花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年9月3日日曜日

齋藤華香フルートリサイタル

ドルチェ・アートホールNAGOYA
 フルート : 齋藤華香
 ピアノ  : 金澤みなつ 
 特別ゲスト : 上野星矢
 特別ゲスト : 大西圭子
 13:30 開場
 14:00 開演



前の席から詰めていくよう促されて、3列目に着席。
しばらく時間があるのでプログラムやプロフィールをチェック。

ふと後ろを振り返るともう大分席が埋まってきた。
顔ぶれを見てみると割合としては女性の方が確かに多いが、男性、それも私より年配の人たちも散見される。
どういう人達なんだろう。

私の場合は、特別ゲストが上野星矢さん、もう一人のゲスト・大西圭子さんが教室の先生の師匠だときいたこと。
ドルチェの会員になってチケットが割安なこと。
が主な要因。

全日本学生音楽コンクールは全国大会で1位になると、翌年からは参加できないと聞いていたが、齋藤華香さんは一昨年、中学生の部で1位となったのに続いて、昨年は高校生の部で1位となり、2連覇を達成した、明和高校2年に在学中。

プロフィールを見ると2012年頃から名フィルと共演したり、ソリストとしてゲスト出演したりと、すでにプロのような活躍をしている。
それもそのはず、大西圭子さんには小学生のときから11年間、上野星矢さんにも中学2年から師事しているというのだから、子供の頃から才能が溢れていたのだろう。

プログラムは
 ゴーベール、フィリップ / ロマンス
 ガンヌ、ギュスターヴ・ルイ / アンダンテとスケルツォ
 イベール、ジャック / 2つの間奏曲(上野星矢との二重奏)
 クーラウ、フリードリヒ / 「オイリアンテ」の主題による序曲と変奏曲Op.63
   (ここまでの衣装はフランス人形のような黄色いドレス)
      休 憩
 ボザ、ウジェーヌ / アグレスティードOp.44
 ショッカー、ゲイリー  /デンジャラスデュエット(大西圭子との二重奏)
 ユーグ、ルイジ / 「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲Op.5
   (休憩の後は純白のドレスに衣装替え)

どれも聴いたこともない難しい曲。
譜面は用意してあるものの、ほとんど頭に入っているんだろうね。


アンコール曲の1つ目は「チャルダッシュ」:ピアノ・金澤みなつ
2曲目は「フルート吹きの休日」三重奏:上野星矢、大西圭子

この2曲は聴き覚えがある。
やはり聴いたことのある曲はリラックスして聴ける。
機会を見つけて、フルートに限らずいい曲をたくさん聴きなさいということか。

今からでも遅くはない、かな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(^o^)

2 件のコメント:

  1. 高校2年生で、コンサートが開けるというのもスゴイですが・・・
    演奏する曲目も・・・スゴそうですね!(笑
    フルートに縁のない、私ももちろん知らない曲ばかりです。(あはは

    やがては世界に向かって羽ばたく子なんでしょう。
    将来が楽しみですね!

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。
      齋藤華香さんは清楚で可憐な娘さんですが、テクニックを駆使するような難解な曲も、若々しくパワフルに演奏していました。

      そのうちTVに出るたびに、「高校生の頃から目を付けていたんだよ」と自慢することになるかもしれませんね。(笑)

      削除