風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2009年8月2日日曜日

09.08.02 雨の日はTV観戦

週末サイクリストにとって、週末の晴天だけが頼り。
しかし、8月に入っても収まらない梅雨。
今日も早朝から雨模様。昼頃には激しく降る予報。
楽しみにしていたACA「釜ヶ滝・流しそうめん」も中止になってしまった。

仕方なくTVを見ていると、「西三河地方に大雨洪水警報」とか、そのうち「東濃地方に大雨洪水警報」とか速報が出る。
石川遼君のゴルフでも見ようかと、チャンネルをいじっていたら、BS7で「ツール・ド・フランス」が始まっていた。

今年は新城君や別府君の活躍が伝えられたり、L.アームストロングの復活もありで見ごたえがある。
なんといっても景色の雄大さや大集団走行の力強さ、スピード感といい、すごい迫力だ。

先日は「クローズアップ現代」でも「グランフォンド福井」で、愛知県のサイクリングクラブ(同好会?)の人たちが取り上げられていた。
「グランフォンド福井」には、ACAのメンバーも何人か参加していたはずなので探してみたが、ちょっと見つけることは出来なかった。

8月4日(火)の15:55~16:55 日本テレビ(こちらでは中京テレビ)でグランフォンド・ピナレロ2009が放送される。
---これは、7月19日にイタリアで開催された大会で、DOGMAに乗った鶴見辰吾さんや、日本人のサイクリストが50名近くも参加した---と案内に書いてある。
さっそくDVD録画予約。

今日は世界水泳も見たし、スポーツニュースで遼君の今季2勝目の優勝シーンも見なけりゃいけないし、深夜には宮里藍ちゃんのメジャー初優勝のかかる「全英女子ゴルフ」もあるし、テレビって見始めると際限が無い。

しかし、こんなに雨降り続きでテレビばっかり見ていると、自転車の乗り方忘れてしまうよ。

ACA「釜ヶ滝・流しそうめん」は9月6日に再開されることが決まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿