風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年12月24日火曜日

13.12.23ミシガンツアー・海鮮丼に舌鼓

13.12.23ミシガンツアー海鮮丼

一時帰国中のミシガンさんと走れる、年に一度の機会。
ただし今日は天皇誕生日の祝日で、日曜日ではない。
従って、特にメーカー系の企業には独自のカレンダーがあって、休日じゃないところが多い。
一緒に走るのを楽しみにしていても、残念ながら仕事に向かった人も少なからずいたようだ。


今日も輪行。
昨日と同じ知立に集合なのだが、集合時間が9:30だから7:42発の電車に乗る。
ホームはサラリーマン風の人たちが電車を待っていて、日曜日とは様子が違う。
それでも車内は寝ている人か、起きているのはスマホでメールかゲームをしているから、場違いな服装で乗り込んでも、奇異な目でジロジロ見られることはない。


大府駅から9kmほど。もうすぐ知立市役所かなと思うところで、たな兵衛さんの後ろに付いた。
たな兵衛さんはどんどん直進してしまうが、引きずられてとんでもないところまで行きやしないかと不安。立ち止まって、歩行者に市役所の場所を尋ねた。
集合場所に着くと、たな兵衛さんも到着していて、案外ちゃんと調べてきたんだなと思う。


 

今日の参加者は11名。
ミシガンツアーではあるが、幹事&ルート設計者は電ちゃん。
電ちゃんもルートラボで地図は描いたけど、下見なしのぶっつけ本番。
ほとんど地図を書いた時の目印と記憶だけで先頭を走る。
保険として、自分がATLASを確認しながら2~3番手を走る。



昨日ご祈祷を受けた弘法山は今日は縁日の市がたって賑わっている。
その中を自転車を押して歩く。
こんな時間からここに集まってくるのは、老若男女のうち「若」以外ばかりなので、我々一行に「そこの若い人」と声がかかり苦笑い。



デンパークでトイレ休憩の後はどんどん南下。とはいえ、ところどころ二股に分かれていたり、突き当たりを右折後すぐ左折だったり、信号でゴー・ストップの繰り返しだったりと、本場ミシガンのほとんど一直線のノンストップ道路とは趣が違うらしい。

まもなく一色さかな広場というところで堤防に阻まれて右往左往したが、このあたりが机上のルートラボ作りの難しいところ。
それでも11時半と、空いた時間に到着することができた。


 

探訪のタイトルからいって、ほとんどの人が海鮮丼を注文。
海鮮丼は伝票に書いてある14種類の魚の中から7種類を選べるので、すごいでかいのを想像したが、思ったよりは小ぶりな丼に7種類の魚介類がトッピングされたヘルシーなものだった。
これ以外を注文したのは穴子丼とカキフライ定食。なまものを避けたのか、ヘルシーよりボリュームを求めたのか。


さかな広場では、それぞれお土産あるいは今夜の酒の肴を物色。
電ちゃんは1日30食限定という抹茶ソフトに直行。この寒さでは30食限定と煽っても、そう売れるものでもなく、まだまだありますよという事だが、それでも流石に抹茶所西尾市、濃厚な抹茶の味はなかなか美味らしい。


 

帰り道、矢作古川や堤防の手前でぷっつり切れた廃線の説明をaQsimさんから聞きながら、だんだん強くなる風の中を北上する。
川沿いの道がいきなりダートになったり、ルートラボが勝手に引いてくれたというラインは右へ左へと小刻みに振れ、ヘアピンのように曲がったりと、その都度みんなは翻弄されて、それでもこんなのも面白いよねと行き当たりばったりを愉しむ。


風が強く寒くなってくると、ゴールまでの距離が気になりはじめる。
あと10kmくらいだね。
しばらく走って、あとどのくらいだろう?そうだなあ10kmくらいじゃないかな。
ルートラボの距離よりは、多少大回りしたこともあって実際には長くなる。
それでも昨日の暴風の中のチタイチに比べればいい気候だよと慰めあう。


弘法山遍照寺にもう一度寄ったついでに、昨日の子猫を見に行ってみたが、ちょうど屋台の撤去作業中であちこちガタガタと音がするせいか、猫たちはどこかに避難した様子。
それとも誰かに拾われていったかな。

パンクひとつなく全員無事ゴール。


  

きょうも電ちゃんに乗せて行ってもらうことにして、一緒にバイクショップに寄る。
駐車場も店内も広くてきれいなショップ。試乗車も高級車ばかり多数。
でも電ちゃんは自転車を見に来たわけじゃなく、ACAとのコラボ企画を提案しているのだ。
現状に甘んじることなく、次々と新しい手を考えているらしい。
こういうところに若い人が参画してくれるといいなと思う。


ミシガンさんとはここでお別れ。
つぎに会うのはまた1年後かな。


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


10 件のコメント:

  1. 電ちゃんのバイクにも「ATLASかGARMIN」付けて貰わないと・・・?
    幹事の皆さ~ん、ぶっつけ本番マネしないでね~・・・疲れるウ~・・・。

    返信削除
  2. いつも読みやすい文体で嬉しく思います。 ロードバイクをクリックしました。 今見たら20位になっています。 打上パーティーでの紹介が凄く効果を出していますね。 そうそうこのブログのバーナーをJCAの上に移動します。 宜しくお願いします。

    ナビに頼らないコースリーダーは皆さんを未知の世界へ導いて行くかな?
    人生、線路の上を走るだけではね?。
    線路を作るのがおもしろい。

    私が担当の時は本番が下のになります。
    ご迷惑と感じない人だけが来てくれるのかな?
    参加された方、有り難うございました。

    返信削除
  3. Focusの山田さん
    ACA公式ブログ?での紹介ありがとうございます。タロウちゃんのブログとあわせ、楽しい思い出とともにミシガンに帰ります。また来年一緒に走りましょう!

    電ちゃん
    集合場所と行き先を決め、仲間を集って実施するサイクリングができちゃうのが電ちゃんの経験、人徳ですね。また来年よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 選べられる海鮮丼でしたか、生意外だとキュウリだけになるかもですね、
    アナゴ丼にカキフライも苦手でエビフライはありましたか、^^;
    前日に知多半島一周しましたが風がかなりでした。
    師崎で昼食の店探してたら角木さんが目の前に現れて一馬屋さんで合流とか言ってました。

    今度一緒に走れるのは来年になってしまいますね、お互い頑張って走りましょう。^^!

    返信削除
  5. 帰りにビアンキマニアさんのとろこに寄ったんですね。今度は何をするのでしょう?

    にゃんはお留守でしたか・・・残念

    返信削除
  6. ぶるほんアンカーさん
    電ちゃんのバイクにGPSは当分つかないと思いますよ。
    だいたいの方向性と距離感があって、ポイント押さえているから大きな間違いが無いようです。羨ましい(≧∇≦)/

    その前にカーナビが欲しい。

    返信削除
  7. 電ちゃん
    初コメですね。(TдT) アリガトウ

    ものは言ってみるもんですね。あれ以来皆さん協力してくれてます。
    でも一日に何度もクリックしても1回しかカウントされないので、無理しないでね。

    方向感覚のしっかりしてる人はいいですね。
    私は注意力不足と認知症のせいで、ナビまたは先導者がいないとすぐに迷子になってしまいます(泣)

    返信削除
  8. ミシガンさん
    ノンストップの道もいいけど、みんなでワイワイ走る愛サイの探訪もなかなか楽しいでしょ\(^o^)/
    ツールドもいいですよ。
    また一緒に走りましょう!

    返信削除
  9. ☆うっさ☆さん
    走り収めチタイチに出てたんですか?
    ん、別グループだったんですね。
    知多半島で昼食だと基本的に新鮮な魚料理でしょう。
    元旦はまた極楽寺から長島まで走りますよ。
    湾岸長島パーキングエリアの昼食一緒にどうですか。

    返信削除
  10. タロウちゃん
    よく分かりましたね。
    リーフっていう新しいショップでした。
    ミシガンさんはその前身から知っているようでしたが。
    話の内容は聞いていなかったんですが(~_~;)
    走行会やサイクリングコース作りをACAと一緒にやっていきましょうというようなことかなと・・。

    コネコはどっちも可愛かったので残念です(>_<)

    返信削除