風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年9月7日日曜日

テキサスバーガーを食べに

14.09.07テキサスバーガーを食べに

9月7日(日)
雨の残り具合が心配される中、午前6時に開催決定と掲示板に載ったので、「今から準備して行きますと」書き込んで準備を始める。

きっと雨天中止になるだろうと、何の準備もしていなかったので、電車の時刻表調べ、着替えを済ませ、輪行の袋詰め。
まだ余裕があるようなのでATLASに今日のルートをインポート。何の問題もなくスムーズにできたので、昨日の故障は全く謎です。


道路に水溜りが残ったりしているものの、雨雲は予定より早く移動していったようで、もう青空です。

 

参加者は7名と少なめですが、街中ポタサイクリングにはちょうどいいくらいの人数でしょう。
Fさんが、「今朝の山田さんの書き込みを見て急いで準備してきた」と言ってくれたので、掲示板の書き込みが仲間を呼ぶのに効果があると再認識。


走り出してすぐ寺本の跨線橋を渡り、コンビニで補給休憩しているとき、「あれは本当は自転車は通れないんですよね」と。
幹事さんも知らなかったし、自分でもあまり注意したことがなかったが、こういうところは軽車両通行禁止の場合が多いらしい。
しかし、跨線橋を通れないとすると、大回りして踏切を渡るとかしなければいけないわけで、ちょっと現実的じゃないし、できることなら今まで通り知らずに渡ってしまいたい。
ロードバイク・可としてくれるのがいいのだけど。



 

少し風もありなかなか爽やかです。
佐布里橋を渡り、東浦の於大公園を通り抜け、阿久比川沿いに南下して半田に出ます。
知多横断道路と交差しながら走る道は結構アップダウンがありますが、aQsimさんは軽く回しています。
昨日のお見送りライドの高速走行のせいで、まだ脚に疲労が残っている身にはちょうどいい速度です。


 

11時15分頃TXSAS BURGER 66に到着。ここでタロウちゃん合流。
バイクスタンドは5~6台掛けられるのが1基。テラス席に陣取ります。
マイカーやバイクで乗り付けるお客さんも多く、店内はほぼ満席です。

撮影:タロウちゃん
 

このアメリカンバーガーの食べ方は、固定用の串を外して袋のまま上から圧力をかけ、自分の口の大きさほどに押しつぶしたら、袋から取り出さずそのままかぶりつきます。
そうしないとあふれ出た肉汁やらドレッシングが、レーパンの上に滴り落ちてしまいます。

順番待ちができてきたのでそろそろ席を立ちます。


ファインブリッジを渡ると新舞子マリンパーク。
今日はフリーランはなしというはずだったが、やはりここへ来たら走りたい。
全速力で走ります。それでも白のトレックさんが抜いていきます。
抜かれたらすぐ後に付こうと思う気持ちはあるのに付いていけません。
どんどん離されます。
わずかに差を詰めたところで、古見の信号がゴール。
すぐ後ろにトッシィーさんとyuuminさん。
すっかり熱くなってしまいました。


 

aQsimさん御用達のショップBIKE EGG。
トレックのフィッティングマシーンを導入したというので見せてもらいます。
冷水と椅子を用意してくれて、落ち着いたところで奥へ案内していただきました。


各部位の測定とサドル高、ペダル位置、ステム長など、実際の乗車姿勢で測定していきます。
ビデオでペダリングのチェックもして、トータルとして最適ポジションを設定していきます。
およそ2時間の工程とか。
aQsimさんは練習台になってシルバー料金で診てもらおうと目論んでいるようですが、お得意様でもあり、広報・宣伝にも大きな力となるので、割安料金で決まりでしょう。


ゴールしたのはまだ2時前。
白のトレックさんは自走で帰る。こうやって距離を稼いでるから強くなっているんだろうな。
トッシィーさんはせっかくだからもうひとっ走りする予定。
「ぶるほんアンカーさんがひょっとしたら単独で走っているかもしれないから電話してみたら」

自分はこのあとウルトラ愛知のお出迎えもあるので、太田川から急行で帰ります。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


4 件のコメント:

  1. そうなんです・・・ばれていますね。
    新舞子でkuwanaさん、トッシーさん、
    ツールドの常連柳原さん親子、常滑でhbさんにお会いしました。
    9:00頃からは、みなさん「今日走らないのはサイクリストじゃない」と思えるような
    良いお天気になりましたね。
    あのハンバーガー片手では上手く食べれないんですウ~・・・

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    単独走行かと思ってたらいろんな人と合流できたようですね。
    kuwanaさんやhbさんはウルトラ愛知に行かずに知多を走って単ですね、
    あのハンバーガーはタロウちゃんみたいに上からい枚ずつ順番に串に刺して食べていけば、お上品に食べれますよ。

    返信削除
  3. この日は雨だと思い仕事してましたが天気の回復が早かったですね、
    バーガー喰らい付いてるのは誰かと思いましたが美味しそうな顔をしなくちゃです。^^
    こんど食べによろーっと、^^!

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    明け方までに雨は止んで、どんどん回復しましたよ。
    バーガー食べる時も真剣なまなざしでしょ(^^♪
    坂を上ってる時と同じ顔?

    返信削除