花と音楽のある暮らし

2016年9月3日土曜日

ヒルクライム乗鞍エコーライン

アルバム

今年のヒルクライム乗鞍はマウンテンサイクリング in 乗鞍との兼ね合いで例年より1~2週間遅く、スタート時刻も当日来場しやすいようにとの配慮から1時間遅い午前10時。

集合時間の9時前には到着しようと5:45出発。
出発時間の読み間違いで、9時までに到着できるかどうかは微妙なところ。

奈川渡ダムを渡る頃トッシィーさんから電話。
駐車スペースを確保してくれているというので一安心。
なんとか時間内に到着し、受付・下山荷物の依頼など準備。
カメラやATLASの充電が十分にできていないような気がするが、道に迷う心配はない。
それでも一応去年のログからルートを呼び出し、これで準備万端。

登山バス2台を見送ったあと、10:02一斉スタート。
逆光の中スタート連続写真を撮って後を追う。

今日の乗鞍は、久しぶりに雨の心配のないヒルクライムです。
山には雲がかかっていますが全体的には青空。
それでも9月に入ったせいか、直射日光もそれほど厳しくはありません。

I戸PAPAと、「今日はタイムは関係なし。足つきもよし。できれば絶景ポイントで写真を撮ったり、位ヶ原山荘でコーヒーを飲んだりと、のんびり上りたいね」と話していたとおり、しばらくは最後尾に付いてゆっくりと。

(「メカトラブルですか~」「大丈夫です」)

(気持ちの良い秋晴れです)

マイペースで走っているので基本的に一人旅。
最後尾からのスタートなので、追い抜かれる心配もありません。
何人かはパスして三本滝まで来ると、休憩から再スタートしたガー民夫妻と合流。
いつもの楽しそうな乗り方が健在。とうぜん先に行ってもらいます。

(こるなごさんの真似をして自撮りをしてみたが、手を思い切り伸ばせない)

いつでも止まっても構わないと思っていましたが、涼しくてそれほど疲労感もないので景色を楽しみつつ上っていきます。

位ヶ原山荘で、予定通り休憩しようかなと目をやると、誰も休憩している人はいない。
店のマスターらしき人が玄関先で一人、外の様子を眺めているだけなのでそのまま素通り。

ここは約15km地点。全体の4分の3の道のりをこなしたことになります。
ところがここからがエコーラインの真骨頂。
これまでに脚が削られてきたところに持ってきて、平均斜度が一気に厳しくなるのです。

インナーローまで落としてマイペースで上っていると、元気な足取りで電ちゃんが駆け抜けて行きました。
しかし後を追って頑張り過ぎると、そのつけが足に来ます。
実際、足をついてバナナを補給するK合さんや、最後の上りで両足が攣ったYOSHIさんの姿がありました。

そして県境から畳平までの下り。
前を行く電ちゃんの姿を追って速度を上げたら、クラボンさんを抜いてしまった。

スタッフや先着した人たちの出迎えのほか、今日は岐阜大の社会実験とかでアンケート調査も行っている。
掲示板では「アンケート調査に協力した人全員にガシャポンカプセル(200円)進呈」となっていたが、有料の方向になったらしい。
それでもまあ、ここでしか手に入らない記念品ということもあるし、ACAが協力するという意味もあるので200円入れて回しましょう。

「乗鞍岳の星空」のバッヂが出てきました。
人気はやはり「青い自転車」のバッヂ。電ちゃんが手に入れていました。

バスターミナルの2階レストランで、50円キャッシュバックのクーポン券を使って食事。
このメンバーで、ところどころ止まりながら安全速度で下山。
路面も乾いているので安心です。

絶景ポイントを見つけては止まって撮影。
下山にゆうに1時間以上かかりました。

あしたスカイラインに挑む人たちはそれぞれの宿へ。
家まで帰る我々は、暗くなる前に山道を抜けたいところ。

梓湖の奈川渡ダムにちょっと立ち寄り。

山の日暮れは早い。
すすきの群生が秋の気配を感じさせます。

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1. トレックロ2016年9月4日 20:50

いいなぁ!参加したかったです。

交通事故で療養中です。
    楽しいだろなぁ!頑張って復帰します。

1. トレックロさん
      久しぶりのコメント、すごく嬉しいですが、交通事故に遭われたんですね。
      乗鞍のゴール後、フェイスブックをしている人たちからも聞きました。
      皆さんすごく心配されてましたよ。
      早く元気になってください。
      くれぐれも無理をしないように!
      また会える日を楽しみにしています。

削除
  2. FOCUSの山田さん、お疲れ様でした。
    今年は1時間スタートが遅かったので助かりましたね・・・
    それに涼しかったので走り易かったです。
    もう少し頑張れば皆さんに追い付けるかな?何て・・・?
    でもマイペースが一番!
    今年も無事完走出来て良かったです。
    私のブログは2~3日掛かりそうです。
    いつもFOCUSの山田さんの早業が羨ましいです。

返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      涼しくて快適なヒルクライムでしたね。
      苦しいばかりのヒルクライムは嫌だと思ってましたが、今回のような快適なヒルクライム日和というのもあるんですね。
      私もGoogleフォトやYoutubeでは毎回悩まされ、時間を取られています。
      以前のままなら普通にできたことが、だんだん面倒なことを強いられるようになってきますね。

削除
  3. お疲れ様でした。
    最近はことごとくグロッキーになるので待たせてしまって申し訳ないです。
    天気、気温ともにいい感じだったんですがねー。なぜか体が~。
    まあ こんな感じで良くなることはないと思いますがよろしく付き合ってくださいね。

1. I戸PAPAさん
      こちらこそ送り迎えまでしてもらって恐縮です。
      自分一人じゃ参加すら危ぶまれます。
      行ったら行ったで楽しいんですけどね。
      いまさら若い人たちと張り合ってもしょうがないので、スローサイクリングを楽しみましょう。

削除
  4. 今年も乗鞍遠征、お疲れ様でした。
    当然いらっしゃるだろうと思っていた2日目に
    お顔を拝見できずに寂しかったです。
    今年も天気がまずまずで両日とも堪能できました。
    朝10時スタートというのは、とてもありがたかったです。
    いっつも遅刻ギリギリなので(−_−;)

そういえば、やはりアルバムが見られません。
    神坂峠のアルバムはちゃんと見られのですが、
    茶臼山、そして今回は「見つかりません」と表示されてしまいます。
    見られません〜と書くと、山田さんのお手間をとらせてしまうなーと
    思いつつ(すみません)
    山田さんの写真はいつも楽しみにしているので
    見られないのは残念で…

1. 秋さん
      今年はちょっとお顔を見たでけでお話する機会もありませんでしたね。
      エコーラインは涼しくて快適に上れたんですが、皆さんはもっと快適だったようでタイムも良かったんじゃないでしょうか。
      日曜日は雨になるかと思っていましたが、大丈夫だったようですね。

アルバムは「共有設定」をして自分のスマホでもちゃんと見られるので、いいのかと思っていたら、IEでは開きませんでした。
      「共有」のオプションのところでリンク先を変えてみましたが、どうでしょうか?
      私のパソコンからはIEでも見られるようになりましたが・・・

削除
    2. アルバム、ありがとうございます!
      ちゃんと見られるようになりました〜^ ^
      早速、写真を頂いていきました、いつもありがとうごさいます。

削除
    3. 情報ありがとうございました。
      茶臼山も同じようにしておきました(^^)v

5. YOSHI2016年9月5日 21:45

今年は、やってしまいました。(足攣り)
    探訪モネの池で、「足が白い」とぶるほんさんからズバリの指摘。
    90歳の父親から引き継いだJA貸し菜園畑作業が忙しく、
    走り込み不足プラスハンディー3Kg増加。
    顔と腕の日焼けだけでは、乗鞍は厳しかったです。

1. YOSHIさん
      畑作業もしているんですか。
      今は何が収穫できるんでしょう?
      ナス、キュウリ、トマト、ゴーヤ、その他にも?
      足腰は鍛えられそうですが、自転車とは使う筋肉が違うんでしょうね。
      足攣りの件は、先日のロングライド渥美半島のときの私と、ちょうど逆転しましたね。
      おあいこということで(笑)

削除
  6. エコーライン、お疲れ様でした!
    ちょうど、F山田さん達が観光センターに到着した時に 少しだけお話出来ましたね(*^^*)
    てっきり次の日も走られると思っていました~ 私と同じで日帰りだったのですね!

今回の、私が写ってるお写真(月光仮面w)頂いてもよろしいですか?

1. pomちゃん
      お疲れ様でした。
      遅刻だ~!と思って焦っていたんですが、一言でもお話出来て良かった(^^ゞ
      ゴールでは時間が違いすぎて会えませんでしたから(泣)
      写真は逆光でしかもコントラストが強いので、どれが誰かわからないくらいですが、ご自由にお使いください(爆)