花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年7月14日土曜日

手話サークルで社会見学

江南市手話サークルあけぼの会 社会見学

8:30 江南市福祉センターに集合。
大型バスで8:45 出発。
行き先はヤクルト愛知工場と有松鳴海しぼり会館。

今日明日の気温は38℃超と予測されている。
朝から暑い。
挨拶も「暑い。暑い」と連発。

小牧北ICから植田へ
10:00 日進市の愛知ヤクルト工場到着




自分の産まれた年代が気になる

ヤクルトの案内嬢に引率されて、容器の製造から、調合されたヤクルトが充填され包装されて冷蔵庫に送られる一連の流れを見学。
もちろん案内嬢の説明を、サークルの上級者が手話通訳していく。

映像での解説もあり、ヤクルトのお土産もありの1時間のコース。


次に向かうは鳴海・有松しぼり会館。
豊明から鳴海に入るのに渋滞で時間がかかったが、スケジュールに余裕を持っていたので、到着はほぼ予定通り。
自転車ではこの街並みを何度も通ったが、会館に足を踏み入れるのは初めて。
その前に腹ごしらえ。


もちろんこの後にうどんが運ばれてくる

古民家の食堂で、事前予約の天ぷらうどん定食。







食べ終わったら街並みを歩きながら有松しぼり会館へ。


しぼり体験
完成見本
ハンカチ大の布に針を通すドットが描かれている
ドットに合わせて糸を運んでいく
花びら部分を絞っていく

色付けをした後、送ってくれる。


帰りのバスはもちろん冷房が入っているが、外気が暑すぎてちっとも効いてこない。
シートの背中も窓ガラスも熱を帯びている。

バスの小旅行中、隣の人と会話を楽しんだが、
・・・おっと!
せっかくの手話サークルの社会見学。
普通の会話は控えめにして、少しずつでも手話を混ぜればよかった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿