花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年10月31日水曜日

18.10.31 折りたたみ小径車で輪行

毎週水曜日は「手話講座」の日。
会場は岩倉市ふれあいセンター。
岩倉駅からは徒歩10分ちょっと。

いつも柏森駅から岩倉駅まで名鉄電車の一部指定席特急(もちろん指定席は使わず、特急料金の必要のない一般車両)で通う。
往きは岩倉駅から普通の速度で歩いても十分間に合う。
しかし、帰りは都合の良い電車にのるためには小走りする必要がある。


ちょっと考えて、せっかく折りたたみ小径車があるので、輪行という手があるんじゃないかと思いつく。

自転車はブリジストンF6F。
専用の輪行袋も「キャリーバッグ」という名前で用意されている。

さっそくネットで注文。
日曜日に袋詰作業と、袋から出しての組立作業をやってみた。


前カゴはもちろん取り外す

キャリーバッグを用意

折りたたむと前輪・後輪がピッタリ合う

きれいに袋詰

自転車を組み立ててキャリーバッグをハンドルに固定

どちらも10分近くかかる。
特に袋詰作業は底にきれいに入れるのが難しい。
それになんと言っても袋に詰めた状態で自立してくれないのが難点。
しかも、担ごうとするとサドルが脇腹に当たって、まともに担げない。


水曜日の手話講座当日になって、せっかくキャリーバッグを購入し、準備を整えたので一度は折りたたみ小径車で輪行しよう、と決断。

ホームで

いつもより少し早めに出て、柏森駅のエレベーター前で袋詰め。
あまり美しくはないが一応袋に収まったので、今日のところはこれで良しとしてホームへ。
小径車の割には大きな荷物になってしまったが、電車はそれほど混んでいないので迷惑になるほどでもない。

岩倉駅で袋から取り出して組み立て。
組み立てにはさほど時間はかからないが、袋を折りたたんで自転車のハンドルに取り付けるまでがそれなりに時間がかかる。

それでも駅の外に出て走り出したら、そこは街乗り自転車、快適にあっという間にセンターに到着。

ーーーーーーー


帰りは、車で岩倉駅まで送ってもらう人たちよりも先に岩倉駅に到着。
「早いね!」と声をかけられたが、
「でもここからが時間がかかるんだよね。」
「がんばってね!」
エレベーター前で袋詰。結構すんなりと作業終了。
いつもより1本早い電車に乗れた。



柏森のエレベーターでコンビニの配送のお兄ちゃんに声をかけられた。
「自転車ですか!?」
「そう、折りたたみ自転車なんだけど、ロードバイクと違って重くて。」
「へぇー、でもいいですねー。」
エレベーター前で自転車を組み立てると、車と店を一往復してきたお兄ちゃんが、
「あれ、もう自転車が組み終わったんですね。」

やったことがない人にとっては手品のように見えただろうか?
もう少し練習して、手際よくきれいに収納できるようになったら、次回も輪行にしようかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)




2 件のコメント:

  1. 新しいバイクライフと言うか、ライフスタイルの始まりですね。
    これで手話口座だけでなくコンサートや楽器やさんへも何処へでも
    手軽に行けますね。
    最近☆うっさ☆さんは、Birdyと言うミニベロで精力的に輪行
    されています。
    YMDさんもどうですか?

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、コメント・情報ありがとうございます。

      F6Fは見かけはコンパクトなんですが、折りたたんで袋に詰めると意外に幅広で、しかも重いので、ロードバイクより担ぎにくいです。
      なかなか手軽というわけにはいきません。

      ☆うっさ☆さんもミニベロですか。
      Birdyをネットで検索してみたら、やはり高級車ですね。

      削除