花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年7月28日金曜日

明日の土曜日はフルートレッスンお休み

毎週土曜日はフルートレッスンがあるのだが、明日はお休みにしてもらった。

というのも、宿題の課題曲がブーケ・20の二重奏曲の11番と12番。
先週の♯系から♭の曲に変わる。


と言っても、11番はヘ長調の4/4拍子の曲なので問題はなさそうだが、12番は同じヘ長調と言っても12/8拍子。簡単にできるはずはない。
時間的な猶予をもらって、できることなら1回で○をつけてもらいたい。


自由曲も「風笛」を選んでしまった。
前半はハ長調のゆったりとしたメロディーで、林弘子さんの「日本の名曲」の中では前半部分だけで終わっていたのだが、実はこの曲のカッコイイところは後半の初めあたり。


Youtubeでも島村楽器のインストラクターの女性が演奏しているのだけど、ホ長調に変わって高音部から下りてきてまた駆け上がっていくところが、いかにもフルートの特性を活かした美しい曲調。
その後にももう2箇所、クロマティック(半音ずつ移動していく)風に下りていくところがある。


ところがもともと♭が3っつついているので指を構えていると、途中で♮記号がでてきて、・・・そうなるとわけがわからん。
ハ長調のままにしておいて、♭の必要なところだけ♭を付けてくれたほうが余程判りやすいというものだが、そんなわけにはいかないんだろうね。

2週間あれば大丈夫だろうと高をくくっていたが、なかなかうまくいかず、カナを振ってみたり悪あがきをしている。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    「風笛」!とっても良い曲ですね・・・癒し系です。
    NHKの連ドラの「あすか」のテーマ曲なんですか?
    連ドラ見ない人なんで、この曲知りませんでした。

    YouTubeで、何曲か聴いてみましたが・・・
    もともとはオーボエの曲なんでしょうか?
    フルートでも、よく合いそうな美しいメロディーの曲ですね!
    「ばぁば」と一緒に聴いていたら、気に入ったらしくて、今度チャイムでこの曲やってみようかしらと言ってました。
    ベルでこんな早く動けるのかなぁ・・・(笑

    >ハ長調のままにしておいて、♭の必要なところだけ♭を付けてくれたほうが余程判りやすいというものだが

    あはは!
    お気持ちはよく判りますが・・・
    そんなふうにはイキマセンです!(笑

    >カナを振ってみたり悪あがき

    実は、「ばぁば」はピアノの先生なんですが・・・
    そんな事を生徒がしてきたら・・・「やめなさい!」ときっと言いますね!(笑

    お頑張りくださいませ。

    返信削除
  2. じぃじさん

    私も「あすか」も「風笛」も知りませんでした(汗)
    林弘子さん監修の「日本の名曲」(カラオケCD付)の中にあって、簡単そうだったのですが、YouTubeで聴いたら、転調したあとがちょっとテクニックを使ってカッコイイんですよね。
    でも、実を言うと最後の2行くらいはいらないんじゃないかと思ってました。
    冗長というか蛇足というか・・・

    じぃじさんに倣ってオーボエのソロ演奏を聴いてみました。
    最後の2行はオーボエの微妙な音のブレがぴったり来るんですね。

    1週間の猶予をとったので、ブーケの12番は何とかなりそうな気がしていますが、「風笛」の一番肝心なところはなかなか進展しません。

    せっかくだからもう少し頑張ってはみますが。
    (かなフリは消しておきます)

    返信削除