花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2010年11月27日土曜日

10.11.27 半田・常滑

10.11.27半田・常滑


今週は21日(日)三河湾スカイライン紅葉狩り、24日(水)美濃・大矢田もみじに続いて3回目のサイクリングだ。
いつものACAの探訪ではなく、会社関係の友人S海さんと、そのサイクリング仲間、Y神さん・K藤さん・O鷹さんの3人。
そのうちの一人Y神さんは40年以上前、私のデザイン学校時代の恩師だ。
S海さんから話を聞いていたので、いつか一緒に走りたいと思っていたのがやっと実現した。


半田運動公園で集合。
初対面でも最初から和気あいあい。サイクリングロードをゆったりペースで走る。


赤レンガの建物を外から眺める。ここはいつも開いている訳ではないので外観だけ。



踏切を斜めに渡ってミツカンの黒い蔵のある運河通りへ向かう。
Y神さんはあちこち立ち止まっては写真を撮っている。
ミツカン工場のところを回りこむようにして更に南に向かうと、もう海が近いようで、運河の幅も広く深さも増し、荷物用の船だろうか何隻も停泊している。
被写体がたくさんあってキリがない。
時間はたっぷりあると言ってもいつまでもここにいるわけにはいかない。


貰っていた地図からルートラボで作り直し、ATLASに入れておいたのだが、S海さんはそれより手前で右に曲がった。
行き先を半田図書館方面に変更している。
少し迷った末に図書館の前を通り過ぎ、到着したのは「ケーキハウス リヴェール二ツ坂」というケーキ屋さんだった。
走り始めて1時間も経っただろうか、もうコーヒータイムだ。
お目当ては「Sake Cake」・・こうしてみると文字の並びがいい。お酒入りのケーキが有名なのだそうだ。


INAXライブミュージアムの先の「味噌煮込みの三角庵」で昼食。ゆっくり走ってきても12時前に着いてしまった。
大きな鉄鍋で具だくさんの味噌煮込みうどん。創業100年の歴史を誇る、TVにも紹介される有名店で、Y神さんはすでに5回くらいは来たことがあるそうだ。


お腹も一杯になったところで、やきもの散歩道を歩いて回る。
常滑市陶磁器会館でスタンプラリー用の地図をもらい、Aコースを見てまわる。
ついついあちこち立ち止まってカメラを向けてしまう。
坂道を登り降りするたびに、また、角を曲がるたびに違った景色が用意されていて、登窯や煙突や古い工房の跡を生かしながら、観光地としての魅力を引き出している。



あたたかい陽射しと潮風を感じながら、りんくう周遊道路をぐるっと一周して、常滑インターからセントレアラインの側道を走る。
ここだけが今回のちょっとしたアップダウンだった。


いつもの探訪あいちよりマッタリとしたサイクリング。
楽しかったですね。
また一緒に走りましょう。
そうそう、探訪あいちにもぜひ参加してくださいね。


ATLASに落としたログと写真データ


ルートラボに落としたログ 休憩時間もたっぷり取ってゆったり走っている様子がわかる

0 件のコメント:

コメントを投稿