花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年10月7日土曜日

17.10.07 フルートレッスン

このところちょっと冷え込んできたせいか、庭の柿が色づいてきた。


もともと鉢植えで育てようと思っていた柿なので、樹高は1.2mくらいしかない。
今年は重さで木が傾いてしまうほど実をたくさんつけたので、柿が小ぶりなのはしょうがないか。



バラ(クイーンエリザベス)も秋の花を付け始めた。

















午前中にALTESのブーケ・20の二重奏曲の18番と19番の練習。


18番はC-dua(ハ長調)Grandioso Andante 壮大にゆっくりと
19番はF-dua(ヘ長調)Allegro 速く
2つとも、初めて途中でつっかえることなく吹けた。

ついでにその次の20番もちょっと見ておく。
G-dua(ト長調)Tempo di marcia 行進曲風に


さて午後からのレッスン
ソノリテから始める。
「ファ・ソ・ラあたりの音がすごくきれいになってます。総銀製のムラマツの音の出し方に慣れてきたようですね。」
午前中の練習でも、少し音が響く時があるなと感じていたので、納得。



18番、まずは一人で吹いていく。
半音ずつ上がっていくところが何箇所も出て来るが、ここは聞かせどころなので強調することと教えられ、先生の伴奏部分と合わせて吹いていく。
教えられたことがすぐにできるわけでもないが、ちゃんとフォローしてもらえるのできれいな二重奏曲になった。



19番もソロで。
朝の練習では危なっかしいところもありながら、なんとか間違わずに吹けたのに、そのあとト長調の20番を吹いたせいか、指が「ファ」が「ファ♯」になったりしている。

付点8分音符が8分音符になっているところを指摘されたあと、先生と二重奏。
16分音符の連続で、やはりちょっとつまずいてしまったところもあったが、修正してこれも一応◯をもらう。








自由曲はカーペンターズの「雨の日と月曜日は」
きょうYoutubeの日本語テロップで初めて知ったけど、歌詞を見たら、ちょっと憂鬱な曲だった。
それでもフルートにもよく合う美しい曲だと思う。
前回指摘されたところを重点的に練習していったので○にしてもらえた。

次回の自由曲もカーペンターズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」を選んだ。
同じような音が並んでいるのが楽といえるか、見間違いのもととなるか。
それと後半の16分音符が出てきたり、タイで繋がったりしている部分のリズムがとれるか。
全体に軽快な曲調を再現できるか。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(^o^)



2 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    「紫式部」(小紫式部かな?)も綺麗な紫色に色づいていますね!
    我が家でも今が盛りとたくさんの実を生らせておりまする~!
    陽気もすっかり秋らしくなってきて、過ごしやすくなりました。

    フルートのレッスンの方も順調なご様子で・・・
    次の自由曲は「ミスターポストマン」とのこと!
    聴いてて楽しくなる良い曲ですよね。
    あの「ビートルズ」もカヴァーしていましたが、
    元々はアメリカの「マーヴェレッツ」というグループの曲ですね・・・
    つい口ずさんでしまうような・・・そんな明るい曲です。(^▽^)/

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      紫式部もなかなか風情がありますね。
      ビートルズのミスターポストマンは聴いたことがありますが、マーヴェレッツというグループのことはすっかり忘れてます(汗)
      軽いノリで自然に吹けるようになるといいんですが、硬く、突っ張ったようなってしまっては台無しですよね~。
      練習に励みます(;゚Д゚i|!)

      削除