花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年3月31日土曜日

五条川お花見

年度末の土曜日とあって、仕事もフルートレッスンも手話サークルも全部お休み。
一日中なんの予定もない平和な休日。

こんな日のために用意しておいた折りたたみのミニベロ。

五条川お花見ライド。


五条川はネットで検索したら「多治見を水源とする庄内川系の河川」というのが出てきたが、私の認識では入鹿池から犬山市、大口町、江南市、岩倉市、清須市を流れ、庄内川に合流する両岸に15kmほども桜並木の続く川というイメージ。

大口町では木の葉の形をした地形の、ちょうど真ん中を葉脈のように桜並木が続くので「桜の街」をアピールしている。

最も賑やかなのは岩倉市。
ここでは川の両側とも歩行者天国になり、屋台の数もおびただしい。
夜桜見物では流れに逆らっては歩けないほどの混雑を見せる。


自転車散歩のつもりなので、朝食後すぐに支度して出掛ける。
支度と行ってもロードバイクのようにウェアを心配する必要はない。
普段着のまま。


自宅から一番近いのは2kmほどの距離の大口町のアピタ横。
橋の上で写真を撮って、歩道を南に進む。
道幅は狭いし所々樹の根が張っていて凸凹しているので、ロードバイクではつまらないし人の迷惑にもなるが、こいつなら大丈夫。


 堀尾跡公園の裁断橋


 川が蛇行するところも見応えがある

 この壁画、桜の花とも思えないが


 鯉を眺めながら

イタグレ2匹散歩中のご夫婦に声をかけたらご主人がポーズをとってくれた


この暖かさで少し葉も出始めているが、愛車とともに春を満喫。



来週からの多忙なスケジュールに備えて
ドラッグストアで買ってきたのは
予防というか、お守りみたいなもの




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

4 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    サクラを・・・満喫でしょうか?(^▽^)/

    日本人って、どんだけ「サクラ」が好きなんでしょう?
    この時期は何処に行っても満開の「サクラ」のお花が・・・
    「ばぁば」にせがまれて、地元の川沿いの名所をずっと歩いてきましたが・・・
    「ソメイヨシノ」は、もう散り始めていますね。
    今年はお天気も良く、暖かなので夜桜も良いかもですね!

    >予防というか、お守りみたいなもの

    じぃじは・・・「大〇漢方胃腸薬」です!(笑

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、おはようございます。
      いつも早起きですねー。

      「サクラ」は一斉に満開になるところがいいですね。
      今年は関東もそうですが、全国的に早いようで、
      今日が見納めかなと思うので、犬山にも行ってみます。
      もちろん愛車ミニベロ号で。

      削除
  2. 五条川の桜、やっぱり綺麗ですねえ~・・・
    手軽なミニベロが大活躍!私も欲しくなります。
    御嶽百草丸にキャベジン、胃が痛むほどのレッスンですか?
    あまり無理をされませんように・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、こんばんは。

      五条川の桜は手入れも行き届いているようですね。
      若い樹も植樹されているようです。
      夜桜もいいんですが、今年は昼間のみ。

      新年度は仕事も忙しさを増し、
      フルートフェスの練習会もなんとかついていきたいと思うし
      毎週水曜日には新たに手話講座も始まるし・・・。

      普段は胃薬を飲むことはあまり無いんですが、
      一度にいくつものことが出来ない質なので
      転ばぬ先の杖。

      削除