花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年8月13日日曜日

今日も木曽川サイクリングロード

早起きできたら少しは坂のある方へいてみようか、例えば明王山。
迫間不動の近くらしいのだが、まだ一度も行ったことがない。

ネットで検索したら、先日行った「ふどうの森」の、通行止めの柵の先らしい。
かなりの勾配のようだし、現在は自転車も通行禁止になっているんじゃしょうがない。

というより前に、左膝やその裏の筋にちょっと痛みがあるので、やはり坂はよした方がいい。


目覚ましをかけてなくても5:30には自然に目が覚めた。
行き先はやはり木曽川サイクリングロード。


最近の定番、すいとぴあ江南から138ツインアーチを経て、少し先の15km地点を目指す。




久しぶりに極楽寺公園に立ち寄ってみたが、早朝なのでまだスタッフの人たちは来ていない。
それでも駐車場はほぼ満車。
森はゴルフ場のように整備されているし、花壇がちゃんと手入れされているのが嬉しい。


サイクリングロードに戻ってマイペースで走っていたら、軽いギアで追い越していく人がいる。
ちょっと頑張って30km/hまで上げたけど、それでもどんどん離れていってしまう。
平地ではケイデンスは90~100くらい維持していきたいものだ。


ツインアーチの先に伊吹山が見えてきたが、さすがにこの時季、雪もなく青いシルエットが見えるだけ。


15km地点は通り越した。
木曽川駅の横に来て、停車。
橋の上を通る電車を撮ろうと待っていると、雲の向こうに青空。
写真を撮ったら本日はここで終了して、来た道を引き返す。
8時の朝食時間に間に合うか。


到着時間は予定通りだったが、そのまま久しぶりにチェーン掃除。
こびりついた汚れはなかなか取れない。
大してきれいにならなかったが、適当に切り上げ。

結局ひとり遅れての朝食。


お寺の住職が盆経に来てくれる時間が読めないが、待っている間、すこしでもフルート練習。
ブーケは13番~15番まで予習しておこう。
自由曲はヒーリングミュージックの中から3曲。
 ・めぐり逢い(Andre Gagnon)
 ・Summer Snow(千住明)
 ・やさしい気持ち(東儀秀樹)
曲自体は難しくないので、1週間かけてCDとちゃんと合うようにしておきたい。



住職は午前中に来てくれたので、このあとの時間も有効に使えそう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします



2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    川沿いのサイクリングロード、そして芝生の緑が綺麗な素敵な公園・・・
    早朝のツーリング?と言うのかな?
    気持ち良さそうですね!

    先日転んで足首を捻挫してしまって、(汗
    朝のお散歩もしばらくお休みしていますので、運動不足気味のじぃじとばぁばです。
    てか、関東地方はまるで梅雨のようなこのお天気続きじゃお散歩も出来ませんけどね・・・

    そちらでは、お盆にご住職さんがお経をあげに来て下さるんですね・・・
    こちらも昔はあったみたいですが、今はどうなんでしょう?
    我が家のお墓は霊園にあるので、もちろんそんなことは無いのですが・・・(あは

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      早朝サイクリングはなかなか気持ちいいです!
      爽やかな風を受けながら、すれ違うローディーさんに会釈をしたり声をかけあったり。

      今年の夏は常に雨の心配がありますね。
      急に降ってきたかと思うと豪雨になったり。
      私はスマホの万歩計で、1日8000歩を目安にしていますが、靴が合わなかったのにそのうち慣れるだろうと、無理やり履いていたら左膝が痛くなってしまいました。
      足首の捻挫も、完治するまでは無理は禁物ですね。養生なさってください。

      お盆は坊さんの稼ぎ時のようで、この日も朝4:30から夜までお経を上げに廻っておられたようです。
      20日は「お施餓鬼」という行事があって、檀家の人たちがお寺に集まります。
      お寺の敷地にお墓があるので、新しい塔婆に取り替えてくるんですが、結構お布施が・・・

      削除