花と音楽のある暮らし

2016年7月24日日曜日

釜ヶ滝・流しそうめん

アルバム

久しぶりの☆うっさ☆さんからのお誘いは、毎年恒例の流しそうめん。

☆うっさ☆さんのブログに参加表明しておいたら、それを見つけたあきらマン君も初参加。
実は☆うっさ☆さんのブルグの愛読者だったらしい。

大クラッシュと報じていたぶるほんアンカーさんもS-WORKSの修理を終えて参加です。

光明寺公園には顔なじみになった「わっかーさん」や「ゆけさん」「えぬまつさん」など11名が集合して6:30出発。
それにしても出発時間が早いなあと思っていたら、夏休みも始まったこの時期、11時以降の予約はいっぱいで、流しそうめんの席の予約が10:30になったせいでした。

河川環境楽園の前を通り、木曽三川公園(この名前は木曽川の上・下流域にいくつかあって、分かりにくい)を通りぬけ、新境川から冬ソナロードへ寄り道したりと、車の少ない道を走ります。

長良川に架かる橋の上でしばらく撮影タイム。
下の河原ではすでにテントを張ったり、水遊びに興じている家族連れの姿もあります。

長良川沿いの道は車もほとんどなく、曇りがちなのが幸いしてか、涼しくて快適です。
山や川の流れが作る景観も美しく、鮎釣りの人の姿も風情があります。

ここまでにもコンビニ休憩もありましたが、写真撮影も兼ねた休憩タイムをとります。
このあたりが☆うっさ☆さんの心遣い。

子宝温泉を過ぎると、最後のコンビニ・ミニストップ。
この先は上り区間。
そうめんを美味しくいただくために頑張って上りましょう。
若い人たちはさっさと行っちゃったみたい。

いつもはごった返している注文受付場所は、比較的に空いていて、11名の席の確保もすんなりと。
セットのカレーや山菜めしが来たあと、そうめんもたっぷりと流れてきます。
やはり食事処は混雑する前に限る。

久しぶりに滝を三つとも廻りました。
クリートのシューズでは石の上も鉄板の階段も滑って危険なので、手すりのあるところはしっかりと掴まって。

一つ見たら十分と言っていた人たちも、結局何人もぞろぞろ付いてきて、それぞれ違った滝の風情を堪能。
特に二の滝は滝というよりウォータージェット。もちろん人が滑って生きて帰れる保証はありませんが。

帰り道は日差しも出て、夏のライドらしい気候に。
こうなってくると楽しみは「うだつの上がる町並み」にある、とみやさんの「わらび餅かき氷」。
江戸時代の古民家を改修した情緒ある建物の前に自転車を束ねて置くと、これはこれで時代を融合した景観。

今回頼んだ「ミルク抹茶きんとき」はふわふわの氷で美味しかったけど、これにクリームが載っていたらもっと良かったかな。
とはいえ、冷房のきいた室内でのかき氷で、すっかり体中冷えてしまった。

往路にもあったように、帰路もフリー走行区間。
若い人たちが飛び出していったのには付いていけないとしても、いちみんさんが加速したので、それならばと後を追う。
目一杯ペダルを回す爽快感。
身体に受ける風の強さがスピード感を一層きわだたせる。
下ハンに持ち替えて、なんとかいちみんさんに追いつく。
短い距離だけど、ロードバイクらしい楽しさ。

156号線を横切る信号のない場所で、左右から切れ目なく通る車に辟易したり、木曽三川公園近くでは車とのトラブルになりかけたのを大人の対応で乗り切ったという今回のライド。

自走の人が多いので、集合場所まで行かず、コンビニの前でそれぞれの方面へ。
また次回の☆うっさ☆さん企画も楽しみです。

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1. FOCUSの山田さん、お疲れ様でした。
    この時季にしては午前は涼しく、午後も灼熱の暑さでも無く、
    サイクリング日和でしたね。
    チョット不安もありましたが、皆さんに付いて行けてホットしています。

今回はアルバムも動画も見ることが出来ました。
    私もアルバムや動画してみたいけど、やっぱり無理なようです。

返信
    1. 涼しくて気持ちの良いサイクリングでしたね。
      やっぱり夏は、山や川や木陰のある方面に向かうのがいいようです。
      自転車も直り、身体の方もほぼ完治のようで安心しました。

削除
  2. 参加お疲れ様でした。

そう、今回は予約が遅れてと言うかそれで10時30分になったのでした。
    でも、30分早く進められるのもいいかなぁなんて、皆さん早起きだと思うし、(^_^;)

梅雨明け後はかなり暑い日が続くのに今回は涼しい方でしたね、
    熱中症の心配も要らず皆さん順調に走る事が出来たし良かったです。

またドコか企画しますのでその時はよろしくです。(^o^)丿

返信
    1. お疲れ様でした。
      熱中症が心配なこの時期、そういった心配は無用でしたね。
      早起きは得意じゃないんですが、今回、早朝サイクリングもいいもんだと知りました。
      また楽しい企画をお願いします。

3. あきらマン2016年7月27日 21:46

山田さん、日曜日はありがとうございました。

☆うっさ☆さんの企画は興味があったので参加できてよかったです。
    皆さん気さくな人ばかりで、楽しいサイクリングができ、流しそうめんもかき氷もおいしく、大満足の一日になりました。
    山田さんが近所で本当によかったです。感謝感謝

家に着いたら、下二人が庭でアリを探してました。(今の流行はポケモンなのに)

これからもよろしくお願いします。

返信
    1. ☆うっさ☆さんの企画は、無理のないように休憩場所が設定されているし、食事・スイーツもよく考慮されているので人気が高いんです。
      気さくな人達が集まってくるのは、☆うっさ☆さんの人柄ゆえか?
      子どもたちが庭でアリ探しなんて、絵に描いたような幸せな光景ですね。
      ご家族を大切に!
      ご近所のよしみ、またご一緒しましょう。