花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年1月4日木曜日

18.01.04 八面六臂

今日は、自分でも驚く、八面六臂の活躍。
八面六臂(はちめんろっぴ)とは「一人で多方面にわたる、又は何人分もの働きをしてのけること」


朝8:30に法務局に電話を入れて、14:00の予約を取る。
(昨日)調子が悪くなったエアコンを1台、新しく調達。
電気工事屋さんが9時前に来てくれたのを確認。
9:00 には銀行へ行って書類の申請と審査。
10:00 には郵便局で同じように書類の申請。
11:00 に銀行に戻り、11:40審査完了。
12:00 自宅に戻りお昼ごはん。
ーーー AmazonからCDラジカセと教則本の配達。
13:00 法務局へ出発。
14:00 法務局書類審査。一発で書類受理。
今できることはやり終えたので、自分へのご褒美に、美味しいと評判の「ガレ・ド・ワタナベ」をスマホで検索して立ち寄り。


ぱっと見、地味な外観なのですぐ近くでキョロキョロしてしまったが、よく見ればなかなかお洒落なお店。





店内はさらにシックで、しかもお菓子の種類も豊富。
本物ではないだろうが、ガレのランプシェードも効果的な演出。

皮がカリカリッとしたシュークリームを2個買って帰宅。


コーヒーを淹れてもらって一息ついたところで、バルドン楽器にフルートの調整に向かう。

バルドン楽器は以前、アスナル金山にあったのが、今は「ささしまライブ」に移転していて、初めて行ってみる。







ささしまライブは愛知大学や109シネマズ名古屋くらいしか知らなかったが、Zepp名古屋というイベントホールには間もなく開場時間なのか、若い人が集まっているし、立派なホテルも出来ているし、マーケットスクエアなんていうのもある。




目的地はグローバルゲートの2階のバルドン楽器。
その一階にはなんと、KAMIHAGIサイクルが素晴らしくおしゃれな店舗を出店。
しかも、ウィンドウにディスプレイしてあるロードバイクは、初心者でも手が出せそうな、カッコイイ割に廉価な自転車。




入ってみたい衝動を抑えて、2階のバルドン楽器へ。
金山のときの倍以上の広さ。
管楽器がびっしり並んでいる。

6ヶ月点検の調整を依頼して、店内を見て回る。
金山のときは吹奏楽部の学生さんたちが大勢来ていたが、今日はまだ正月休みのせいか、団体さんは来ていない。
一般のお客さんたちがちらほらといった程度。

ほどなく調整が終わり、6ヶ月点検料は無料ということなので、曲集を1冊購入。
フルートを買った時にもらっていたポイントで支払った。


街はまだお正月のイルミネーション。
ナナちゃん人形も晴れ着姿。







家に着いたのは19:00頃。
一日よく動き回ってのビールは格別。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

4 件のコメント:

  1. YMDさん今年もよろしくお願い致します。
    法務局に郵便局銀行と大変ですね。
    ささしまのカミハギサイクルには打ち上げパーティーの帰りに
    立ち寄ってみましたが、買う物がありませんでした・・・笑
    ウィンドショッピングの店みたい・・・
    本当に買いたい物は本店へかな?
    お正月はちょっとケガをしたのでバイクはお休み・・・
    NHKのウィンヒルニューイアコンサートを楽しみました。
    今年は全て聴きやすい曲で良かったです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、こんばんは。
      ゆっくりやればドオってこと無いのかもしれませんが、
      一気に片付けてしまいたい質なので・・。

      ささしまライブは初めて足を踏み入れてみましたが、若い人もいっぱいいて街の賑わいでした。
      楽器屋も自転車屋もお洒落な店構えで、若い人たちにアピールするのもいいことですね。
      ケガは残念ですが、バイクをお休みすると時間にゆとりが出来て、他の楽しみが見つかりますね!?

      削除
  2. YMDさん、おはようございます。

    お忙しい一日だったんですね!
    じぃじなんぞは、もはや用事は一日に一つ二つくらいしかこなせません。(笑
    気力も体力も・・・尽きかけているんでしょうか?(あは

    大きな楽器屋さんですね!
    管楽器専門店なんでしょうか?
    トロンボーンだけでそんなに並んでいるんですからスゴイです。
    昔は町の楽器屋さんには音楽のものならなんでも売ってましたが、
    今は完全に分業化していますね!

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      なんせせっかちなもので、やれるところまではやってしまおうと・・・
      いわゆる貧乏性です(笑)

      バルドン楽器は、本体は名古屋市熱田区でピアノはもちろん、あらやる楽器を扱う「よもぎや」という楽器店ですが、管楽器専門店としてBardon―バルドン・フィルステージ―を立ち上げたようです。
      ドルチェ楽器も管楽器専門のようですが、こちらは東京、大阪にも展開しアートホールも併設しています。

      お店の人ともう少し親密になれるといいのですが、まだどちらも敷居が高い感じです(泣)

      削除