風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2010年10月11日月曜日

ATLAS ASG CM11

10月10日の木曽三川公園で行きでは、事前にATLAS TOUR Plannerでルートを作り、本体に読み込んで、これを頼りに90km走ろうという計画をたてた。

ATLAS TOUR Plannerはコーナーごとに直線的にポイントを打っていけばよく、本来は大雑把に目的地の方向へ導いていけばいいのだが、今回はできるだけ知っている道を忠実になぞってみる。
行き帰りも同じではつまらないので、往路は木曽川右岸、復路は長良川左岸を走ることにする。

10.10.10木曽三川公園プラン

ATLASは画面をタッチしたときに20秒間点灯するように設定してあるのだが、いくらユピテルが「屋外でも画面が見やすい」と宣伝しようと、直射日光のもとではバックライトの効果はほとんどない。
もともとこの地図はすごく繊細で綺麗な地図なので、部屋の中でゆっくり見るときには適しているが、走行中にチラッと見てもどこか分からないのだ。
逆に消灯状態でもルートの青いラインはぼんやりと見えていて、堤防道路の1本内側を走ってみても、青いラインが常に並走しているのが心強い。

名神高速と新幹線の下をくぐったあと、道なりに走っていたら青いラインとどんどん離れていくので引き返して堤防道路に戻った。

 10.10.10木曽三川公園実走ログ

道を間違えたり、プランよりも良い「自動車の来ない管理道路」を見つけて走ったりして多少の違いはあるものの、ATLASのおかげで、ほぼ計画通り走れた。


ログはGPSデータとしてルートラボにダウンロード出来る。
ルートラボに落とすと他の人と共有できるところが、なかなかGoodなのだ。



ブログランキング参加中 
1日1クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2 件のコメント:

  1. このあたりは福井からも視野に入ってますね!
    良いコースがあれば紹介してくださいww


    初めまして。サクジと申します。
    たまにお邪魔して見させていただいていますw

    3ヶ月ほど前にロード始めて、ついでにブログも
    始めました。
    http://ro-dobaiku.seesaa.net/

    せっかくなので、いつも見ているブログの方と
    情報交換なんかできれば嬉しいと思っています。

    厚かましいんですが、良ければ相互リンクなんぞ
    お願いして良いですか?

    こちらはすでにリンクに
    登録させてもらいました。

    今後ともよろしくお願いします。

    ポチっと!

    返信削除
  2. サクジさんこんばんは。
    ブログ拝見しました。ロード始めて3ヶ月ですか。それにしてもよく走っていますね。

    愛知県サイクリング協会では「探訪あいち」「ツール・ド・あいち」(グランフォンド・ヒルクライム・ロングライド)など、年間通じて開催しており、参加者も愛・三・岐ばかりでなく静岡・京都・滋賀・奈良・和歌山など各方面からいらっしゃいます。
    サクジさんも是非お越しください。
    マイブログリストに登録させていただきます。

    返信削除