風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年6月7日土曜日

14.06.07 フルーツ・岐阜県博・味噌カツ

14.06.07フルーツ・味噌カツ

昨夜のOB会(自分はまだOBじゃないけど)で、会費分の元はしっかり取って、ほろ酔い気分で帰宅。
それでもそのままおとなしく寝るわけにはいかず、一杯飲んでくつろぎたいもの。

天気予報が好転してきているので、ACAの掲示板に参加者が増えてきている。
自分も参加表明して、飲みながら準備。

といっても、集合場所のすいとぴあ江南までは5kmくらいだからもちろん自走で行く。
着るものをまとめて、タイヤに空気を入れておくくらい。
あとはだらだらとインターネットやブログを見て過ごす。


いつも通り6:00に目覚めたら、雨が降っている。
レインウェアやシューズカバーやキャップも出してみたが、こんなの身に着けたら蒸し暑くて耐えられそうにない。
むしろ少し降られて体を冷やしたほうがいいくらいかもしれない。


すいとぴあ江南に集合したのは11名。
1年ぶりくらいに参加した人や、最近になってちょくちょく参加してくれるようになった人もいて、いつもとは少し違った顔ぶれ。

幹事の電ちゃんが、コース案内と、走行時の諸注意をきっちり読み上げ、集合写真を撮って出発。


 

サイクリングロードから小網橋を川島に渡る。
すると、新しく立派な橋が架かっていて各務原市役所の方へ直接行けるようになっていた。
長いこと工事をしていた各務原大橋がいつの間にか完成していたのだ。

   

ちょっと車の多い街中の道をまっすぐ北に向かい、長良川に突き当たったところから川沿いに走る。この辺はトンネルが多いから今頃になって準備不足に気づいた。
フロントライトはバッテリー切れをおこしているし、リアライトはまだサドルバッグの中に入ったまま。
それでも暗い金華山トンネルは回避して、川沿いを走ってくれたから助かった。

   

金華橋を渡るとすぐ近くにお目当ての喫茶店「あいりす」があった。
しかし車で来た人達が大勢、順番待ち。どうしようかと思案の末、また今度と言ってもなかなかできることじゃないので結局は待つことになった。
急ぐ旅でもないし、岐阜県博にどうしても行かなくてはならないわけじゃない。
きょうのメインはやはりフルーツモーニングと明勝の味噌カツ。


食べ終わった先客をどんどん追い出してくれて?思ったより早く席についた。
しかも前室のテーブルをくっつけてくれて11人が着席するのにちょうど良い。
「ゆっくりしてってくれればいいからね」とママさんが声をかけてくれる。




大皿に盛られたフルーツはこれで一人前。

メロン、スイカ、バナナ、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、ブドウ、サラダ、玉子、コーヒーゼリー。


すぐにコーヒーが出てくる。

みたらし団子は一人1本。

五平餅のような香ばしいみたらし団子を食べていると
 バター大盛りのパンも

これでまさかの500円。
さんざんおしゃべりしながら食べ尽くして、店を出たのが11:45。
もちろん外には次のお客さんが待っている。





 

長良川の右岸のホテルの前を通り、岐阜城を眺めながら走っていくと、電ちゃんが止まったところは「天覧鵜飼・・・」という石碑が建っていて、一般の人とは別に天皇が鵜飼を見る特別な場所らしい。


 
 
川沿いにどんどん走り、北入口から百年公園に入る。
50円を払って公園内のサイクリングロードを走る。片道2.6kmのよく整備された道。
木々の緑も美しく、吹き渡る風が気持ちいい。
せっかくなら反対側ももう半周作って、5kmの周回サイクリングロードにしたら、モリコロパークのようになるのにと思うが、そう簡単に事は運ばないだろう。


 

博物館内の鑑賞は結局取りやめになって、もう一つのメインテーマ「明勝の味噌カツ」
まもなく午後2時というのに車がぎっしり。
それでも中は広く、座敷の2テーブルに11名が着席。


昼の部は2時までで、夕方は5時からということでぎりぎりセーフだった。
サラダもカツもたっぷりあって、食べ過ぎだと言いながら完食。










 

苧ケ瀬池の鯉と戯れたあと集合場所に戻ったが、最初の予想通り、食べることがメインの探訪サイクリング。
それにしても最後まで天気はもって、少し蒸し暑いところもあったが、走っている分には問題なく、儲かった気分で締めくくり。
問題があるとすると、食べ過ぎた分をどこで消化するかということくらい。
明日に持ち越しだ。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

6 件のコメント:

  1. 晴れて予想以上の好天気でした。
    あれだけ食べるとやはり自走でないと・・・
    私の皿にはパイナップルも入っていましたよ。
    アッ!FOCUSの山田さんのはスイカが大きかったあ~・・・
    でも500円でいいんですかねえ?

    返信削除
  2. 博物館は残念でしたが、フルーツも味噌カツも良かったですね。
    自走含めて118kmで食べた分、消費できたかな?

    返信削除
  3. ぶるほんアンカーさん
    集合時間までは気を揉みましたが、いいお天気でしたね。来る前に諦めちゃった人が気の毒なくらい。
    この時期、スイカだけでも高いと思うのに、すごい種類を盛り付けましたね。自宅で作っても500円じゃ無理でしょう(驚)

    返信削除
  4. kuwanaさん
    118kmの平坦路だけじゃ消費できませんよ。
    私は日曜日のグランフォンドも頑張ってきたから、げっそりするほど消費しましたが(笑)

    返信削除
  5. フルーツがイッパイのカフェに行ってみたいですね、
    百年公園を走るのも気持ち良さそう、
    今度時間があったらぶらりと走ってこようかな、^^!

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん
    フルーツは信じられないほどいっぱいお皿に乗ってきました。
    しかも我々11名、すごく優遇されました。
    でも場合によっては散々待たされた挙句、食べたらさっさと追い出されることもありそうです(爆)

    返信削除