花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年12月2日土曜日

17.12.02 Adamのクリスマスコンサート

フルートレッスンはお休み。


扶桑文化会館へ、Adamのクリスマスコンサートを聴きに行ってきた。

Adamというのは昭和音楽大学卒業生4人のサクソフォン四重奏団。
ただそれだけ聞くとアマチュアグループのように聞こえてしまうが、4人がそれぞれソプラノ・アルト・テナー・バリトンのサックスで音楽コンクールに優勝経験があり、注目を集めている。
グループとしてもザルツブルグ=モーツアルト国際室内楽コンクール2015でサクソフォンカルテットとして初の第1位を受賞という実力者揃いの4人組。

今回は「公共ホール音楽活性化アウトリーチフォーラム事業愛知セッション」という副題のように、芸術文化の出張サービスという意味合いが大きいようだ。


実は本音を言うと、フルートの二重奏とかアンサンブルというのはそれほど好きではない。

しかし今回のカルテットは、同じサキソフォンとはいえ、音域や音質の全く違う楽器が、時に個性豊かに、あるときは重なり合ってハーモニーを奏でる。
美しく、そして愉快に、肩肘張らない楽しいクリスマスコンサートだった。



家に帰ったのが午後4時頃。
秋晴れの、陽が西に傾きかけた、紅葉が一番美しい時間帯。


ところが我が家のナンキンハゼは悪い予感よりもなお酷いことになっていた。
かわいらしいハート型の葉が紅葉するどころか、ちりちりというか、くしゃくしゃと言うか、無残な形で散り落ちていく。










モミジも夕日のせいでオレンジ色っぽくなっているものの、本来の紅葉には程遠い。















レッスンがあったとすると、3番はものにしていなければいけない時期。
ところが1週間前からほとんど進歩が見られない。
だいたいこういう練習曲というのは、楽譜を見ているだけで眠くなってしまう。
息の使い方が下手で酸欠状態になっているせいかもしれないが。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

4 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    サクソフォーンの四重奏って、面白そうですね!
    弦楽の四重奏があるのですから、管楽器のも有りですよね・・・
    吹奏楽(中・高校生)のアンサンブルコンテストとかでは、よくありそうですが、プロで活動しているグループもあるんですか・・・
    てか、昭和音大って・・・こっちが地元!(笑

    最近は、ライブやコンサートなどにもまったく行かず。
    完全に田舎にひきこもりです・・・(あは

    返信削除
    返信
    1. アウトリーチフォーラムということで、新進気鋭の演奏家が、愛知県内6つの市町出向いて、子どもたちに間近で演奏を披露してきたそうです。
      Adamさんたちは、この近所の小学校の音楽教室で3日間演奏を通じて触れ合ってきたと言っていました。
      扶桑文化会館にはこの小学校の校長先生や関係者、それに小学生たちも大勢、聴きに来ていました。

      2月にはこの中から3グループが名古屋のしらかわホールでコンサートを開くようなので、チケットが手に入ったら行ってみようかなと思っています。

      削除
  2. 以前はよくコンサートに行きました。
    私はバイオリン協奏曲が好きなんですが、毎週サイクリングをするように
    なってから、気が付いたら2年ほど生音楽を聞いていません。
    来年はモーツァルトでも聞きに行こうかな・・・
    久々に一緒に走れること楽しみにしています。
    チョット脚力もスタミナも落ちているので、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、こんばんは。
      私はクラシックファンというわけではないのですが、やっぱり生演奏はいいですね。
      近場で気軽に行けるような演奏会があれば、たまには行ってみようと思います。
      本格的なクラシックコンサートだと、気持ちよく眠ってしまうかもしれません(笑)
      来週一緒に走れるのは楽しみな反面、脚力の衰えに途中離脱も覚悟しています(泣)

      削除