花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年8月19日土曜日

今日のフルートレッスン

先週1週間空いた分、練習時間は十分にあった。

アルテスのブーケ13番と14番は同じ♭2つの曲。
13番はB-dur(変ロ長調)、14番はG-moll(変ホ短調)
ちゃんと練習していったはずなのに、15番の♭が3つ付く変ホ長調までやってみたり、自由曲も3曲練習したりと、ちょっと欲張りすぎたか、音が少し出しにくいこともあって、なんだかうまくいかなかった。

13番はかろうじて○をもらったが、大甘だったことは自分がよく分かっている。
先生が第2フルート部分を吹いて合わせてくれているのを、ちょっと音を気にしていると、自分のパートが分からなくなってしまって、目がうろうろと位置を探しはじめる。

6度跳躍するところの吹き方や、高音に駆け上がっていくときに高音ほど力を抜くというアドバイスを貰って、一応、一つだけ次に進むことが出来た。

14番はG-mallの4分の三拍子でAdagio(ゆるやかに)、4小節までゆったりと息を伸ばしていく。
第2フルートが入ってきても惑わされずにきっちりとリズムを刻んでいくよう心がけよう。

自由曲は「めぐり逢い」と「Summer Snow」に○をもらったので、次回は「優しい気持ち」と「シチリアーナ」に挑戦。
「EYES ON ME」もバックが盛り立ててくれるようなきれいな曲のようなので、併せて練習しておきたい。
もっとも、欲張りすぎると失敗の元なので、あくまでもその次の候補として。



そうそう、今日は久しぶりに強い日差し。
気温も35℃くらいまで上がったらしい。
スマホの万歩計を8000歩にするために、少し気温が下がった夕食前に散歩。

青空に入道雲。赤い名鉄電車。
手前に灰色の雲がかかっていたりするのがちょっと邪魔。

富士山かと思うような雲の塊

太陽は最後の輝きを放っている


最近は海にはもちろん、プールにも行っていないなあ。
夏らしい天気がもう少し続いてくれたらと思う。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿