花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年8月19日日曜日

久しぶりのロードバイク

連日の酷暑も一休み。
特に明け方などは窓を開け放しておくと肌寒さを感じるほど。

もし早起きできたら、久しぶりにロードバイクに乗ってみようかなという気になってきた。
そして今朝、目覚ましもかけていなかったのに、5時半に目が覚める。
2度寝しようかとぼんやり考えたあと、自転車のことを思い出して起きた。

薄手の真っ赤な長袖ジャージ。
ヘルメットとアイウェア、ATLAS、ボトルに半分ほどスポーツドリンクを入れて出発。

手早く準備できたと思ったが、時計を見たら6時22分。
朝食までに帰って来たいので、明治村から尾張パークウェイを通って、木曽川に出るコースにする。
まっ平らな濃尾平野にあって、手頃にちょっとしたアップダウンを楽しめるコース。
それになんと言っても、方向音痴の自分でもATLASに頼らずに済むのがいい。




久しぶりのロードバイクとあって、明治村の坂(10%・1km)が上れるかどうか心配だったが、まだ車の来ない時間帯、急かされることもなく、頑張りすぎない速度で淡々と上る。




明治村の看板のところで写真を撮ろうとしたら、野良猫たちが寄ってくる。
たまに餌をもらっているのか、どんどん近づいてくる。
車で来ていたら1匹もらって帰りたいくらいだが、自転車ではどうしようもない。



入鹿池に下りたら正面に光の筋。貸しボートの準備の人がちょうど光の筋の中に入っていた。


毎週末のようにロードバイクで走っていた頃、尾張パークウェイでインナーに落としていただろうか?
今日は辛くなる前にとっととインナーに落として快調に走る。
無理をしないのが一番。



モンキーパークの前に来たら空が明るい。



寂光院を通り過ぎ、桃太郎神社。



木曽川に出たら空も川も穏やか。




犬山城の下の遊歩道は朝市で賑わっている。
お客さんは観光客?やはり地元の人が多いのかな。


家に到着したのは7時23分。
ちょうど2時間位。
久しぶりだけど楽しかった。

でもこれからまた、ちょくちょく乗るようなら、そろそろタイヤも替えどきかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿