花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年12月24日日曜日

17.12.24 穏やかなクリスマス・イブ

午前中にゴミ出しと、少しだけフルート練習も。

郵便局の荷物受付に行ったら、さすがに年末の様相。
7番目くらいに並んで、ちょっとずつ進む。
大量の段ボール箱を持ち込んで手間も時間も掛かる人もいるが、
郵便局の係員もなかなか親切で、手間を惜しまない。

そういえば最近はクロネコとか宅急便の値上げを受けて、ゆうパックを利用する人が増えたという話も聞く。

自分の番が終わって出口に向かったら、外にも長い列。
20人位に増えたんじゃないだろうか。


昼ごはんはパスタとトーストで簡単に済ませ、全国高校駅伝をTVで少し観る。
佐久長聖の選手が最初から飛び出し、最後は競り合いながら首位でタスキ渡し。
夕方のニュースで佐久長聖が9年ぶり2度めの優勝を飾ったと知った。



日曜日はどうも万歩計の歩数が稼げないので、暗くなる前にそして雨の降らないうちに近場を散歩。
ついでにせっかくのクリスマス・イブなのでショートケーキかワイン(シャンパンは甘くて好みじゃないので)を買って帰ろうと、コンビニに立ち寄り。

ケーキは持て余してしまいそうなので、やはりワインにした。
本当は赤ワインのほうがクリスマスに相応しいような気がするが、カミさんが赤ワインは翌朝、頭が痛くなるとよく言っているので、白ワインで妥協。



自動車教習所の入口にクリスマスツリー。

そういえば今年は、近所であまりクリスマスの電飾を見かけない。
昔、子どもたちが小さい頃は、玄関先の樅の木を飾り付けたり、室内にもサンタさんの人形を出したりしていたが、今年は二人きりのクリスマス。







息子が土岐のアウトレットで買ってくれたのを着て歩いたら、途中から熱くなってしまった。




TVでフィギュアスケートを観ながらの、簡素だけれど穏やかなクリスマス。

ワインはKapuka SAUVIGNON BLANK 2015
ニュージーランドの辛口白ワイン。
ワイングラスは細い足が食洗機に入れにくいのでウイスキーのグラスで。

お菓子はフルート教室で頂いたもの。









外ではしんしんと雪、ではなく、本降りの雨音。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

2 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    奥さまとお二人だけの静かなクリスマスイブ・・・
    ワインを飲みながら、TVからはフィギュアスケートの音楽が聴こえ、外は雨!
    ・・・・・・
    てか、やっぱ外はしんしんと降る「雪」!が良かったですね!(笑

    我が家は、数十年来の友人夫婦と一緒のちょっと賑やかなイブでした。

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      クリスマスイブは雪がロマンチックでいいですが、
      北国ではそんなことを言っていられないほどの猛吹雪のようですね。
      あまり降りすぎるのも困りものです。

      気心の知れた人たちとの賑やかなイブもいいですね。
      楽しそう!

      削除