花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年11月12日日曜日

17.11.12 紅葉


昨夜サークルに顔を出す時に通りかかった「古知野神社」は銀杏のライトアップ。
元の木の葉がどんな色か分からないほど、辺りがオレンジ色に染まっていた。




久しぶりに母親を連れて、カミさんと近辺の紅葉の名所、継鹿尾観音 寂光院に向かう。
犬山遊園からの木曽川沿いの道は、この天気とあいまって美しい景観を見せている。
ほとんど渋滞というほどのこともない。
ただ対向車はかなりの列。
寂光院から、またはモンキーパークからの帰りだろうか。


寂光院方面に右折したとたん、渋滞が始まった。
駐車場が一杯で進めないようだ。
Uターンも難しいので、車列の右側を通って行けるところまで行ってみる。
車列は駐車場が空くまで待つ、気の長い人たちの列のようだ。
駐車場は無論一杯なので、通り越してぐるっと一周するようにして、桃太郎神社に向かう。
ちょうどお昼の時間なので、神社の正面の食堂で木の芽田楽の定食を食べる。
河原はキャンプ場になっていて、バーベキューをする人達で賑わっている。
食堂のすぐ下の道を行き交う人達も多い。





桃太郎神社にもモミジの木が何本もあるが、きれいに紅葉しているのは一本だけ。
全部が紅葉するのは、次の寒波到来を待たなければならないのかな。


尾張パークウェイを通って入鹿池へ。
以前は自転車で何度も通った道。
今日のように天気が良いと、また自転車で走ってみたいと思う。



入鹿池はワカサギ釣りの人で賑わっている。
真っ青な湖面に浮かぶワカサギ釣りのボートがいい雰囲気を醸し出している。
駐車場はほぼ満車。
一番奥の、見晴亭の駐車場が運良く一つ空いていて駐める。
すかさず寄ってきたのは、「犬山自転車散歩」で顔見知りになった、見晴亭のおじいちゃん。相変わらず元気な様子。
こんなにお客さんが来てくれたら、張り切らないわけにいかないだろう。

食堂に入って、ソフトクリームを注文。
それほどのポカポカ陽気。

サイクリングもいいけど、こんな陽気ならたまには母親を連れ出してみるのもいいかな。


桃太郎神社の写真を追加




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

4 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    奥さまと、お母さまとご一緒にのドライブ!
    ご苦労さまでございました。
    きっと、お母さまも喜ばれたことでしょうね!

    紅葉もキレイで、ポカポカ陽気・・・そしてソフトクリーム。
    情景が目に浮かびます~!(笑

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      寂光院まで行けば見事な紅葉が見られたかもしれませんが、
      急な坂道、長い階段なので、上までは行けません。
      (一人乗りのリフトのようなものもあることはありますが)
      それよりも、一緒にドライブできたことで母も満足したようです。
      外へ出かけるのは大好きなんです。

      削除
  2. 九頭竜湖の紅葉も綺麗でしたよ。
    雨で流れたグランフォンド岐阜を昨日単独で走ってきました。
    朝、車から降りたら ひるが野はふるえるような寒さ、
    ひるが野から白鳥までの下りは耳が痛いほどの寒さでしたが、
    陽が高くなるにつれて絶好のサイクリング日和でした。
    YMDさんを見習って、来週はカミさんと紅葉狩りドライブでも。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      九頭竜湖は何年か前に、たしか北條さんの探訪企画で行きました。
      夏でも日陰は寒いようなところですから、紅葉は見事ですよね。

      それにしても、GF岐阜のコースをよく単独で走ろうと思いましたね!
      私は誰かに引っ張られてなら行くこともあるかもしれませんが、
      根性が違いますねΣd(゚∀゚d)イカス!

      奥様と二人なら気軽にどこでも行けますね。

      削除