花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年11月30日月曜日

今週のフルートレッスンどちらも難しかった

ALTEはターンの練習
P68の最後の段からP69の3段目にかけて細かいターンの連続。
特に 5)のパターンは主音とターンの音の落差が大きく、1度や2度ならともかく、連続させるのは難しい。

P68最後の段
P69


何度も練習はしたのだが、P69の 6)ラシラ♯ソラの「♯ソ」は左薬指と小指を同時に動かすのだが、指がつりそうでキーを押さえられなくなる。

先生もここで同じことを繰り返しても埒が明かないと思ったのか、スピードを半分くらいに落として、あとは家で自分で繰り返し練習するようにという感じで、次に進むことになった。


自由曲は中野真理さんの「フルートのしらべ」からモーツァルトのメヌエット。


聞き馴染みのある曲だし右ページに移っても音符はきれいに並んでいるので甘く見ていたが、速さについていけない。
ゆっくり目に吹くと息が続かない。
CDの模範演奏とは別の曲のようだ。
いったいいつになったら軽やかに吹けるようになるんだろう。


今頃になってまたハイビスカスの花が咲いた。
庭に置きっぱなしでは蕾のまま枯れてしまいそうなので、
部屋に置いてやったら1輪咲いた。
まだたくさん蕾を付けているのでしばらく咲き続けるだろう。

フルートも手話もこんなふうにある日突然開花した!なんてことになると良いのだが、・・・という希望を持って練習あるのみ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    >フルートも手話もこんなふうにある日突然開花した!なんてことになると良いのだが、・・・

    思わず笑ってしまいました。(ごめんちゃい

    我が家のハイビスカスは、もう枝を切り詰めて
    冬支度をして室内に取り込みましたが・・・
    南国系の子は、温度が高いとお花を咲かせてしまうようですね!

    あまり働かせ過ぎると・・・ブラック企業?(笑
    来年の為にも、お休みさせてあげた方が良いかもですね!
    てか、これまた余計なお世話ですね。(うん

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      手話の通訳の人の話では、今まで断片的だったものが
      急につながってくる時が訪れるらしいです。
      それを信じて少しずつ練習しているんですが、
      人にもよるんでしょうね、きっと(涙)

      ハイビスカスの花は今は閉じています。
      2つくらいは明日咲きそう。
      もう少しだけ楽しんでみます。

      削除