風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2016年10月16日日曜日

木曽川サイクリングロードで138タワー往復

どうしちゃったんですかねえ。

自転車に乗りたいと、週末が待ち遠しくて仕方なかったのに、最近は時間があっても出掛けるのが面倒です。


今日も朝から快晴。
それでも、読みかけの本を読んでしまわないと、と言い訳を考えます。


おばあちゃん市にはあんまり美味しそうなものがないと言うことだし、サイクリングするのに道の駅・瀬戸しなのまで車で行くというのも気が進まない。



読みかけていた、東直己のススキノ探偵シリーズ「探偵はバーにいる」を9:30に読み終えて、のそのそと身支度。
すいとぴあ江南からサイクリングロードで138ツインアーチへ行くことにする。

ずっと履き続けたマビックのシューズがボロボロになり、クリートも欠けて入らなくなっているので、マウンテン用のちょっと重いシューズを履く。
こんなこともモチベーション降下の原因かもしれない。



真っ青な秋空の木曽川サイクリングロードは快適だけれど、散歩の人たちや家族連れの自転車も多い。
人の姿のない区間は思いっきり飛ばして、人の姿が見えたらペダルを止める。
それでも走り出せばやはり自転車は気分爽快。




139ツインアーチではステージ前の芝生広場で輸入車の展示。



奥に進むと、コキアやキバナコスモスといった秋の花。



なかでもコスモスは今が盛り。
一眼レフを抱えた人たちが撮影ポイントを探したりしています。
去年より草丈は低いものの、ほぼ満開のようです。


同じルートで帰る途中、前から子供の自転車が来ているのでペダルを止めていたら、二人のローディーが追い抜いていった。
前からくる集団をやりすごしてから二人を追う。
目一杯ペダルを回して追いつき、しばらく後ろに付く。
39km/h。
二人は振り切るつもりはあるんだろうか。
こちらはまだ余裕があるんだけど。・・・と思いつつ、前には出られない。

もっとも人出の多いサイクリングロードで競争は禁物。
左側を走っている子供の自転車が急に右へ寄ってきたり、インラインスケートは右に左に足を伸ばしてくる。


往復25kmのサイクリング。
このくらい気楽なのが今の自分にはちょうどいいかな。
いっそのことロードバイクじゃなく、ポタリング用の小径車のほうが似合う年令になってきたのかな。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

12 件のコメント:

  1. 困ります!師匠のようなFOCUSの山田さんがそんなことでは・・・
    先週もお誘いしましたが、今週は無理やりにでも誘えば良かったかも・・・?
    来週はグランフォンドだし、その後は小原四季桜はどうですか・・・?
    もちろん後ろから付いて行きますよ!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      探訪やツールドで色んな所へ連れて行ってもらい、楽しいロードバイクライフでしたが、現在の体力でできることはほとんどやってしまった感じ(進歩が見込めない)。・・・かな?
      来週のグランフォンドは一生懸命走りますよ。(土曜日が雨の予報なので、路面が濡れているところは慎重の上にも慎重に)

      削除
  2. 山田さん、いつまでも私の前を走っていて下さいよ。
    ぶるほんさんのブログにあった羽島の向日葵に代わってコスモスを
    日曜日に見に行ってきました。そこで凄い老サイクリストに会いました。
    平成20年から自転車を初め、語呂合わせ目標で8万Kmを達成した
    昭和10年生まれ80歳のサイクリストです。
    日帰りで1日60Km;月15回;年1万Km目安で目標達成し、
    今は10万Kmを目指しているそうです。
    小径車ではなく、アンカーのフラットバー・ロードでしたよ。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさんの前を走れるのは5回に1回位です!(笑)
      世の中にはすごい人達がいるもんですね。
      私にはとても真似できません。
      次のGFでYOSHIさんと競い合うのは楽しみです(^^ゞ

      削除
  3. お久し振りです。私も最近チョット自転車熱が冷めてる感じです。
    ブルベでもなんとなく限界が見えた感じですし…
    でも日曜は久々の探訪参加で楽しかったですよ。
    来年度は探訪1位の返り咲きを目指しては?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      ほんと、お久しぶりですね。
      このところ探訪でもツールドでも見かけないので、ブルベ一本槍かなと思っていたら、香嵐渓の探訪に行かれたんですね。
      この企画、見落としていました(T_T)
      若い人はもっともっと、自転車の新しい魅力を発見してください。

      削除
  4. 山田さん、お久しぶりです。ミニベロでポタポタもいいですよ。土日にミニベロで白川郷経由で金沢まで走りました。観光しながらゆっくり走りましょう。

    返信削除
    返信
    1. つくさん
      お久しぶりです。
      つくさんも長距離専門のようですね。
      ミニベロで白川郷経由で金沢って、ポタポタですか?
      ちょっと距離感覚の次元が違います!
      でも、観光しながら走るのは楽しそうですね。

      削除
  5. 山田さん、らしくないですよ。
    私も同じルートを土曜日に日中用事があった為、夜走りましたよ。
    山田さんの写真に写っている秋の花は全く見えませんでした(T-T)
    やはり明るい時間に走りたいですね!

    山田さん提案です。
    サイクリングロードで読書すれば、自転車乗れて、本も読めますよ(^-^)v
    ベンチ沢山余ってますから(^з^)-☆

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん
      自転車に乗るのに気持ちのよい季節ですからね。
      なるべく夜は控えて青空のもと走りましょう。
      そう、スピードや距離を目的にするんじゃなく、提案していただいたように「スローライフの一部として自転車もある」という感じです。
      サイクリングロードの途中で、読書をしたり、(人の来ないところを見つけて)フルートの練習をしたいなあと思ってます。

      削除
  6. ミニベロ、絶対お勧めしまーす!
    ロードとは違う楽しみ方ができます。
    気負わず、気軽に、どこでも走れます。
    車の多いところは歩道にもあがりやすいですし^_^;
    距離も100kmくらいは いけますし、
    ミニベロの種類を選べばロードバイク並みのスピードで走れるものもあるので
    ポタもガチも 乗り分ける器用さもあるかなーと。

    私も、自転車ライフとしてはロードよりもミニベロの方をずっと愛用していくだとうなぁと
    思っています^ ^

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      賛同してもらって心強いです\(^o^)/
      ただ、この先2年くらいはフルート貯金。
      ミニベロにはしばらく手が届きません(;_;)

      削除