花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年10月29日木曜日

コスモスを見に木曽三川公園(138ツインアーチ)へ

 新聞に木曽三川公園(138ツインアーチ)のコスモスが満開という記事があったので、散歩がてら出掛けた。


往復6km歩くつもりで駐車は蘇南公園。
テニスコートや野球場、ゲートボール場等があるので、大会のときの観客用か駐車場も広い。
GoogleMapではツインアーチに行くこのコース、2.8km徒歩36分となっている。
ただし、これは車も通る堤防道路をまっすぐに進んだ場合。
ウォーキング&サイクリングロードは迂回しながら1段下に降りたり上ったりする。

気温はまだそんなに高くはないはずだが、直射日光を浴びながらのウォーキングは暑い。



一番近い入り口から入って、木陰の「樹冠の回廊」を歩く。
大きな木の間に空中回廊が巡り、気持ち良い風が渡る。



下を見ると石を積んだ堤が見える。
最近、木曽川関連で「猿尾堤」という言葉が目について、一体なんだろうと思っていたが、これのことに違いないと気付いた。
江戸時代から明治にかけて、流れの激しいこの地区に、水勢を弱めて本堤を護るために造られた猿のしっぽのように長い堤ということらしい。








途中の螺旋階段から降りて、オレンジ色に染まったコキアの庭を見て、遊具のある広場で休憩。



コスモスは満開の時期を少し過ぎたところ。
それでも、風に揺れながらもシャキッとした芯の強さを感じさせるコスモス。
今年も見られてよかった。




帰りは日差しを避けて、堤防の反対側(南側)の自然歩道を歩く。
緑のトンネルのようなところもあり、この川や緑地の自然と、整備された芝生の丘や歩道がこんなにも長く続いていることに、改めて感激した。

欲を言えば、飲み物やちょっと口に入れるものがある売店なんかがあると嬉しい。
ウォーキングの人もサイクリングの人も、かなり長い距離を移動するのだから。

今日の散歩コースは園内の移動も含めて
距離 : 6.63km
継続時間 : 1:38:10
歩数 : 10,262歩
カロリー : 306

距離と歩数はこれだけで目標達成だけど、消費カロリーは意外と少ないんだなあ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    コスモス、綺麗に咲いていますね!
    じぃじも先日コスモスを観に近くの公園に行って来ましたが、
    まだちょっと早過ぎで、3~4分咲きでした。(汗

    コキアは、昨年から種を採って実生してますが・・・
    種をパラパラと苗床に蒔くと・・・
    これでもか!!・・・て、ほどに
    たくさん発芽します。(笑
    その我が家のコキアたちも赤くなっています。

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      コスモスの群生は秋の空に似合っていいですよね。
      一輪一輪の花色、形も爽やか。
      芯の強いところにも共感します。

      コキアも秋らしい色合いがいいですね。
      我が家の庭は狭くて、植える場所がないです(涙

      削除