花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年10月17日土曜日

近所の史跡を訪ねる散歩

 GoogleMapに「史跡」と入れたら、いくつかヒットした。

一日のウォーキングの目安を8,000歩としているので、75cm換算で6km、片道3kmくらいのところが望ましい。


今日はGoogleMapに表示されたものの中から、「長泉塚」を選んだ。
往路だけ決めて、帰りは自由に思いつくまま。

GoogleMapの経路をスマホに送って、ナビを開始。
ついでにMapMyWalkも立ち上げてログを取る。

自転車の走行は「ルートラボ」一つで出来ていたのが、3月でサービス終了し共有していたデータもすべて削除されてしまった。

自転車の走行では無理だが、歩く分にはGoogleMapのナビでほとんど問題ない。



長泉塚古墳は愛知県指定の史跡となっていて、フェンスに取り囲まれて保護されている。
案内板などはない。
パソコンに「長泉塚古墳」と入れると、扶桑町のホームページに
犬山扇状地の台地面に立地する二段円墳。
一部に周濠らしい痕跡をとどめ小規模ながら形の整った二段円墳で県指定文化財である。」
と短い文章が載っていた。




帰りは「覚王寺」に寄ってみる。
案内板によると「本堂」「庫裏」「大日堂」「鐘楼」「山門」が国登録有形文化財に指定されているという、それぞれ風格のある建物。



庫裏の屋根の上にはシャチホコガ載っている。
きれいに整備されていて、なんだか恐れ多く、庭先から写真を撮らせてもらっただけだが、本堂で参拝させてもらっても良いものだろうか。

MapMyWalkのデータは
距離:7.96
継続時間:1:36:00
歩数:10,930

GoogleMapにキーワードを打ち込んで、またいろんな散歩コースを見つけよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


0 件のコメント:

コメントを投稿