花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年6月23日土曜日

仕切り直し

先週のフルートレッスンは東京行きのため欠席。
今週は練習時間があったはずなのだが、そうはいかず今日のレッスンを迎えた。

いつもは午後からのレッスンなのだが、今日は先生の都合で午前9:45から。
いつものように一夜漬けならぬ午前中に浅漬け(朝漬け)がほとんどできなくなってしまった。

先生に指摘されて初めて分かることがたくさんある。
課題曲も自由曲も、来週はレベルアップして○にしてもらいたい。




手話サークルも先週は欠席。
そして、今回の「新しい手話」の中からの題材は、

先週
1.セロハンテープ
2.布テープ
3.養生テープ
4.メジャー
5.針なしステープラー

今週
1.ペーパーカッター
2.ブックエンド
3.マチ付き封筒
4.修正液
5.付箋(ふせん)

初心者、中・上級者にかかわらず、これらの表現方法を憶える。

一通り覚えたことを確認したあと、この10のうちの一つ以上の単語を使って文章を作る。

5分間の猶予の後、当てられた人は前に出て発表する。

講師が、「今ので分かりましたか?」とみんなを眺め回す。
私は「もう一度やってください」とお願いする。

2度3度やってもらううち、だいたいのことが分かってくる。
他の人達は一つくらい分からない単語があっても意味は通じているらしい。

何人かが文章を作って発表しても、半分くらいしかわからないのは私だけのようだ。
「分からない所があれば遠慮なく質問してください」と言われるのだが、
どのように手や指を使ったのかわからないので「ここの表現がわからない」と言えない。

もどかしさと、自分に視線が集まることで冷や汗モノ。
でも何度か繰り返しやってもらったり、他の言葉に変えてもらったり、口話や指文字を使ってもらったりで、だんだん分かってくる。


「読み取りにチャレンジしよう」から
チラシの内容を
・日時
・場所
・問い合わせ先
・締切
・申込先
などを表現する。

他の人のを見て「裏に地図があります」の表現や、「問い合わせ」「各手話サークル」の表し方に注目する。
自分の番が来てやってみたが、だいたい分かってくれただろうか?

最後に講師が表現するのを見て、なるほどと納得。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)




2 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    先週は、東京・そして千葉へと・・・
    もしかして、ご結婚記念日とかだったんでしょうかね?
    勝手に想像しておりました。(笑

    子供さんたちもご一緒で、楽しそうなご様子・・・
    羨ましく拝見させていただきました。(^▽^)/

    我が家も、息子夫婦や孫と一緒に旅行したいなぁ・・・(汗




    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、おはようございます!

      シンガポールで仕事をしていた長男夫婦が東京に戻ってきたので、
      会いに行ってきたんです。

      翌日は東京と千葉を行ったり来たりしている娘夫婦が
      アクアラインを通って千葉を案内してくれました。

      息子と娘が会うのも何年ぶりのことでした(^-^*)/

      じぃじさんのところは、いつでも一緒に旅行できそうですが、
      若い人は忙しいので、なかなか時間の調整が難しいですよね(ヾノ・∀・`)

      削除