風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年12月15日日曜日

13.12.15ACA打上げパーティ

13.12.15ACA打上げパーティ

今年の愛知県サイクリング協会の打上げパーティは金山のサイプレスガーデンホテルで開催された。

11時前に受付を済ませ、会場のレストランに様子を見に行くと、すでに横断幕が貼られ、集合写真用のカメラもセッティングされている。

   
続々と参加者がテーブルに着き、11時半を少し過ぎたころ、司会のK湖さんが発声。
初めての体験とあって、頭の中が真っ白、足はガクガクと言いながら、しっかりとした声が会場中に届く。
理事長の開会宣言に続き、会長、副会長の挨拶。
会長の友人でもある橋本聖子さんや谷垣法務大臣を愛知県のサイクリングイベントにお呼びしようという腹案もあるらしい。
そのくらい愛知県サイクリング協会はJCAの中でも抜きん出て活発な活動をしている団体と認知されているようだ。




今年のツールドあいちの総合優勝はこるなごさん。
9回の参加でどの種目も万遍なく好成績を収め、賞状を何枚もかっさらっていく。
総合2位は10回皆勤賞のMETALさん。3位はトムさんと実力者が続く。
その中で、60代のhb(takatori)さんが6位に食い込んだのは特筆もの。我々にも勇気とやる気を思い起こさせてくれる入賞だ。

実は自分も11位にランキングされていたが、グランフォンドではポイントの取りやすいノーマルコースを選んだのと、年齢ポイントを加算された結果であり、ロングでは完走すら危ぶまれるほどの脚力。
hbさんのようにロングで対等に戦ってきたことは称賛に値する。



探訪あいちでは今年も38回の参加で優勝。
これで4年連続制覇。
ただし、昨年までは10回以上の差をつけての完勝だったのが、今年はぶるほんアンカーさんという強敵がすぐ後ろにつけていた。


 

歓談をしながらも表彰はどんどん進んでいく。
そして抽選会。
今年の探訪あいち年間パスポートは、優勝を虎視眈々と狙うぶるほんアンカーさんと白いトレックさんの手に渡り、これで5連覇はかなり危機的な状況になった。
しかも次々と高額賞品が人の手に渡っていく中、今年もはずれ。
一度も当たったことがないというのはなんとくじ運のないことだろう。
それでも賞状だけは探訪あいちの優勝と、ツールドあいちの皆勤賞と、探訪あいちの企画賞、それにベストハウス賞と4枚もらって、年間を通じて愛知県サイクリング協会に関わってきた証になった。


中締めとなり、発言したい人を募っている。


A野さんが、JCAのジャージを着て全国あちこち走っているのに、なかなか声援を送ってくれる人は少ないと話す。

「探訪4連覇したんだから、何か言いなよ」と促されて、マイクの前に立つ。
今年までは順調にきたが、追い上げが厳しいので5連覇は難しいと牽制。
もう一つの話題として、ACAのホームページに自分のブログ「風とともだち」のバナーが設置されタことに関して、せっかくブログを覗いてくれたらついでに「にほんブログ村」のロードバイクのバナーをクリックしてねとランキングアップに協力を要請。


続いてこるなごさん。
そうだ、ツールド優勝者を差し置いて先に発言したのは年甲斐もなかったなあと思いながらも、今年の流行語を取り入れながらのこるなごさんの話に感心する。
トムさんも加わり盛り上がった。


写真を撮るのに飛び回っていたせいで、飲み過ぎることもなく時間が過ぎていった。


機を見て9noQさんの合図で勝鬨を挙げて閉会。





金山駅まで来て、やはり今日も反省会をしようとコーヒーショップを探す。
道を隔てたところに収まったメンバーは6人。
タロウちゃん、ブルホンさん、つくさん、hbさん、白いトレックさん。
探訪でもなかなか強力な面々。
年が明けてもまた一緒に走る仲間たちだ。


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

8 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした。
    探訪の連覇も大変そうですがブログも打倒KTMさんで頑張ってください。
    クリックしときました。

    返信削除
  2. 探訪4連覇おめでとうございます。
    5連覇阻止!てなこと、ゆめゆめ考えていません。コバンザメのごとくFOCUSの山田さんに付いて行き、2位をめざします。
    1年間体調だけは気をつけて下さい。

    返信削除
  3. こんばんは。
    探訪4連覇おめでとうございます。
    強力なライバル出現は、増々やる気を出させますね。来年はアベック優勝を目指して頑張って下さい。

    返信削除
  4. お疲れ様でした。
    4連覇おめでとうございます。
    今年も美味しい酒が飲めましたね!

    来年もよろしくお願いします(^^)/

    返信削除
  5. kuwanaさん
    クリックありがとうございます(^^♪

    クリックひとつでも結構面倒な作業なので、ブログ仲間同士で助け合い精神を発揮しないとなかなか続くもんじゃないですね。

    探訪も頑張るわけじゃなく、一人で走ってるよりみんなと一緒だといろんなところに連れて行ってもらえて嬉しいなってとこです。

    返信削除
  6. ぶるほんアンカーさん
    4連覇は、一人で走ると同じようなところばかりになってしまうので、皆さんに頼っていろんなところに連れて行ってもらったおかげです。

    2位を目指すのなら1位を目指してください。
    どの探訪に行ってもいつもぶるほんさんがいたら楽しいじゃないですか。
    帰りも一緒に走れるし(^^♪

    返信削除
  7. Kawanishiさん
    遠くからありがとうございます。

    ライバルというより、同じように楽しんで走る者同士です。
    こういう人が増えてくればサブリーダーになったりして、安全にサイクリングが楽しめます(^^♪

    返信削除
  8. こるなごさん
    ツールドの優勝とは違いますから、美酒もそこそこです。

    探訪仲間で一年を通じ楽しく走り、他方、スーパースターに気軽に声をかけてもらって、今年もいい一年でした(^^)/

    来年はシマウマ男さんやyasuさんの出席率を上げてください(;^ω^)

    返信削除