花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2016年2月28日日曜日

愛知県サイクリング協会 総会

2016年 2月28日(日)

時間 : 10:00~12:00
場所 : 交流センター道徳 1階第1会議室


           式 次 第

  1. 開会のことば
  2. 会長あいさつ
  3. 議長選出
  4. 書記任命
  5. 資格審査報告
  6. 理事長あいさつ
  7. 報告擬似
     第1号議案  2015年度の活動報告
     第2号議案  2015年度決算報告および監査報告
     第3号議案  役員改選
  8. 休憩
  9. 方針議事
     第4号議案  2016年度活動方針
     第5号議案  2016年度活動計画
     第6号議案  2016年度予算
     第7号議案  規約改正
     議決
  10.議長解任
  11.閉会のことば







鈴木会長、横井副会長ご臨席の中、収支報告についての質問や、役員改選、総会についての意見交換がありましたが、それでもきっちり予定時間通りに無事終了しました。



ちょうどお昼の時間なので、どこかで食べて帰ろうかと玄関先に集まっていたら、市会議員の横井副会長がお好み焼き屋を紹介してくれました。



道徳駅のすぐ近くの「MORIBUN」に電車組、自走組など8名。
ミシガンさん、banboo10484さん、ぶるほんアンカーさん、安城のS山さん、まつぼっクリさん、トッシィーさん、熱田のワカさん。

並んで待つほどの人気店のようでしたが、待つこと数分で運良く着席することができました。
ただし全員一緒というわけには行かず、4人ずつ2卓です。




慣れない手つきでお好み焼きを焼いていたら、見かねた店主がカウンター席を離れて焼きに来てくれました。
イカや豚肉は先に焼いたり上に乗せたりするのではなく、中に封じ込めるのが良かったんですね。



それにしてもラッキーだったのは、土・日限定の嬉しいサービス付き。
このあと電車に乗って帰るだけの人は、もちろん生ビール。


外は暖かく穏やかなサイクリング日和。
今日も乗れませんが、それなりに有意義な日曜日です。



応援が励みになります





2016年2月24日水曜日

当選!

kuwanaさんから「東海道スタンプラリー当選です」と、写真入りでLINEが入りました。

kuwanaさんは去年も当選したと言っていましたので、羨ましく思っていましたが・・・



今年は私も当選!

クロネコヤマトの宅急便で景品が送られてきました。


昨年10月4日に、まつぼっクリさんの企画、「東海道スタンプラリー by bicycle 2015」に参加したときのものです。

このときは赤坂宿の店が休みで、あわや今年も無理かと諦めかけていたところ、最後に岡崎城まで走って見事に5箇所のスタンプを集め、応募しました。

名古屋名物・矢場 とんの「みそだれ」
豊橋うずら玉子の燻製「うずらたま5くん!!」
岡崎の「オ カザえもん ぶどうキャラメル」
安城特産の「和泉手延べ長うどん」
豊川市の 「豊川稲荷 商売繁盛 虎の巻 小巻せんべい」
豊田市の「大豆のお菓子 みそ 味」
の6品、愛知県の特産品です。 


愛知県サイクリング協会の掲示板に、まつぼっクリさんが投稿しているのを見たら、初年度から7回連続で当選しているんですね。

こんなに当選確率の高いスタンプラリー、来年も大勢で参加しましょう。


応援が励みになります

2016年2月21日日曜日

足助中馬のお雛様ライド

16.02.20足助中馬のお雛様

天気予報の通り雨は昨夜のうちに上がり、朝の気温も高く、この時期としては絶好のサイクリング日和になりそう。


集合場所まで輪行で、多少余裕を持って行くのなら、知立駅に8時頃到着の電車。
7:11発の豊橋行き特急で、入口のところの折りたたみ席に座り、他の乗客に迷惑をかけることもなく予定通り到着。

自転車を組み立て、線路を何度か越えて知立市役所駐車場に到着。


車で、自走で、すでに何人か集まっています。
hbさんのように、距離を読み間違えて、2時間はかかるだろうと早めに自宅を出たら、1時間で到着してしまったと、寒い中、体を丸めて待ちくたびれた人も。

集合時間までに来ればいいと思っていたのは幹事さんだけで、参加者は集合時間の30分前には到着するよう、時間を見計らって来ています。


ともあれ、「お雛様ライド」という割には、幹事さんを含め男性ばかり9人のメンバーです。



スタート直後は線路や道路を跨ぐ高架橋を上ったり下りたりの三連チャン。
一旦停止も多い道。明治用水のサイクリングロードは一般道と数多く交差しています。


平坦な道も、水源橋を越えるとだんだん山道になります。
巴川沿いに小さなアップダウンの繰り返し。
近頃めっぽう上りが強くなったミシガンさんがグイグイ牽いていきます。

復帰後間もない白のトレックさんが少し遅れ気味です。
自転車を黒のカーボン柄のデュラエース組のTIMEに変えての参加ですが、体調の方はまだ完全復帰というわけではなさそうです。

少し速度を落として、最後尾をクラポンさんが護ったりして停止したのは「南山ゲレンデ」と呼ばれるロッククライミングの岩場。








男岩と女岩と2箇所の岩場がありますが、上級者向けの女岩に上っている人の姿がありました。
岩場のほぼ一番上でロープを操っている人。
そのロープを腰に付け、素手で岩場を上っていく女性。
hbさんは登山をやっていたというだけあって、上り方や器具のことまで解説してくれます。
体力の源は、若い頃のこうした鍛錬の賜物かもしれませんね。




  
足助に入って、まずは腹ごしらえ。
橋の袂にある「玉家」の鍋焼きうどん。
ちょっと奮発して天ぷら付きにしたら、その揚げたての海老天の熱いこと、上あごをやけどしてしまいました。

そんなドジは私だけですが、なにせ猫舌なので。






 
 

足助の町並みは賑わっています。
橋の欄干に自転車をつなぎ留めて、町中を歩きます。
その前に加東家さんでスイーツタイム。
サイクリストに大人気のスポットです。
満員の店内に足を踏み入れたら、ちょうど先客が出て行くところ、と言うより気を利かせて席を譲ってくれたのかもしれません。
われわれ9人が収まりました。


この奥のお雛様は7段飾りの一番上が御殿造りという豪華なもの。
それぞれ好みのケーキを注文すると、すぐにコーヒーも出してくれました。
そうする間にもお客さんが続々入ってきます。
今日は早めに食べて、次の人達に席を譲る事にします。






  

町中のそぞろ歩きも楽しいもの。
雛飾りはもちろんのこと、鉈やハサミや焼き印やコマなど、鉄製のものの販売をしているかと思えば、美しく繊細なガラスの器の展示販売があったり、餅花制作の実演などもあり、街中が活気にあふれています。




そろそろ帰路に向かう時間。
足助街道はほとんど信号もなく、下り基調で気持よくスピードに乗ります。
「後ろが切れたよ」と叫んでも、先頭を行くミシガンさんは止まる気配がありません。
まあ一本道なので、遅れを取ったからといって道に迷う心配はなさそうですが。


この辺を練習拠点にしているらしいhbさんが前に出たりして、更に快適走行が加速します。
もう暑いのか寒いのかよく分かりませんが、40km/hの巡航速度というのは決して自分の脚力ではないと分かっていても気持ちの良いものです。


矢作川堤防道路は吹きさらし。
ちょっと油断したすきに1mも横に飛ばされヒヤリとします。
天神橋を過ぎると、一気に向かい風。
前の人を風よけに使いながら、離されないよう注意して付いていきます。
暴風です。


ふと気づくと後続が完全にちぎれています。
もう一度スイーツ補給をすることにして、全員揃ったところで再スタート。
スイーツの福寿園へはちょっとした坂を上ることになります。
脚を使い果たしてしまった白のトレックさんはかなり堪えるだろうなあ。



  

店の前に自転車を停め、待っていても来ないので、歩いて様子を見に行くと、白のトレックさんが脚が硬直したまま、道端に横たわっています。
鉄のGIOSさんが2RUNを持っていたというので、貰ってきて飲ませます。

2RUNではなかったけど、効果てきめんでした。
お店で待っているうちに自力で歩いてきました。
でも、もう少し体調を整えてマイペースで帰りたいというし、残りは5kmくらいのようなので、本人の意志を尊重して、帰途につきます。



ところが東海道の松並木走行中にミシガンさんのケイタイにSOS。
高級自転車TIMEのチェーンが外れてしまいどうにも動けなくなってしまったとか。
電動シフトの泣き所です。
車で救出に向かうしかありません。
集合場所に到着し挨拶もそこそこに、ミシガンさんは自宅に戻って車で救出に向かいます。


軽いアップダウンと、高速走行。
古い町並みの賑わいと、スイーツ三昧。
熱々の鍋焼きうどんと海老天のやけど。
白のトレックさんのニューマシンと足つり。


幹事のミシガンさんほか、ぱんたあにさん、S山さん、白のトレックさん、かむひやさん、クラポンさん、hbさん、鉄のGIOSさん、そして私FOCUSの山田。
いろんな個性が集まって、楽しいお雛様ライドでした。




応援が励みになります



2016年2月13日土曜日

愛知県サイクリング協会・理事会


2月13日(土)愛知県サイクリング協会の理事会。

役員の改選時期ということもあり、新旧の役員18名が南区の豊郷神社に集まりました。

予定は9:00~12:00

審議すべき議題は15項目にわたり、定時刻に終わるはずもありません。


総会に向けての会計報告書と予算計画書の読み合わせ。
各年度におけるイベント参加者の推移と対策。
2016年度のツール・ド・あいちのコース説明。
更にはJCAの公益財団認定に伴う組織変更を受けて、ACAの対応。
新しい企画として「ロゲイニング」の説明と意見交換。
等々、議題に沿って項目が話し合われました。

予定より1時間半遅れの13:30に終了。




電車組はマツぼっくりさん、安城のSさん、ミシガンさん、オカポンさん。
豊田本町の駅の近くのラーメン屋で腹を満たして帰りました。


明日の探訪「足助中馬のお雛様ライド」は幹事のミシガンさんも含め全員、諦めモードです。


なかなか乗れませんが、応援よろしくお願いします。

2016年2月7日日曜日

梅の見頃は?

庭の梅も咲き始めたので、そろそろ見頃かと梅を見に出掛けました。

一番近いところは大縣神社のシダレ梅。

山の斜面に数年前に植樹された枝垂れ梅は、だんだん樹も大きくなってきているので見応えするかも、と期待して行きましたが









まだ固い蕾。
普通の梅より花の時期は遅いようです。
270本あるという梅林の中で、咲いているのは全部で5輪ほど。



東谷山フルーツパークもシダレ梅だし、こうなったら岐阜の梅林公園に行くしかない。


梅林公園の周囲の道路は狭く、ちょっとの間だけでも停める事はできません。
パーキングは1回1000円と高いし。


角にあるミニストップで飲み物を買って、ちょっとの間だけ駐めさせてもらおうと思ったら、
「梅林公園に行かれる方はコインパーキングを利用してください」と張り紙。











一番近くの梅の写真だけ撮ってきましたが、こちらもまだ3分咲き程度。

青空を背景に、いい香りが漂ってはいますが、
暖冬・暖冬と言われた今年でも、梅の見頃は2月中旬以降のようです。



暖かい知多半島の佐布里池の梅はどんな塩梅でしょう。



応援よろしくお願いします