花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2009年7月11日土曜日

09.07.11 FOCUSで明治村

09.07.11 FOCUSで明治村

週末は雨かと思っていたが曇りのち晴れに変わっていたのでFOCUSの試乗会をすることにした。
フロントバッグは着けずに颯爽と乗って行きたかったのだが、
カメラ、ミニ三脚、ケイタイ、補給食を持っていこうとすると、やっぱりフロンとバッグは便利なんだよなぁ。

自宅 → 羽黒 → 長者町団地 → 大宮浅間神社 → 明治村 → 入鹿池畔 → 尾張パークウェイ 
→ 桃太郎神社 → 犬山城 → 木曽川堤防 → 自宅

そういえば、7月1日 NPO北條さんがほぼ同じコースを走って、コース案内されていました。

>大宮浅間神社のところの坂はかなり勾配がきつく、尾張パークウェイも
>アップダウンに富んでいますので、「練習コース」としてはなかなか
>面白かったです。皆様もぜひ一度…。

私にはいつもの練習コースなのだが、NPO北條さんも書いておられるとおり、
大宮浅間神社から明治村までの勾配がきつく、足付きなしで走れたのは1度だけ。

今日は新車の性能を試す意味でも、自宅から明治村駐車場にたどり着くまでは(信号以外は)足付きなしで行くと決めた。

大宮浅間神社からインナーに入れる。
上り始めたときには結構いい調子で、これならいけると思ったが、進むにつれて脚が重くなる。
リヤギヤを19→21→23→ついに25にもって行く。
息が苦しい。
自転車は変わっても、乗る人間が変わってないので性能が引き出せない。

下り車線の分かれ道が見えてきた。もうあとわずかだ。
リヤを21に戻して、ダンシングに切り替える。
なんとか頑張って上りきった。



入鹿池に下って、左に回りこむと尾張パークウェイだ。
いつもは遠慮して歩道を走ることが多いのだが、今日はすべて車道を行く。
そして、アウターしばり。
というか、アウターでも走れるくらいのところをインナーにしてしまうと、回しても回しても前に進まない感じがあるので、できることならアウターで走っていたほうが楽しいのだ。

尾張パークウェイが終わったところで右折して、寂光院の入り口を通り抜けて桃太郎神社へ。
神社の前の店にソフトクリームのサインがあったので買う。
ところが、プラスチックのカップに入ったのしかなかった。



ソフト部分は昔のラクトアイスみたいでちょっと甘ったるい気がしたが、
下の青いところはソーダアイスで、さっぱりと清涼感があった。

いつものように犬山城の下を通って、木曽川堤防を少し走って帰宅。

8:30出発、10:40到着。
FLIGHT DECKは Tm 1:33:08 Dst 35.63 Odo 36.0 Max 48.8 Ave 22.9

もうすこし寄り道する場所をつくらないと、距離的に物足りない。

明日も晴れるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿