花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年1月1日火曜日

2019年の始まり

大晦日、地元の氏神様・柏森神社に参拝。
いつもより多少早めに出かけたが、拝殿の前から行列ができていて、ちょうど鳥居の下に並んだ。





列の前は子どもたち、列の後ろは若い女性の4人組。
12時を過ぎて列が動き出すまで、若い人たちの生の会話を聞いて過ごした。

参拝を終えて、升酒をいただき、破魔矢を買って帰る。
穏やかに晴れているが気温は低い。いつになく美しい星空。
そういえば次回のフルートの自由曲は「Stardust」
自然に鼻歌が出る。


午前7時前。
近くの跨線橋にビデオカメラを持って上がる。
同じ目的の人たちが20人ほど集まっている。
カメラやスマホやタブレットを持っている人も多い。
私は今回はビデオの写真撮影機能を使ってみる。
90倍ズームの威力を試してみたい。




周りの景色から、ズームが利いているのはわかるが、太陽の形がくっきりしないのは、ちょっと準備不足。


今日の楽しみは「新春走行会・ぐるっと木曽川 海までサイクリング」
サイクリング協会の事務所を8:00スタート。

Photo by 電ちゃん

私は「すいとぴあ江南」から8:30スタート。
北條さんやいーむーさんやhbさんやK湖さんもここからのスタート。
アキラマンくんが今日は参加できないものの、挨拶のために来てくれた。


Photo by 電ちゃん

その他いくつか合流箇所が設けてある。


空気がキリッと冷えて、サイクリングロードから対岸の、少し雪をかぶった山並みが美しい。




背割堤はゲートが閉まり、車の来ないサイクリング天国。
速い人達はここぞとばかり、一目散に駆け出す。
立田大橋が最終合流地点。

ここからは一般道。
目的地手前からは嵩上げ途中の堤防も走れるが、車止めのポールが幅いっぱいに立っているので、すり抜けるたびに緊張する。





Photo by 電ちゃん

ナガシマスパーランドの大型遊具が立ち並ぶ横が、河口0M。海と河の境目。

ここまで約60km。
目的地まで走行達成。
あとはお昼ご飯を食べて、同じ道を引き返すだけ。

昼食場所は伊勢湾岸自動車道・湾岸長島PA。
ジャズドリームの中はとんでもなく混んでいて、食事にありつくのは難しいが、湾岸長島PAのほうはいつもゆったりと食事&会話が楽しめる。


13:30帰路スタート。


背割堤に入ると、最年長のhbさんが飛び出し、すぐにDAHONのミシガンさんが後に続く。
いーむーさんが後を追い始めるとすぐに4人のトレインができた。
行けるところまで行ってみようと後ろにつく。

かなりの距離を走って、ようやくhbさんとミシガンさんに追いつくと、そのまま取り込んで更に加速。
たぶん8kmくらいの距離、最大のパワーを引き出してもらったんじゃないだろうか。
十分堪能して離脱。

あとは疲労を残さない程度の速度で走行。
さっきまで汗をかいて走っていたのに、少し寒くなってきた。


黒い雲が空を覆いはじめたが、いつも午後から吹く向かい風もなく、順調にゴール。
みなさんと挨拶を交わして解散したのがちょうど17:00。

幸先の良い一年の始まり。

走行距離 : 114.2km (自宅からは122.3km)
走行時間 : 5:06.26 ( 〃   5:37.48)
最高速度 : 40.0km/h
平均速度 : 22.4km/h


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)



4 件のコメント:

  1. Focusの山田さん 新年早々ご一緒出来て嬉しかったです。山田さんはもちろん、hbさんのハイペースにも感服しました。ぼーっと生きてんじゃねーよ!って元旦から活を入れられた有意義な1日でした。

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん、コメントありがとうございます。

      新年早々の探訪、のんびり完走できればいいかなと思ってましたが、
      思わず100%以上頑張ってしまいました。

      hbさんの激走は称賛に値しますが、
      DAHONの高級バイクとはいえ、ミシガンさんのミニベロでのあの走りにも目を見張りました。
      進化し続けていますね。

      またどこかで一緒に走れるのを楽しみにしています。

      削除
  2. 遅刻してごめんなさい
    皆さんに追われ着いていくのが
    とても辛かったです
    病み上がりサイクリングは過酷でした
    蕎麦ランチ以来の参加有り難うございます
    生活に余裕が出来たようで嬉しく思います
    これからも愛知県サイクリング協会を宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 電ちゃん、コメントありがとうございます。

      インフルエンザのあとすぐでは大変でしたね。
      お察しします。
      でも1回走ったことで気力・体力とも回復したんじゃないでしょうか。
      また近場集合の「探訪」よろしくお願いします。

      削除