風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年6月21日日曜日

おいなぁ、サイクリング  in  知多半島の打合せ


中部日本サイクリング大会というのが毎年、中部各県の持ち回りで開催されています。
今年はその第47回で、愛知県が開催の年です。

去年は福井県でしたが、私はこの大会にまだ一度も参加したことがありません。
古くからのサイクリストは毎年楽しみに参加し、前夜祭やサイクリングを通して、旧交を温めたりしているようですが、逆にそういう仲間内の大会に、部外者あるいは新参者は参加しにくいような気がしていました。


そんな私の思いが伝わったのかどうか、大会のタイトルは公募で、『おいなぁ、サイクリング in 知多半島』と決まり、『中部日本サイクリング大会 in 愛知』は小さな取り扱いになりました。

知多半島を活性化させようという青年集団、「㈱知多半島ナビ・スポーツ事業部」の人たちと協力しあって、全国から大勢のサイクリストに集結してもらおうという意気込みです。



前夜祭の会場や宿泊施設が決まり、コースが決まり試走やコース下見も行いました。
ポスターや募集要項が決まり、ということは主催・共催・主管・協賛・後援も決定と、着々と準備が始まっています。
愛知県、知多半島5市5町や管轄警察署への挨拶と協力要請も同時に行われてきました。


そろそろ詳細を詰めていく時期に差し掛かったという事で、今日は情報共有のための集まりとなったわけです。



午前中は雷を伴う大雨でしたが、出掛ける頃には雨は上がりました。

会議を行う「知多市研修センター南浜荘 研修室」は自転車走行教習場を備えた施設でした。
自転車は左側走行という表示もあり、子どもたちが楽しんでいました。











専用のホームページも立ち上がり、6月15日からJTBスポーツステーションからエントリーも始まりました。


前夜祭が9月12日(土) あいち健康の森・プラザホテル
サイクリング大会が9月13日(日) 【1000名募集の予定】




ところで、すでに出回っているA4判チラシにも【1000名募集の予定】と明記しているのですが、これはそう簡単なことではありません。

まずは大勢の人に知ってもらわなければなりませんが、宣伝のための費用をいくらでも掛けられるわけでもなく、出入りのショップにお願いしたり、口コミで広がるようなことを地道にやっていくしかありません。


テーマは『広げよう友情の輪 広げようサイクリングの輪 広げよう環境の輪』です。
サイクリングを通じて大勢の人たちと輪を広げられるといいですね。



今年はこんなイベントがあるよと友人を誘ってくれたら嬉しいです

4 件のコメント:

  1. 早速、皆さんへの広報ありがとうございます。

    私からも一言、皆さん、友達も誘って参加して下さいね!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      サイクリストが全国から愛知県に集結する、その大会のお手伝いをしていると思うとワクワクしますね。
      おもてなしの心でお迎えしましょうね(^^)v

      削除
  2. こんばんは。
    企画、準備とお疲れ様です。その後、体調の方はいかがですか?
    記事の更新がなかなかないので心配していましたが、お元気そうで安心しました。

    土曜日にカトーサイクルへ寄ったら、
    レジで支払い時、カトサイのお母さんに このパンフレットをいただきました。
    そして、「このファミリーコースの方が距離が短い割には坂が多くて大変みたい。
    エントリーするならこっち(チタイチ)の方がいいらしいよ」と、
    教えてくださいました(笑)
    しっかり宣伝、勧誘してくれてましたよ〜^ ^

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      ご心配おかけしました。
      もうすっかり復調しましています。
      14日のGF笠取山は参加するつもりでしたが、叔父さんの葬儀で福島まで行くことになったんです。
      あれ以来自転車に乗っていないので、完全復調かどうかは渥美半島で。

      カトーサイクルさんは頼りになりますね~。
      県外からも大勢集まってくれるといいんですが。

      削除