風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2016年1月2日土曜日

元旦走行会

16.01.01元旦走行会

明けましておめでとうございます


 


いつも長蛇の列になるので、今年は早めに氏神様にお参り。
例年通り、お神酒を枡でいただき、破魔矢を買って帰ります。
風もなく穏やかな一年の始まりになりました。



 

夜が明けたら真っ青な空。
元旦走行会はすいとぴあ江南からぱんたあにさんと参加します。


建物の横では、初日の出をタワーの上から見に来た人たちがちょうど帰ったあとのようで、甘酒が1杯だけ残っていると勧めてくれましたが、辛いのは好きでも甘酒は苦手です。

初日の出を撮りに自転車で廻ってきたあきらマンさんが会いに来てくれました。
写真を撮ってすぐにLINEでスマホに転送なんてことを簡単にやってくれます。
そうこうしているうちに事務局からスタートした人たちも合流。
いよいよ木曽川を伊勢湾に向かって走り出します。



今日のコースは
   8:00 江南市の事務局
   8:30 すいとぴあ江南
   9:00 138ツインアーチ
   9:45 尾西プール
 10:00 祖父江緑地
 10:45 立田大橋西詰
 11:30 河口0M地点到着・湾岸長島パーキングで昼食
と珍しくきっちりスケジューリングされています。
というのも、どこからでも参加・離脱できるようにという配慮からです。


 

車の入ってこない「背割堤」はフリー走行。
あっという間に遠くへ行ってしまったグループを追いかけて目一杯回します。
走り納めで痛めた膝も全く問題なし。
ただ脚力の違いでどんどん離され、集団が豆粒のようになっていきます。




スピードを抑えるカマボコ状の突起を越えた途端、後輪がぺしゃんこ。
修理をしているところに電ちゃんとゴウタ君が来て、手伝ってくれます。
どうも入りが悪いなあと言いながら、最後のひと押し。
押した途端にまたぺしゃんこ。
バルブの根本が破損していて、もう一度最初からやり直し。

そんなこんなで立田大橋西詰に着いた時はtomoちゃんたち3人も合流していて総勢18名。
元日からこんなに集まったのは初めてです。

 

河口0M地点でナガシマスパーランドの巨大遊具をバックに写真撮影して、湾岸長島パーキングでお昼。
ナガシマスパーランドに行く車は大渋滞しているというのに、このレストランはガラガラに空いています。



センターテーブルに収まって、昼食。
「調子よくここまで来たのに、予定よりは30分遅れているね」と何気なく口にしたら、すかさず
「山田さんがそれを言っちゃダメですよ!」
そうでした。私のパンク二度手間がなかったら、きっちり予定通りだったはずですね。
憎っくきはあのU字型の小さな釘と不良バルブ。
でも「パンクは誰でもどこでも起こりうること」と慰めの言葉も。



復路は13時スタート。
思った通り北西の向かい風。堤防道路だからけっこう強烈に吹き付けてきます。
ずっと電ちゃんが牽いていきますが、ちょっと遅すぎると感じた人たちが徐々に前に出ていきます。
後ろに付いたら少しは楽に走れるのに、電ちゃんはあくまでもマイペース。人の後ろは嫌いらしい。


この調子では帰りつく前に暗くなってしまうかもしれません。

帰りもそれぞれの都合の良い場所から離脱していきます。
138ツインタワーを通り過ぎる頃には、オレンジ色の日差しが木々を照らすようになってきました。


すいとぴあ江南ではもうすっかり日が傾いて長い影を作っています。

16:30自宅到着。
正月早々、一日中の上天気の中でサイクリングを堪能。
今年も楽しいサイクリングがたくさんできるといいな。


そのまえに穴の開いた手袋と靴下をなんとかしなければ。


走行距離 : 126.37
最高時速 : 44.2
平均時速 : 21.9
走行時間 : 5:44.55


応援よろしくお願いします


6 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    膝もなんともなくて良かったですね。
    初ライドでパンクですか?
    今年1年パンクに付きまとわれるか、
    又は これで今年の厄落としができたのか
    ちょっと 楽しみになってきました。
    参加したかったのですが元旦だけは毎年決まった
    事をしているのでなかなか自由になりません。
    今年も遠征イベントも含め、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん、明けましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いします。
      膝はご心配かけましたが、全然痛みも出てこず不安もありませんでした。
      ただ、速い人には置いていかれ、それ以上に頑張ろうと言う気にはなりませんでした。
      分相応、体力相応に楽しく走れればいいかなと思います。
      今年もまた一緒に走りましょう。

      削除
  2. あきらマン2016年1月2日 16:38

    ブログ上では、あけましておめでとうございます。\(^-^)/
    元旦からお疲れさまでした。
    いきなりパンクですか(´д`|||)
    暖かい一日でよかったですね。

    それでは、今年もよろしくお願いいたします(^o^)v

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん、新年早々お見送り?有難うございました。
      久しぶりのパンクでちょっと焦りました。
      それでも一日中気持ちの良い天気で、丸一日楽しんできました。
      ニューマシンに乗りたくて、うずうずしてるでしょ?
      またご一緒しましょう。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    元旦走行会参加したかったです。
    でも30日に「一人で走り納め」してブログ書いたりしたら、大晦日遅くになっちゃって参加出来ませんでした。

    元旦のパンク、これで厄除けが済んだのでは?
    もう今年はパンク無しです。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      明けましておめでとうございます。
      大晦日まで残業、お疲れ様です。

      元旦のパンクは一昨年も経験済みです。
      その時は湾岸長島パーキングの昼食を終えて戻ってきたら空気が抜けていたんです。
      年間数千キロは走るので、年に1回位のパンクは仕方ないのかもしれませんね。
      同行者になるべく迷惑を掛けたくないとは思いますが。
      今年もまた探訪企画、楽しみにしています。

      削除