風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年3月8日日曜日

誕生日サイクリングは伊自良湖

15.03.08伊自良湖サイクリング


☆うっさ☆さんからお誘いがあって、二つ返事で参加。
ぶるほんアンカーさんは年度末で忙しく、他にも同年代の人を何人か誘ってみたが、それぞれいろいろな用事があるもんです。


極楽寺公園に集まったのは☆うっさ☆さんのミクシー仲間と愛サイメンバーの合計8名。
ブログにコメントを寄せてくれたわっきーさんとも初顔合わせです。
早朝だというのに自走組も多いです。
それというのも今日は4月上旬の暖かさになる予報。
早朝でもそれほど寒さは感じません。



    

7:30☆うっさ☆さんを先頭にスタート。
大野極楽寺公園からツインアーチ横を通り木曽川の堤防道路を通って、笠松から岐阜駅前へ。
空も水の色も青く澄んで美しい景色です。
伊吹山がこんなに綺麗に見えるのも今年初めてです。

金華橋を越えてどんどん北に向かいます。



   

30km地点のハーブレンドでモーニングティー。
四国山香りの森公園の中のハーブ園に囲まれた喫茶店です。
3種類のハーブをブレンドしたハーブティを注文すると、モーニングセットが付いてきました。



 

すっかりリラックスして伊自良湖に向かうと、ローディーさんと合流。
少し話しながら一緒に走ります。
O RACINGというチームに所属しているそうで、そろそろ体を絞って大会に出ようと練習を始めたところのようです。
ちょうど今日唯一の峠。上りは同じようなペースで、しかし下りになったら一声かけて、あっという間に離れて行きました。


 

伊自良湖は地図上に「伊自良ダム」という表記がありますが、ダムにはなっていないそうで、ダムカードもありません。
ワカサギ釣りを楽しむ人たちを見ながら湖を一周し、60km地点の昼食に向かいます。

ずっと下り基調でほとんど信号もありません。
☆うっさ☆さんが快調に牽き、全員がそれに続きます。


  

小野小町を祀る「延算寺」の前にある田楽の岩井屋さん。
もうまもなく到着かというあたりで、すでに味噌の焼ける香ばしいにおいが立ち込めています。
店内はほぼ満席。
注文したのは、「豆腐田楽」「菜めし」「吸い物」と、ぜひにと勧められた「五平餅」。
☆うっさ☆さんたちのテーブルではこれに「芋田楽」も付けています。
全体に盛りも軽く、小ぶりなので、これでもまだ腹八分です。



  

長良川沿いに10km走ると、長良川球場の近くのたこ焼き「たこちゅう」。
さらにアーケードの中のたい焼き「丸福」。さすがにこれはもう入りません。
それよりなにより、昔ながらの一枚ずつ焼く方法なので、縁台に座り込んで焼きあがるのを待っている先客が大勢いて、順番が回ってきそうにありません。ここは見るだけ。



立ち寄ったツインアーチも、到着した大野極楽寺公園も駐車場が満車です。
サイクリング日和というだけでなく、ぽかぽか陽気の行楽日和。
みんな外に出てアウトドアを満喫した一日になったようです。


そして家に帰ったら、プレゼントやメッセージカードがいくつか届いていました。
一区切りの誕生日だったんです。


よろしければクリックお願いします

12 件のコメント:

  1. 一日遅れですけど、お誕生日おめでとう!
    昨日気が付いてたら、ケーキでお祝い
    できたかな~

    返信削除
  2. あきらマン2015年3月9日 20:58

    お誕生日おめでとうございます(^-^)v
    ご無沙汰しております。日曜日は久しぶりにショップの店長たちとサイクリングに行きました。いい天気でしたね-\(^^)/
    また探訪に近々参加したいと思います。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 誕生日とは気が付きませんでした。
    でも8%の坂をアウターで軽々と登る若さが羨ましいです。

    返信削除
  4. Happy birthday to you!
    いいなあ~行きたかったなあ~・・・
    伊自良湖、昨年11月3日に☆うっさ☆さんと行きました。
    でも月曜日で岩井屋さんお休み、田楽たべられなかった・・・
    仕事早く片付けてサイクリングしたい!

    返信削除
  5. yuuminさん
    ありがとう!
    早く誕生日を迎えて、追いついてきてください( *´艸`)
    気付かれていたら、ケーキよりワインで乾杯!なんてことになっていたかも???

    返信削除
  6. あきらマンさん
    ありがとう!
    ショップのサイクリングは結構ハードじゃないですか?
    ゆるい探訪でまた一緒に走りましょう(^^♪

    返信削除
  7. つくさん
    数字的にはまた1つ離れてしまったんですかね。
    早く追いついてください。
    あの坂はそれほど距離がないはずと思っていたので、シフトチェンジが面倒だったんです。
    何でもめんどくさくなるのは齢の証拠?かも。

    返信削除
  8. ぶるほんアンカーさん
    ありがとう!
    ケーキにローソクが針山のようになってしまいそうです。
    岩井屋さんは近くに行っただけですごく美味しそうな匂い。
    それも無かったんですか( *´艸`)
    仕事はチャッチャッと片付けて、快晴の日曜日は外で遊びましょうね。

    返信削除
  9. お誕生日おめでとうございます。
    分かってれば終了後に反省会して祝ってあげられたのに残念です。
    3月生まれは知ってましたがこの日だったとは思わなかったです。 (゜o゜;)
    と言う事は、1週間後にはTCCの大西さんで2週間後には大垣の20年来のMTB仲間で3週間後には私なんですね、Σ(゜д゜lll)
    今月過ぎると皆高齢者の仲間入り、あーヤダヤダと思うのでした。(≧∇≦)

    本題ですが、参加頂きありがとうございました。
    良く走りよく食べた一日でしたね、天気も良かったし、言う事無しと言う事で、
    またお付き合いのほど、お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
  10. ☆うっさ☆さん
    自転車乗りはみんな実年齢より若いようですね。
    特に昔から乗ってた人たちはチャレンジ精神がすごい。
    まだ人生折り返し地点くらいの感じですね(^^♪

    天気もコースも、メンバーにも恵まれましたね。
    下り基調の爽快さは格別でした。
    次もまたお願いします。

    返信削除
  11. 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
    天気も良くて、気心知れた仲間とよく走りよく食べてのサイクリング、素敵なお誕生日でしたね〜
    ☆うっさ☆さん企画のサイクリングは、距離も走れて 食べ物にも絶対ハズレがなくて、
    やっぱりいいですねーー またご一緒したいです。

    ・・・で、F山田さんは お幾つになられたのでしょうか??

    返信削除
  12. 秋さん
    ありがとう!
    暖かくなったと思うとまた寒波が来たり。
    そんな中、恰好のサイクリング日和でした。

    いよいよシーズン到来ですね。
    緩いサイクリングでご一緒しましょう(^^♪

    私、☆うっさ☆さんと同い年です。
    あっ!一つ上になっちゃいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

    返信削除