風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年3月2日月曜日

名古屋サイクルトレンド2015



ぶるほんアンカーさんが「こだわりの自転車」のコーナーに生出演!?というので行ってきました。
自転車がらみのイベントでステージに立ち、しかもサイクルスポーツの5月号(3月発売)でこの時の様子が紹介されるということです。


3月1日(日)は、本来は探訪の「木曽川を海まで走る」が予定されていました。
一方このイベントは、カスタマイズカーのオートトレンド2015との併催ということもあって、入場料が2,000円(前売り1,800円)もするので、当然、木曽川を走りに行くつもりでした。

ところが天気予報は完璧な雨。当日を待つまでもなく中止は必定。
そんなこともあってか、つくさんが招待券を1枚くれました。
さらに旧いコルナゴさんが車で一緒に行こうと誘ってくれます。


待ち合わせの金山まで電車です。
電車に乗り込んだところで、ぶるほんさんから「会場の駐車場が混雑しているので、電車で来てね」とメールが入りました。
「旧いコルナゴさんと約束してる」と返信。
午前10時30分に金山無事合流。乗せて行ってもらいます。
日曜日とあって順調に走ります。

が、潮凪橋を渡った途端、前が詰まっています。
とにかく行けるところまで行ってみようとポートメッセに向かうと、反対車線が長蛇の列。
駐車場に入れなかった車が、空見町の駐車場に入れて、シャトルバスで会場に向かおうということらしい。

我々もUターンして、渋滞から少しでも遠くに逃れ、あおなみ線に近い駐車場を探します。
荒子川公園まで戻り無事駐車。
しかしこの時点で11:30。次の電車は11:44発。10分で到着するとしても12時には間に合いそうもありません。
☆うっさ☆さんに「遅れそうなので、しっかり写真をとって撮ってあげて」と電話します。

大勢の乗客と一緒に雨の中を急ぎ足。
1号館を目指して駆け出します。





ステージは始まったばかりのようです。
デジカメを動画にして撮りだしたら、一番前の席に座っているI戸PAPAが手招きして呼んでいます。
I戸PAPAにデジカメを1台手渡してそのまま撮ってもらい、もう1台でシャッターを切ります。
つくさんがトミカワさんと並んで、ぶるほんアンカーさんのカメラで撮影しています。
☆うっさ☆さんはと見ると、あちこちに移動して大型のデジイチを構えていました。





3分くらいのインタビューという話でしたが、シナリオなしで噺のできるぶるほんさん。10分ほども喋ったようです。



昼食後、あちこちのブースを冷かして回ります。
「サイクルトレンド」はカスタマイズカーに押されて、1号館のちょっとしたスペースでやっているのかと思っていましたが、1/3ほどを占めて、いろんなメーカーや代理店やショップが出店していました。

車の方はもちろん大賑わいですが、自転車の方もなかなか盛況です。
自転車の最近のトレンドやメカに詳しい人たちは、スタッフに質問してみたりして面白そうです。
やはりこういうイベントもみんなで来ると楽しいですね。


よろしければクリックお願いします

8 件のコメント:

  1. 二日間行った仲間によると日曜日は人が多かったとか、
    やはり雨だったので屋内のイベントに変更した人が多かったようですね、

    取材でどんな話で進められるかと思ったら途中からはぶるほんさんペースで進められて
    さすが話慣れてると思いました。私だったらこれは無理だと感じたのでした。(^_^;)
    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. 動画、ありがとうございます!
    ぶるほんさんの晴れ舞台、見に行けなかったのを残念に思っていたので、
    ここで拝見できて嬉しいです。

    でも、ほんとさすがですね。
    こんな場面でもぶるほんさんのお話ぶりは、
    普段の様子と全然変わらないですね^ ^

    返信削除
  3. エッ⁉動画で撮っていたんですかあ~・・・
    恥ずかしいなあ~・・・
    ステージで話している時より恥ずかしいイ!

    でも皆さんが応援に来て下さって嬉しかったです。

    感謝!感謝!感謝!です。

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    二日連続で行く人もいるんですね。
    関心の高い人はそうでしょうね。いっぱい試乗できるし。
    ぶるほんさんは普段通り落ち着いていましたが、☆うっさ☆さんも全然大丈夫だと思いますよ。知識が詰まってるし。
    次回どうですか?

    返信削除
  5. 秋さん
    見に来られなかったのは残念でしたね。
    思っていたより出店数も多く盛況でした。

    ぶるほんさんは普段通りでした。
    司会者がいなくても勝手に30分くらいは喋っていそうです( *´艸`)

    返信削除
  6. ぶるほんアンカーさん
    ステージデビューおめでとう。
    サイスポの紙面を飾るようになったら、その時の感想は敬語で書こうと思ってます(;^ω^)

    返信削除
  7. 一時帰国中のkawanishiです。相変わらず皆さん楽しまれているようで、良いでね。録画は、ず~とぶるほんアンカーさんが撮られていたので、周りの様子が判りませんでしたが、拍手の音の大きさで、沢山の方が聞かれていた様子が想像出来ました。月曜日には出国です。

    返信削除
  8. Kawanishiさん
    久しぶりですね~。
    一時帰国の間に探訪でもできると良かったのにね。
    またローラー三昧の日歩が始まるんですか(;^ω^)

    返信削除