花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年6月12日火曜日

晴れたり降ったり

季節ごとに庭の花も入れ替わって咲いてくるのは良いが、
雨に当たると重さで花がうつむいてしまったり傷んだりする。


ホタルブクロはもともと下向き

大きくしなだれたユリは切り花にして玄関に



 紫陽花はどれも元気


今一番の見頃はナツツバキ(別名シャラノキ)
というのも、この純白の可憐な花は咲いてから1日で落ちてしまう。
今のうちによーく見ておかないと。



YAMAHA TMPTRトランペット用練習用マウスピース

ルックロさんからトランペットのマウスピースを買ったと連絡が入った。
1000円程度のマウスピースでトランペットの練習ができるなら試してみようと楽天で購入。
透明なのは汚れを見つけやすくするためと説明書に書いてある。
が、使い方の説明は特にない。

口に当てて吹いてみる。
シューと言うだけ。3~4mmの穴が空いているだけだから、普通に息を通すとそのまま通り抜けるだけ。
ネットで検索したら、唇を震わせる技術がいるらしい。
フルートも最初は音が出ない人がいるが、トランペットはさらに難しい技術が必要なようだ。
何回もやっているうちに、小さくピィーと聞こえるようになったが、こんなのであのトランペットの大音量が出るとは思えない。

フルートも、唇の形(アンブシュア)や息を通す穴(アパチュア)を会得することで、もっと大きな音から小さな音まで豊かな表現ができるようになるのだろう。
いつの日か。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)



4 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    お花がたくさんで~!
    お花に囲まれていると・・・癒されますよね!(^▽^)/

    ところで、今度はトランペットでしょうか?(笑
    ちなみに「じぃじ」は、吹奏楽では「トランペット」と「パーカッション」そして学指揮担当でした。
    (何十年も前のお話ですが・・・)(笑

    マウスピースだけでも音階とか吹けますよ!(笑
    クチビルを閉じて・・・ブ~~!と・・・
    唾を飛ばすくらいの感じで吹くと・・・プ~~!と鳴るはずです。

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは

      あまり手がかからず、毎年咲いてくれる花はいいですね。
      樹木は毎年大きくなって、今も鬱蒼としてきていますが、
      夏休みに何日か掛けないと剪定もできません。
      しばらくは雑木林の中にいるような感じで過ごします。

      じぃじさんは「トランペット」と「パーカッション」と「指揮」もこなされるとは最強ですね。
      しかも「ピアノ」の奥様もいらっしゃる!

      トランペットをやるつもりは今のところないのですが、せっかくマウスピースがあるので、音が出るところまでは確かめてみたいです。

      削除
  2. マウスピースだけ 演奏している動画がありますが、私の場合 3つくらいの音階で 音程も音量も
    不安定です。そのうち 体験レッスンにでも 行ってみます。

    返信削除
    返信
    1. ルックロmさん、こんばんは

      3つの音階にしても、すぐに鳴るようになったんですか!?
      しかも体験レッスンに行くことにしたんですね。
      チェロとともに頑張ってください。
      複数の楽器がこなせるのは良いですね。
      発表会のときは知らせてください。

      削除