花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年9月24日日曜日

迫間不動上り返し

近場でちょと坂道もあるところ、と考えて、迫間不動の上り返しを思いついた。
上り返しというのは迫間不動の前を通り、トンネルを抜けて北入口まで下り、同じ道を戻ってくるルート。


いつもは苧ケ瀬から「各務野自然遺産の森」の前を通っていくのだが、名鉄電車の跨線橋や、21号線を車と並走するのが嫌なので、こちらも別ルートを考えてみた。

別ルートと言っても何の事はない、いつもの復路を往復とも使おうと思いついただけ。

犬山城の下のライン大橋を渡って、鵜沼古市場町の川沿いの道を北上すると、すぐに先日行った中山道鵜沼宿の「花の木」の前に出る。
小さなトンネルで21号線をくぐり抜けたわけだ。

このまま北上すると、だんだん上り坂になってくる。
散歩する人達の姿もちらほら。
迫間不動へ行く人や、明王山の方へウォーキングらしいグループもいる。




前回来た時、自転車も通行禁止と出ていた看板は今日はない。
「あれは自転車を嫌う登山者が作った看板だよ」とあきらマン君が教えてくれた通りだ。
しかし、いずれにしてもダート道で、ロードバイクでは面白くないらしい。















迫間不動の鳥居の向こうは石畳が続いていて、看板を見るとけっこう奥深そう。
いずれ機会を見つけて一度は参拝に訪れたい。
















小さなトンネルを抜けると、工場地帯のずっと向こうに青い山脈が連なっている。

そういえば一番手前はすすきの穂。まだ数は少ないが、そろそろ秋の気配。

水場には車が3台ほど。それぞれが大量の水を詰めて帰るようだ。



北口まで下りて来てそのまま折り返し。
それほど勾配もきつくなく、といっても6~7%くらいはありそうだが、距離的にも不安がなく、なかなかいい坂道だ。

まったく同じ道を引き返すのも芸がないが、一番安全で走りやすい道だから良しとしよう。
















土手には彼岸花、それにコスモスも咲き始めている。

そういえば今日の装いは彼岸花に合わせたわけでもないが、真っ赤な長袖ジャージ。
写真を1枚撮っておけばよかったな。



秋の夜長の深酒で、心配なのは早起きできるかどうかということ。
今日はちょっと遅くなったが、それでもきっちり6:00起床。
30kmばかり走って、8:30に帰宅。
気分爽快。



ATLASデータ
  走行距離 : 31.6km
  走行時間 : 1:57:01
  平均速度 : 16.2km/h
  最高速度 : 40.2km/h


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(^o^)


6 件のコメント:

  1. 距離は短くても良いサイクリングをされていますね。
    迫間不動って、電ちゃんの企画で「美濃の清水寺」へ行った時、通ったところですか?
    秋はサイクリングに最適です。
    近くてもいろんなとこへ行ってみて下さい。楽しみにしています。

    ところで我々のグーグルのブログは、PCでは自由にコメントが入れられるのですが、
    スマホやタブレットからは電話番号やアドレスの登録を求められるのをご存知ですか?
    最近では、スマホやタブレットで見ている方がほとんどです。
    何とかこれをPCのように自由にコメントを入れられる方法(設定の変更)をご存知でしたら教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      最近はこのくらいの距離がちょうどいいです。
      一日がたっぷり使えるし。
      そういえば「美濃の清水寺」のとき、立ち寄りましたね。
      近場でいろんな選択肢があるといいんですけどね。
      車の来ないちょっとした坂道、また探してみます。

      スマホからのコメントの入れ方は、考えたこともなかったです。
      (スマホで文字を打つのが苦手なので)
      一度試してみますが、そういうことに詳しい人に教えてもらいたいですねー。

      削除
  2. あきらマン2017年9月25日 20:33

    YMDさん、ブログのコメントではお久しぶりです。
    明王山、昨日行きましたよ〜
    9時頃行ったので、お会い出来ませんでしたね。
    最近、道幅も少し広くなって、アスファルトも整備されましたよ。
    私は、ゲートからスタートして追間不動の横から下りてきます。
    ロードならゲートからスタートして、頂上から折り返すのが安全だと思います。
    片知渓谷並みにキツイですよ(笑)

    展望台からの景色はオススメですよ~
    自転車で上る人が少ないので、いつもハイカーの方々から声掛けられます。(皆さんいい人です)

    今度挑戦してみて下さい❗

    今週は知り合いが所属する、奥美濃山県サイクリングクラブの走行会に参加してきます。

    返信削除
  3. あきらマンさん
    情報ありがとう!
    昨日もマウンテンバイクだったんですか?
    明王山は気になっているんですよ。
    アスファルトも整備されたのなら一度挑戦してみようかな❣
    こそっと一人で行って、無理そうならすぐ足つき。
    自転車を押して、展望台から360度景色を眺め、ちょっとおやつを食べて帰ってくるーーーなんていいですね~。

    たくさん知り合いがいて楽しそうですね!

    返信削除
  4. YMDさん、こんにちは!

    気分爽快!となっていましたが・・・
    「じぃじ」にはとても無理ですね!(笑
    朝は近所をお散歩するくらいがやっとです~!
    まぁ・・・若い頃から、草食系・軟弱系ですから、仕方ありません。(笑

    ずいぶん前ですが、木曽川のライン下りでその辺り(犬山城近く)で降りたと記憶しています。
    良い処ですよねぇ~!

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。
      若い頃から草食系、軟弱系で音楽をやっていたら、さぞ女の子にモテたでしょうね。

      ライン下りでこの辺りに来られたことがあるんですか?
      私も犬山は大好きです。
      また来られるようなことがあれば、ご連絡下さいね。
      自転車でなくても行けるところ、ご案内します。

      削除