花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年1月5日土曜日

1月3日は犬山の針綱神社参拝

近年の恒例となっている元旦の柏森神社と、3が日のうちに参拝する犬山・針綱神社。
昨年は行けなかったが、今年は年明けと同時に柏森神社の升酒と破魔矢。



3日はミニベロで犬山の針綱神社参拝と、十二支の土鈴(今年は猪)をいただきに行く。
駐車場は満車。
犬山城の天守閣も大勢人が登っているようだ。



針綱神社の境内から、向かい側の成田山を眺める。
きっと大勢の人が参拝に訪れているに違いないが、ここからは人の姿までは見えない。





一昨年はちょっと早過ぎたようでまだ準備が整わず、巫女さん姿の女性も、販売所の責任者らしい神主さんのような姿の男性も対応が間に合わなかったようだが、今年は時間内なので感じ良かった。



「干支の土鈴を1ついただきたいのですが」
「土鈴ですね。1つ700円となっています」
「お願いします」
「ようこそ、お参りくださいました」と言って、針綱神社と「亥」の土鈴を袋に入れて渡してくれた。



城下町を通って帰る。
観光客で賑わっているので、自転車は押して通る。
車でここまで侵入してくる人もいるんだね。


土鈴は恒例と言っても「巳」から始まってまだ6個(去年の「戌」がないので)。
全部集めるにはあと11年通うことになるんだな(「戌」がないので)。
それも愉しみ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿