花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年5月19日土曜日

フルートフェスティバル練習日-6

午前中のフルート教室は、愛好家(オッヘン)と大合奏(フレンチ)を通して先生に聴いてもらう。
どうしても細かいミスはあるものの、この期に及んでは先生も細かいミスは指摘しない。
「よく吹けてますよ。明日の本番は自身を持って吹いてきてください」


フェスティバルの練習もいよいよ最終日。
中村区役所講堂
14:15~  ペア決め
14:40~16:00 大合奏(フレンチ)
16:40~17:35 愛好家(オッヘン)

いつもより少し早めの集合は、大合奏のペア決めをするため。
つまり、楽譜スタンドは二人で1本ということ。

いつも前で演奏している女性からも声をかけられたが、左側の年配の男性とペアを組むことにした。
打上げは話し相手がいないと言うので、私も参加すると伝えると、それならと言ってすぐに申し込みされた。
ちょっとずつ知り合いが増えていきそう。

練習がいつもよりすんなり進んでいったように思うのは、前回の指摘部分がちゃんと改善されてきたせいか、教室の先生と同じように、ここで自信をなくさせてはいけないという配慮からか。

練習が終わり、ペアを組む男性に、「楽譜は私のを使ってもいいですか」と尋ねる(ほぼ強制)
細かくて見づらいところや調号を忘れてしまったときのことを考えて、♯レとか♭シ・♭ラとかルビを付けているので、これがない楽譜ではパニックを起こしてしまうかもしれない。
快諾してもらって一安心。


帰りがけに、この前知り合ったA君に、ジャズライブに誘われた。
チケットが2枚あるのに、一人が出張で来られなくなったので代わりに。
久しぶりのジャズライブなので二つ返事で同行。
新栄のJazz Spot Swing
"M&K"Live
MERI(vo)  神村晃司(pf)  菅井信行(b)  スインギー奥田(ds)
あんなふうに楽器が弾けたら楽しいだろうなと思わせる心地よいピアノ。
MERIさんもスイングジャズからボサノバ、ハワイアン、それに自作の曲。客席とのやり取りも堂に入ったもので、楽しい空間を作り上げる。

最後まで聴いていたいのはやまやまだが、明日の自分の演奏のこともあるのでワンステージ終えたところでCDを一枚買って退席。
A君は最後まで聴く気満々。

歌にしろ楽器にしろ、こんなに人を楽しませるってすごい。
我々の演奏も楽しんでもらえるといいなあ。

明日は服装は自由ということなので、黒パンツ、ワイシャツにシルバーのボウタイで行くつもり。
このブログにコメントを寄せてくれる匿名さんが気づいてくれたら、打上げはますます楽しくなりそう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)



2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    PM4:00ですから、本番が始まったところですね!
    お伺いは出来ませんが・・・応援していまする~!
    そして・・・
    演奏!そして打ち上げと楽しんできてくださいませ~~!

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      途中まで音大生のステージやマクサンス・ラリュー氏を迎えてのプロのステージを客席で観て、いよいよ我々の出番。
      愛好家によるステージと参加者全員による大合奏と、客席も一体となるエンディング。
      なかなかいいステージになりました。

      打上げもパワフルで明るい会長の仕切りで、すごく楽しい時間を過ごしました。
      何人かとお話もできたし、何と言ってもラリュー氏と握手をしながらの写真も撮ってもらって「宝物だね!」と羨ましがられました。

      削除