風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2016年8月14日日曜日

度付きサングラス

連日うだるような暑さが続いています。
毎日、熱中症に警戒するようメディアが伝えています。
自転車に乗る気になりません。

でもそんなことを言っていると秋まで乗れなくなってしまうので、7:00までと決めて早朝に走ってみることにします。


夜の飲酒をちょっとだけ控えて早寝。


効果てきめん。
4:30にセットした目覚ましが鳴る前に起きました。
でもまだ外は真っ暗。
いつの間にか夜明けがどんどん押してきています。


5:15出発。
尾張冨士→尾張パークウェイ→モンキーパークの35kmコース。

少し曇りがちながら微風があって気持よく走れます。


久しぶりに乗ってみようかという気持ちになったのは、新しいサングラスのせい。
「流しそうめん」の時に話にのぼっていた「遠近両用の度付きサングラスも今は安く手に入るよ」
ということから。

教えてもらった店舗を2軒廻って、「遠近両用・乱視の調光レンズ、しかも花粉予防(私の場合はドライアイ対策用)のガード付き」というフル装備?のサングラスを手に入れたこと。



室内ではほぼ無色透明。
屋外では真っ黒とまではいかないものの、かなり光をやわれげてくれます。
自転車に乗った時はどんな感じか?
花粉予防のフードは風の回りこみもかなり防いでくれるはず。



尾張富士では野良猫の子どもたちがあちこちで出迎えてくれます。
散歩の人たちもちらほら。
タイムは10分27秒。
半月以上乗ってなかった割にはまあまあかな。



反対側に下りて明治村駐車場前で自撮り。



入鹿池まで行くと、「自転車散歩」の時にお話した貸しボート屋のおじいさんが朝から番をしています。
「早いですね!」と声をかけると、「釣りの人たちは朝が早いからね」
5時に来て待っている人もいたとか。


尾張パークウェイは思ったより車が多いのは誤算でしたが、早朝サイクリングは快適。
7時過ぎには到着。
家族との食卓にも間に合いました。




ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです

4 件のコメント:

  1. あきらマン2016年8月15日 20:46

    山田さん
    流しソーメンサイクリングで興味津々だったサングラス購入ですか。
    いろいろな機能つきですね。

    この時期は早朝サイクリングの方をよくみかけます。

    私はこの日、ナガシマスパーランドに朝一から、
    プール!遊園地!花火!温泉!満喫してきました。

    度つきサングラス、プールで女の人見るのにいいかも・・・

    返信削除
  2. あきらマンさん
    自転車用のアイウェアとして探していたんですが、日常もこれ1本で大丈夫!
    いろんなところに有益な情報があるもんですね。

    夏季休暇らしい一日を過ごしてきたんですね。
    ちょっと株が上がったんじゃないですか?

    このレンズでゴーグルも作れるかも(笑)

    返信削除
  3. 六まるファイター2016年8月16日 20:45

    F・山田さん ご無沙汰してます。

    相変わらず大車輪のご活躍ですね。
    ACAの顔的存在を感じてブログいつも拝見させていただいてます。

    遠近両用・乱視の調光レンズ付きサングラスいいですね!

    長年、釣りと自転車に使ってる度付きサングラスが、
    くたびれてきたので私も欲しいと思ったのです。
    ショップとかメーカーを教えていただければ、NETで調べますので宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 六まるファイターさん
      めっっちゃ久し振りですねー。
      たまには探訪やツールドでお会いしましょう!

      度付きサングラスですが、2つ聞いたうちのイオン扶桑店に入っている方は「度付きサングラス」はできるけれど、「調光」にはならないということで、アピタ江南西(今はヴィアモール江南というらしい)のJINS(ジンズ)に行ってきました。
      ここでは「遠近両用・乱視・調光」ができるというので、自転車にのるときにも便利かなと、フードのついた「モイスチャー」というのにしました。
      フレームはもちろんいろんなタイプのが選べるので、一番似合うのにされたら良いかと思います。
      ただ、実際掛けてみると、調光と言ってもあまり濃くなってきません。
      紫外線量とか温度とかに左右されるようで、夏場は冬ほど濃くならないと書いてありました。
      一度「JINSサングラス」で検索してみてください。
      趣味が広くて大変でしょうが、また自転車でお会いしましょうね。

      削除