花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年6月1日金曜日

薔薇と紫陽花

水曜日の手話講座で、趣味の話のときに、

「3つ目はガーデニング」と言ったあと、「今はバラとアジサイが咲いています」と言おうとしたけれど、ちょっと長ったらしくなるし、指文字で表現してもきっとイメージが湧かないだろうから省略してしまった。

そこで、庭に咲いた薔薇と紫陽花の写真を掲載。


クイーンエリザベスとピエール・ド・ロンサール
昨日の雨で倒れかかった薔薇は切り花に。


鉢植えの紫陽花

紫陽花はこれからが活躍の時期。
地植えのものは株が大きくなりすぎるので、鉢植えを寄せ集めたほうが色とりどりでいい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

2 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    薔薇はいろいろな種類がありますよね!
    市内の公園にもバラ園があって、今が盛りです。
    名前はカタカナばかりで、覚えきれません。(笑

    我が家でも先日、それこそ初めてバラを購入してフェンス沿いに植えました。
    どれにしようかと、お店で苗を見ていたら・・・
    親切なご婦人が、初めて植えられるならこれが良いですよ!(初心者向き?)
    ・・・と、教えて下さって、「パレード」という名前の中輪のピンク色のバラです。
    おかげさまで、元気にシュートを伸ばしてきています。(笑

    アジサイはこれからが見頃ですよね!
    我が家では、庭植えだった子を大きめの鉢植えにして、場所移動が出来るようにしました。

    返信削除
  2. じぃじさん、コメントありがとうございます。

    家から車で40~50分のところにある「花フェスタ記念公園」は薔薇のテーマパークという位置づけで、広大な土地に7,000品種・30,000株の薔薇があるそうで、これは世界でもトップクラスらしいです。
    それこそ覚えきれません!
    でもそんなになくても、庭に何株か薔薇があると、ちょっと豪華で華やかな雰囲気になりますね。
    紫陽花は日本の風土にぴったりなようで、地植えのものはほっておいてもどんどん大きくなってしまいます。
    鉢植えは日差しが強すぎるとシュンとしてしまいますが、夕方に水やりをするとまたシャキッと元気になります。

    返信削除