風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年9月14日土曜日

13.09.14尾北確認

今日は取り立てて予定がない。
どうせ軽く走ってくるなら、ついでに22日のルートを確認しておいたほうがいいかということで、堀尾跡公園に向かう。
本番より1時間前倒しで、8時スタート。


木曽川サイクリングロードはいつになくローディーさんが多いが、挨拶を返してくれる人は少ない。
イベントに向けて練習を積んでいるといったところなんだろうか。

 
木曽三川公園は17km地点。
普通に走っていたつもりだが、どこで時間を取られたのか、9時近くに到着。
ここにはトイレ、自販機の設備があり、家族連れが1日のんびりと遊べる場所のようだ。


前回はこの中を通過できなかったが、今回は下調べをしておいたから、自分で引いたラインとは少し違うところもあったが、無事に通過できた。



東へ向かって、犬山橋まではほぼフラット。
30km地点。
ここでトイレを済ませておくのがいいかもしれない。
この先はアップダウン区間。
尾張パークウェイを入鹿池まで一気に駆け抜けるが、その間休むところはない。


 
入鹿池の端の湿地帯に白鷺が一羽。飛び立つところを動画にしようと待ち構えていたが、
のんびり物陰を歩いて、なかなか全身が見えない。
いいかげん諦めて、カメラをOFFにしたら、大きな羽を広げて優雅に舞った。


この先も中央自動車道方向へ上り。
トンネルをくぐって春日井市民球場の前に出る。
ここまで大口町、江南市、一宮市、各務ヶ原市、犬山市、小牧市、春日井市を通過したことになる。
これで「尾北」制覇か?


    
19号線を越えたところに「ランチ」ののぼり旗が数本はためいている。
距離もほぼ50km。時刻は11時。ということは9時スタートならちょうど12時。
施設の中のレストランだが、新しくて綺麗だし広々しているのがいい。
外の車寄せの坪庭に植えてある観賞用のススキが、今回のテーマ「秋の気配」を感じさせてくれる。



  
入鹿池のほとりのISLANDに行ったら、今日はなぜか準備中の札。
池の水も思ったほど溜まっていない。
明治村駐車場入口まで上る。

本来はここからは大門まで下るだけ。
しかし、この間の子猫たちの様子も気になるので、尾張富士の峠まで上ることにする。


峠から下ってすぐのところにいたはずだが、もう、呼んでも猫は出てこない。
雷雨のときに散り散りに逃げていってしまったままなのか。
散歩途中の人が拾っていってくれたのならいいのだけど。



五条川沿いの散歩道を走り、土手に彼岸花が咲いているのを見ながら大口町役場前に来ると、役場前の駐車場はお祭りで賑わっている。
そうか、この時期はお祭りや運動会で、空き地が使用できなくなっていることも考えておかなければいけない。
堀尾跡公園はきっと大丈夫とは思うが。



夕方になって協会事務局からメールが入った。
9/15日のグランフォンド三河は台風のため延期。22日に開催されるようだ。
ということは探訪の参加者が・・・!



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです






6 件のコメント:

  1. 探訪の下見ご苦労さまでした。休日になると雨模様、これで三週連続じゃないですか。
    今日が三連休の唯一の晴れ日かも?と思い、
    私も走りました、員弁川散歩道、青川峡、これ桜の道です。去年の4月綺麗でした。
    今月は「晴れたら走らないと」と思い時間が空くと走っています。
    タロウちゃんのウルトラマンも雨が心配。
    FOCUSの山田さんの探訪もGF本宮山とバッティング。幹事の皆さん大変!
    私、脚力許す限り参加しますのでよろしく。
    アッ!サドル新調しました。三度目の正直、良さそうです。

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    みなさん同じような思いを抱いていたのか、昨日はローディーさんを大勢見かけました。

    22日は本宮山へ行く人が多いでしょうから、探訪は少ないでしょうね。
    でも、もちろん探訪を優先しますよ。

    そして、23日にGF本宮山です。
    こちらも少ないでしょうね。
    ぶるほんさんも付き合ってね(^^♪

    サドル交換ですか。いろんなところが新しくなっていきますね(^_-)-☆

    返信削除
  3. 土曜日は下見でしたか、ご苦労様でした。
    この日に私も走りましたが気温が高くても真夏の暑さとは違うのを感じましたよ、

    土手にもう彼岸花が咲いてましたか、
    また半田の矢勝川へ行かねばと思うのでした。

    この日の前日に自走で琵琶湖一周の計画してますが翌日だと疲れで走れないかも、
    ごめんなさい、m(_ _)m

    返信削除
  4. こんばんは 
    14日土曜日は、15〜16日の天候不良を見込んで、あちこちで多くのロードが走っていたようですね。
    GF本宮山、15日は所用があってエントリーしていなかったのですが、前日の14日にロングコースを走ってきました。GF100km越えも獲得標高2000m越えも初めての経験だったからでしょうが、
    想像以上に厳しいコースで、正直 何度ももうGFのロングは走らないと思いながら走りました(笑)
    完走してしまえば、喉元過ぎれば熱さ忘れる、で、またチャレンジしたくなるのですが(汗;)

    次の連休は予定がはっきりしないので、今はまだなんとも言えませんが・・・天気と都合があえば尾北を走ってみたいです。

    いよいよ雨風がひどくなってきました。
    大きな被害が出ませんように。

    返信削除
  5. ☆うっさ☆さん
    下見のためというより、コースがATLASに入れてあるので行きやすかっただけなんですが(笑)

    川沿いの道は風が気持ちいいです。
    矢勝川の彼岸花も今年は大丈夫でしょうね。

    琵琶湖一周の翌日も走りたいなと思ったら、その時の気分で来てくださいね(^_-)-☆

    返信削除
  6. 秋さん
    GF三河・本宮山、もう走っちゃったんですか。
    しかも、もう、喉元過ぎて次回もロングにチャレンジですか(驚)
    (付き合いきれませんな?)

    尾北探訪ポタ、ご都合がつきましたらぜひ参加してくださいね。
    20km/h以下のゆる~いサイクリングですが(^^♪

    返信削除