風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2012年12月10日月曜日

12.12.09知多のラーメン

12.12.09知多のラーメン

少し早目かなと思いながらJR大高駅でFOCUSの組立て。
今日もホイールはRS80。
大高緑地公園の入り口から集合場所の第1駐車場までは自走のM下さんと上っていく。

すでにACAのオレンジ色の幟旗が立ち、FさんやT内さん、ガッキーさんなどベテランのサイクリストたちが集合している。
「年寄りはせっかちと見えて、みんな早いですねー」
「あんたもそのうち仲間に入るよ」
「いやいや、もうどっぷり浸かってます」
こんな朝のあいさつ。

今日は「知多のラーメンを2回食らう」というテーマで、行列のできるラーメン屋に並んで食べようという企画だから、開店時間に合わせて10時という遅めのスタート。
1時間も前にほとんどの人が集まっている。



午前10時。9人でスタート。
予定していた大府の「晴レル屋」は営業時間11:30から。
時間が合わず、次に目指すのは大府市・東海市の境にある「博多ラーメン」
ここも11時からの営業。まだ誰も並んでおらず、20分待つか、パスして次へ行くか。
なにしろせっかちな熟年集団。じっと20分も待つわけもなく次へ。

気にして見ているせいか道端はラーメン屋ばかり。
と思えるほどラーメン屋の数は多いから、どんどんパスしていっても大丈夫そうだ。


集合場所では穏やかそうに思えた天気も、やはり時間と共に偏西風が吹き始めて、快調に先頭を牽いてきたaQsimさんのスピードも20km/h以下に落ちている。



155号線のサークルKのある交差点で、右へ行けば東海市役所。
今年の「走り納め知多半島100km」はここを左折と教えられて、同じルートをたどる。
西知多産業道路は使わず、このまま新舞子まで直進することになる。





結局1軒目は「元祖知多ラーメンゆたか亭」知多店。
なにしろラーメン屋に2回立ち寄るということなので、ラーメンだけにしておこうか、セットを選ぶのか思案の末、この強風の中を乗り切るには十分な補給が必要と、それぞれチャーハンや餃子のセットを注文。





まだ昼食後間もないというのに、常滑の甘味処大蔵屋さんの、落ち着いた和風の喫茶室で、珍しい冷抹茶と大蔵餅をご馳走になった。

知多半島を自転車で活性化させようという運動の一環で、あちこちのお店にバイクスタンドが設置され始めているが、このお店も賛同している。
aQsimさんの尽力に寄るところも大きいようで新聞にも写真入りで取り上げられていた。



常滑駅前の交差点を、走り納め100kmの時は師崎まで南下するのだが、今日は左折。
知多半島道路の脇道は今日一番のアップダウン。
ここだけニューホイールの感触を確かめるように先頭で走ってみる。


亀崎へ抜けて衣浦大橋の手前を左折。
貯木場の道路が狭いということで、aQsimさんは脇の農道を探しておいてくれた。
東浦イオンまでずっと側道が続いている。


尾張森岡からあいち健康の森へ行けば「知多半島100km」のゴールだが、最後がきつい坂になるということで回避し、共和インター近くの「一刻堂」まで一直線。



時間も3時だからすいている。というか、こんな中途半端な時間でも営業していたのだ。
ここでも律儀にラーメンを頼んで完食。
これで晩飯はもう入らないという声も聞かれたが、それはそれ、これはこれ、夕食の時間になってビールでも飲み始めればいつも通り食べることになるだろう。



大高緑地公園の入口まで来て、自走組、輪行組はここでお別れ。
もう少し早い時間なら、☆うっさ☆さん、旧いコルナゴさん、ぶるホンアンカーさんの自走組と熱田神宮あたりでお茶でもしようと話していたのだが、すでに午後4時近い。
風は強いし寒くなってきている。これであっという間に暗くなってくるからまた次回にということにして大高駅から電車。

柏森駅に到着すると外は真っ暗。街路灯の灯りに白い雪が降りしきる。


最後に濡れてしまった自転車を洗い、チェーンとスプロケの注油を済ませて、ぬるめの湯船にいつもより時間を掛けてゆっくり浸かる。
これで心置きなく、晩御飯もおいしくいただけそう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!





6 件のコメント:

  1. 大蔵餅の交差点は、10kmコースの経由地なんですよ。かならず赤信号で捕まるんです。行きも帰りも・・・・泣

    返信削除
  2. ぶるほんアンカー2012年12月10日 23:19

    知多半島道路の脇道をグイグイ登っていかれた時、「オッ チガウゾ」と思いました。
    益々、ついて行くのが大変。

    返信削除
  3. やっとカメさん
    ・・・って呼びづらいナァ(;一_一)
    いいとこ通りますね。
    かならず青信号になるように、もう少しスピードを抑えたらどうでしょうか。
    信号が赤になったときはしょうがないから休憩していきましょう。
    後半戦頑張れますよ、きっと。
    抹茶と大蔵餅のセットで510円。10円忘れないでね。

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    ひとが油断している隙に抜け出すのは得意なんですよ。チョットの距離だけ。
    ついてこなくていいですよ。ず~っと前を牽いて下さい。

    返信削除
  5. 知多半島は風が強かったですね、
    ラーメンの看板見ながら走るの頑張った感じでした。^^;

    帰りは雪に降られたとは思わなかったですが寒かったでしょうね、
    帰ってからロードのメンテするとは、私だったら次乗る時までそのままになってしまいます。
    見習わなくちゃと思ったのでした。

    お疲れ様でした。^^!

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん
    ロードバイクは自分を遠くまで連れて行ってくれる愛馬と一緒ですから、せめてお疲れ様の意味を込めて、綺麗にしてあげましょうね。
    特に☆うっさ☆さんのバイクはサラブレッドみたいなもんじゃないですか((o(´∀`)o))ウットリ

    返信削除