルバムが見えません〜(泣)
    動画は見れました。BGMがまた良いですね!

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      お疲れ様でした~。
      GOKISOはやはりすぐれものでしたよ。
      もう少し気力があれば、もっと前に行けたのに!と思います。
      乗鞍でも貸出があるようなら是非試してみてください。

      秋さんのようにどんどん強くなっていったらヒルクライムも楽しいでしょうね~。
      二人で切磋琢磨しあう環境もいいですね。

      アルバムはPicasaからGoogleフォトに変えてから使い勝手がイマイチです。
      一応「共有」にしたのですが、どうでしょうか?

      削除
  5. 日曜日はお疲れ様でした。
    神坂の様に昼食もとれないのはちょっと辛いのでかなり初めは抑えた走りで
    入ったのですがやっぱり14~15キロあたりからやばそうになってきてここまでに
    ぬいてきた人たちにことごとく抜き返されてそれでも我慢の走りで何とかゴール
    できました。おかげでみんなと一緒に昼食が採れました。ソフトも食べれて
    久しぶりに終わった後、ゆっくりくつろげました。
    前日の10キロマラソンもかなり抑えて走ったつもりだったんですが終わった後は
    冷たい飲み物のみで食べることができなかったので日曜日は不安いっぱいだったのですが
    みんなとおしゃべりしたりで楽しく走れたのが良かったのかもしれません。
    まあ 焦らずマイペースで走りますのでこれからもお付き合いくださいね。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん
      ”男は我慢 ”
      ある年齢以上はさらに我慢が必要ですね。
      抜かれようが、タイムが落ちようが、完走することだけ考えて走りましょう。
      マイペースで走りきって、ゴールしたら反省も含めて楽しい話題が尽きませんね。

      削除
  6. あきらマン2016年7月20日 20:06

    山田さん、日曜日はお疲れ様でした。
    初めてのヒルクライム参加は散々でしたが、ゴール後の昼食、おやつタイムに皆さんと談笑できて楽しい一日になりました。
    またご一緒しましょう。

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん
      お疲れ様でした!
      初ヒルクライム参加は納得できませんでしたか?
      目標物(前を行く人)に照準を合わせると、気持ちが途切れなくてよかったと思いますよ。
      ちょっと中だるみしていたようですが、最後は回復してラストスパートできたんじゃないですか?
      そのせいで、せっかく後ろに付いたのに、最後に離されてしまいました(泣)
      また、次回(^^ゞ

      削除